「ベンツ コーディング」W205 ベンツCクラスのフルパワー化/本国仕様の制御プログラムをインストール スピードリミッターカット/トルクリミッター解除

W205 ベンツCクラスのフルパワー化/本国仕様化のご紹介です。

C63 AMG、C43 AMG など、ハイパフォーマンスモデルの本国仕様フルパワー化も可能ですが、

今回ご紹介するのは、AMGモデルなどのハイパフォーマンスエンジンではなく、C180などの普通のモデルも、本国仕様の制御プログラムをインストールする事で、スピードリミッターカット/トルクリミッター解除/などのフルパワー化のメリットがある、というお話です。

th_CIMG4555th_CIMG4553

 

あまり知られていないですが、W222 Sクラス や W213 Eクラスだけでなく、W205 CクラスのC180などの普通のモデルも、実は日本仕様で去勢されていて、本来の性能がスポイルされています。

例えば、スピードリミッターやトルクリミッター。

「そんなにスピード出さないからパワーや最高速なんて関係ない」と思っている人が多いですが、現代のクルマはそんなに単純じゃないんです。

スパッと加速して、リミッターでピタッ止まる訳ではなくて、「去勢されている事に気づかないように、上手に全体的にトロく」してあるんです。

だから、加速全体が悪くても、こんなもんだろうと思って気づかずに乗っている訳です。

同じクルマでも、世界中の国や地域の事情に合わせて、現代のクルマは大変賢くエンジンが制御されていて、日本仕様は色々と制限がかかっていているようです。

他にも、全く同じ排気量のエンジンを、制御プログラムでパワーダウンして、低価格モデルの車両に搭載したりしています。

例えると、iPhoneみたいな感じです。

ハードウェアは同じでも、ソフトウェアで世界中の言語に対応したり、特定の会社のSIMでしか使えないようにロックをかけたり、日本仕様だけはカメラのシャッター音をつけたり、見えないところでもたくさんの制御をしている訳です。
やっぱりここでもたいてい日本仕様だけ使いにくくて損な場合が多いですね。(T-T)

 th_CIMG4558

 

 

そこで、普通のモデルのW205 ベンツC180に本国仕様の制御プログラムをインストールするとどうなるのかをちょっと詳しくご紹介します。

なかなか言葉で説明しにくいのですが、

別に急激にパワーアップしてもの凄いクルマになるとか言う訳ではありませんし、もちろん排気量の大きいモデルの方がより効果は大きいですし、

メーカーは各国で異なる制御プログラムの詳細は公開していませんから、具体的に何をどうしているのかはわからないのですが、オーナーなら確実に体感できるレベルで細かい事がいろいろ変わります。

わざわざ虚勢しているものを解除して本来の性能に戻すだけなので、もちろん車両へのダメージなどの心配はありません。

トルク感が増えて、街乗りでも全域で乗りやすくなります。

結果燃費が良くなったりもします。

数値的なパワーやスピードだけではなく、パワーの出方やエンジンフィールが本来の姿に戻り、スカッと気持ちよく走れるようになり、駆け抜ける喜びが蘇ります。

 

ホットワイヤードでは、W205 ベンツCクラスに本国仕様の制御プログラムをインストールする事で、Cクラス本来の性能を提供するソリューションを提案しています。

W205 BENZ C CLASS 本国仕様制御プログラムおよびインストール一式:150000円(税別)

予約制、お預かり1週間ほど、代車ご用意できます。

メールにて、車体番号、ご都合の良い日時をお知らせの上、入庫日時のご予約をお願いいたします。

information@hotwired.co.jp

 

 

 

以下はこれからCクラスのフルパワー化/本国仕様化をお考えのお客様の参考のためにに、

ホットワイヤードにて本国仕様、フルパワー化した、C180のオーナー様のインプレを「原文のまま」ご紹介いたします。

 

> 先日はお世話になり、ありがとうございました。
> 自分なりのインプレをまとめました。お目通しいただけたら、幸いです。
>
> スピードリミッター解除
>
> 日本仕様は本国仕様と異なり、210kmのスピードリミッターが設定されてい
> るようです。このリミッター解除のコーディングは大変難航されたようです。
> 失礼ながら、自分はリミッター解除にはあまり興味はありませんでした。
> ターボが付いているとはいえ、排気量が1.6Lのエンジンの車のパフォーマンスは
> たかが知れているし、当たり前ですが、そんなスピードまで出さないからです。
> むしろそれよりアクセルの出足のもたつきや、加速の力強さ、伸びといったドラ
> イブフィーリングの改善を求めていました。ただこれらのリクエストはコーディ
> ングでは無理だと言われていたのであきらめていました。
> しかしコーディング作業後、最初にクルマのアクセルを踏んでクルマが動
> いたとき、思わずアジリティモードを確認してしまいました。「CONFORT」でし
> た! 明らかに出足が違います‼️
> アクセルの食い付きの鋭さは「SPORTS」ほど敏感ではないのですが、踏んでも前
> に進まず、さらに踏んでもエンジン回転数だけが上がり、何かが詰まっているよ
> うな感覚は見事に消えました。さらにこの吹き抜け感は、そのまま加速していっ
> ても続くもので、大げさではなく、以前乗っていた3L NAのアリストを思い出さ
> せてくれる久々に加速の気持ち良さを味わせてくれました。
> 今回、アイドリングストップもOFFをデフォルト設定しましたが、スピード
> リミッターの設定により制御されていた、エンジンパフォーマンスそのものを抑
> える複数のものが解除されたからではないか、との解答をいただきました。
>

 

 

ただいま、コーディングによるフルパワー化/本国仕様化の作業に協力いただけるモニターを台数限定で募集しています。

車種、年式、VINナンバー(車体番号)、お名前、ご住所、電話番号、インパネの画像、ヘッドユニットを特定するためのナビのバージョンやハードウェアのバージョンが表示されているモニター画面の写メ、をメール添付にてお問い合わせください。

information@hotwired.co.jp

 

th_CIMG4592 th_CIMG4577

 

フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。

https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums 

 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2019

*********************************************************

HOT WIRED (ホットワイヤード)

〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424

TEL:052-355-9669 FAX:052-355-9449

営業時間:PM2~ PM8、不定休

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801

TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449

information@hotwired.co.jp

http://www.hotwired.co.jp

http://www.facebook.com/hotwiredjp

http://www.youtube.com/hotwiredweb

*********************************************************