カーオーディオのゲイン調整/アンプのゲイン合わせの正しいやり方・正しい音調整の方法


カーオーディオのゲイン調整・アンプのゲイン合わせの正しいやり方

カーオーディオのゲイン調整は、音質を決定づける最も基本的かつ最も重要なサウンドセッティングです。

しかし、アンプのゲイン調整というと、なぜか耳で聞いて適当にやる方法しか紹介されていないのが不思議です。

カーオーディオ雑誌などで、聴感でゲイン合わせをやる方法を紹介していたりしますが、それらはあくまでも、何の機材も持たない素人が他にやりようがないから、とりあえずざっくり合わせる時の方法であり、プロがお客様の車に施工するための正しい方法ではありません。

 

スピーカーの位相の確認や、アンプのゲイン合わせは、本来は音を出す前の段階で実施する、最も基本的な設定・音調整なのですが、

プロショップならみんな普通に正しくやっているのだろうと思っていましたが、測定機器すら持っておらず、耳で聞いて適当にやっている事例が多いことに驚いています。

スピーカーの位相、オーディオ機器のゲイン調整/ゲイン合わせは、聴感では不可能です。

CDプレーヤー、ナビヘッド、プロセッサー、パワーアンプ、プリアンプ、ラインドライバー、クロスオーバー、など、システムに組み込まれているオーディオ機器全てを正しくゲイン調整・ゲイン合わせをして、「最大出力で設定&全ての機器を同調」する必要があります。

※DAPやiPhoneなどのポータブルプレーヤーを使用したカーオーディオも、ゲイン合わせが必要です。

https://www.youtube.com/watch?v=_HJOTtpgelE

 

 

プリウスphv オーディオカスタム ハイレゾ プリウスphv ハイレゾオーディオカスタム

 

とりあえず音は出ますので、ゲイン調整や位相調整の重要性をわかっていいない方が多いようですが、

ゲイン調整は、カーオーディオの音質に決定的な音調整です!

どんなに高価なアンプを取り付けても、正しいゲイン調整やらなければ、正しく性能を発揮することはできません。

調子の悪いエンジンの車みたいな感じです。
(とりあえずは走ってるから、鈍感な人/こだわっていない人はそんなもんだと思って乗っている)

スピーカーの位相は、さらに基本的で、決定的な音調整です。

正相か逆相かを耳で聞き分けることはほぼ不可能で、どこかのスピーカーが、逆に動いている状態なのですが、とりあえずは音は出てしまうから、これまた鈍感な人・こだわらない人はこんなもんかな?と思って聴いている。

耳の良い人だと、なんかグニャとして気持ち悪い音だと感じます。

ハイエンドカーオーディオってのはね、フルボリュームでも歪みがなく、高音質で、大音量かつ静寂感があり、クリアでスピード感のある中高音と地を這うような重低音がガッツリ鳴るはずなんですよ!

「大音量で静かなカーオーディオ」って意味わかりますか?(笑)

 

パワーアンプのゲイン調整・ゲイン合わせには、オシロスコープ、デジタルテスター、ディストーションディテクターなどの測定機器が必要です。(耳ではできません。)

スピーカーの位相調整は、フェイズディテクターが必要です。(耳ではできません。)

パワーアンプのゲイン調整・ゲイン合わせ パワーアンプのゲイン調整・ゲイン合わせの方法 カーオーディオ 

 

カーオーディオの正しいサウンドセッティングのやり方:http://www.hotwired.co.jp/blog/?cat=1438

パワーアンプの正しいゲイン調整のやり方:
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=13289

 

特にマルチシステム、マルチアンプのシステムですと、ゲイン調整がはさらに重要で、聴感で適当にやるレベルでは、ゲイン調整箇所が多い分、さらに激しくバラバラになってしまいます。
左右の音量すら整いません。

ゲイン調整とマルチアンプの出力の同調設定:https://www.youtube.com/watch?v=J0m9OJbkV8Q

このゲイン調整、出力の同調作業は、経験やスキルが必要な地味に大変な作業ですが、

調整機器を正しく使用して、正しくゲイン調整をやっていないカーオーディオシステムでは、高音質は望めません。

 

カーオーディオのサウンドセッティング・音調整
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カテゴリー: サウンドセッティング(音調整)   作成者: hotwired パーマリンク

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カーオーディオのゲイン調整/アンプのゲイン合わせの正しいやり方・正しい音調整の方法” への3件のコメント

  1. いつもお世話になっております。

    先日 N-WGNのアンプ Mercury MS-904, MS-1500のゲイン調整、
    サウンドナビのプロセッサー調整を、三輪さんにバッチリやって頂いたら、

    >カスタムカーオーディオってのはね、フルボリュームでも歪みがなく、高音質で、大音量かつ静寂感があり、クリアでスピード感のある中高音と地を這うような重低音がガッツリ鳴るはずなんですよ!

    ↑ まさに、この様になりました。
    ボリュームを上げても、音が歪まない、音の輪郭もくっきりして、クリアーになりました。

    調整の影響がスゴく大きいと実感しました。

    • ありがとうございます。(^^)
      DSPのサウンドセッティングをする前の大前提の調整として、ヘッドユニットのゲイン、アンプのゲインを合わせること、複数台(複数チャンネル)のアンプのゲインの同調をとること、が重要なんです。
      完璧にゲイン合わせをすると、どのボリュームでも情報量の濃い音が出てくる、パワフルで、「大音量かつ静かなオーディオシステム」が出来上がります。(^^)

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