intel iMacのHDDを交換

ただいまメインのマシンとして使用中のintel iMac 20インチ。



内蔵の250GBハードディスクがいっぱいになり、1TBの外付HDDを2台取り付けて使用していたのですが、iTunesやiPhotoのデータを外付けに移したりすると設定や管理がややこしい!



もう、めんどくさいので、内蔵HDDを1.5TBに交換する事にしました。



ネットでiMacのHDD交換の方法を下調べしてみると、難易度90!みたいな体験談が多い・・・。

ちょっと心配だな・・・。



DSC07311

メモリースロットのふたを外して、

DSC07314

吸盤でディスプレーのカバーを外します。

DSC07326

その後液晶を外すと、裏側にHDDがあるので、丸ごと交換。

古いのはそのままバックアップとして保存。



新しいHDDをフォーマットして、OSをインストールしたて、指示通りに進んでいくと、データの読み込み先にタイムマシーンを選択できるところにくるので、後はひたすらコピー待ち。





実際やってみると、なんて事はない。分解関係は難易度30くらいでしょ?

ちょっと手間と時間がかかって大変だったのは、むしろその後のOSのインストールや、タイムマシーンのバックアップからのデータ復旧作業。

なんだかんだで延べ2日間くらいはパソコン使えない状態で、一時は元に戻らないんじゃないかと焦りましたが、設定もデータもすべて元通りに完全復旧!

昔のマックなら1週間かけても完全には元に戻らないのを覚悟の作業ですが、タイムマシーンって凄い!