intel iMacのHDDを交換

ただいまメインのマシンとして使用中のintel iMac 20インチ。



内蔵の250GBハードディスクがいっぱいになり、1TBの外付HDDを2台取り付けて使用していたのですが、iTunesやiPhotoのデータを外付けに移したりすると設定や管理がややこしい!



もう、めんどくさいので、内蔵HDDを1.5TBに交換する事にしました。



ネットでiMacのHDD交換の方法を下調べしてみると、難易度90!みたいな体験談が多い・・・。

ちょっと心配だな・・・。



DSC07311

メモリースロットのふたを外して、

DSC07314

吸盤でディスプレーのカバーを外します。

DSC07326

その後液晶を外すと、裏側にHDDがあるので、丸ごと交換。

古いのはそのままバックアップとして保存。



新しいHDDをフォーマットして、OSをインストールしたて、指示通りに進んでいくと、データの読み込み先にタイムマシーンを選択できるところにくるので、後はひたすらコピー待ち。





実際やってみると、なんて事はない。分解関係は難易度30くらいでしょ?

ちょっと手間と時間がかかって大変だったのは、むしろその後のOSのインストールや、タイムマシーンのバックアップからのデータ復旧作業。

なんだかんだで延べ2日間くらいはパソコン使えない状態で、一時は元に戻らないんじゃないかと焦りましたが、設定もデータもすべて元通りに完全復旧!

昔のマックなら1週間かけても完全には元に戻らないのを覚悟の作業ですが、タイムマシーンって凄い!

三菱ふそう キャンター ガッツ HID取付 55W、6000K、H4 Hi/Lo切替タイプ

HOT WIREDお勧めのHIDキット、55W、6000K、H4 Hi/Lo切替タイプが入荷ししましたのでいかがですか?

と、会話をしたその日の夜に、仕事用のトラックのヘッドライトが片方切れたこの方


(絶妙のタイミングですね!)



次の日早速取り付ける事になりました。



画像はHIDのバーナーに焼き入れ中。



三菱ふそう キャンター ガッツ!

DSC07310


スズキ スカイウェーブ650 にキセノンHIDヘッドライト取付

スズキ スカイウェーブ650 にキセノンHIDヘッドライト取付をしました。

今回取り付けたHIDは、薄型バラスト、35W、6000K、H4Hi/Lo切り替えタイプです。



55Wもあるのですが、HOT WIREDでは、バイクの場合は負担の少ない35Wをお勧めする事が多いです。

55WのHIDをバイクに取り付けるのはリスクが大きいと思います。

バイクは発電力も弱いし、バッテリーも小さいし、ヘッドライトが樹脂のレンズのものが多いので、溶けたり、曇ったりするリスクも増えます。

(実際にはたいてい大丈夫なのですけどね。)



画像はバーナーに焼き入れ中。

HIDのバーナーの焼き入れが不十分だとレンズが曇ったりする原因になるので、しっかり焼きを入れます!

DSC07336


きれい好きは見えないところも清潔に。

きれい好きは見えないところも清潔に。

と、言ってもマーハーの場合、結構見えるんですが、



クルマの裏側を黒くペイントしました。

前は錆や汚れが結構目立っていたのですが、黒いべき物がきれいに黒くなるだけで、クルマ全体がとってもきれいになった感じがします。



裏面をスチームできれいにしてからシャーシブラックで塗ってもらいました。

DSC07257


DSC07259




見えないところもきれいが良い!





そして、フロントの足回りをすべて増し締めしてもらいました。

おかげで、かなりかっちりした感触に戻りました。

(ダンパーのセッティングをひとつ戻しも良いかも。)

やっぱりたまにはメンテナンスしないとダメですね。

ダンパーのRANCHOの9000もまだ3万キロ弱ですが、3トンのクルマですからね・・・。

もうへたって来てるかも。

期待のホープ? 2

最近お店の近所でどこからともなくかすかにミャーミャー聞こえてたんですよね・・・。

(名古屋だからじゃないですよ!)



今日もミャーミャー聞こえるので、声の方へ行ってみると、

やせて汚い、のら子猫がいました。



おいで、おいで、ってやったら来ました。

抱き上げても逃げないので、何か食べ物をあげようと思ってお店の中に連れてきました。

中に入ったら突然怖がって逃げ回りました。

弁当のシャケをあげました。

接客している間にシャケは無くなりました。

猫は部屋の隅でおびえていました。

仕方がないので、また抱き上げて、物置のなかにバスタオルを敷いてそこにいれたらおとなしくなって寝ました。

ちょっとマシな食料を買って来て与えました。

一気に一缶食べました。



まだちょっとおびえています。

ぼくはいつうんこ垂れるかが怖いです・・・。



DSC07244


DSC07249


おいで、って言って来たって事は、うちに就職する気か・・・?

世の中タダじゃごはん食べれないんだよ・・・。

君には一体何ができる?