NDロードスター用 BOSEサウンド対応 スピーカーキットの通販についてのご案内

 NDのオーディオアップグレードのまとめ

http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=8239

上記のページにてご案内しております、①と②のスピーカーセットは通販でご購入頂けます。

①は、ツイーターの取付が簡単という特徴で、通販/DIYユーザーの方に人気です。

②は、音質がさらに良い、上位モデル 

ですが、ツイーターが大きくて、ピラーの内部には収まらないので、ホットワイヤードでは、ピラーに埋め込み加工で仕上げるのですが、通販/DIYユーザーの方には少し敷居が高かったわけです。

ダッシュにポン置きもも可能なのですが、やっぱりカッコわるいのでやる人は少ないようで、(^_^;)

たくさんのご要望にお応えして、NDロードスター用の「ツイーター埋込加工済のピラー」も通販でご用意する事にしました!

 

こちらが、NDロードスター用のツイーター埋め込み加工済ピラーの左右セット です。

¥60000ー(税別)

th_CIMG4053th_IMG_4957th_IMG_4956

新品のピラーを弊社で購入して、ツイーターの埋込加工をして、レザーを貼って仕上げた物を通販いたします。

コレにより、ほぼポン付けで、ツイーターを埋め込んだピラーを取付け可能です。

th_CIMG4067
th_CIMG4068

 

 

 

 

こちらのスエード仕上げは、プラス2万円です。th_IMG_7736th_IMG_7731

ピラーの脱着は、簡単です。

クリップで留まっているだけですので、引っぱがして、バコンッとはめるだけです。

C62-BOSE-NDのツイーターを穴に押し込んで完成!

ピラー下部のボディーカラーのパネルははめ替えてください。

th_IMG_4987 th_IMG_4980

1セットくらいはたいてい在庫がある様に努力していますが、何ぶん手作りですので、在庫がないタイミングですと、制作にちょっとお時間をいただく場合がありますので、ご理解願います。m(__)m

 

th_IMG_4973

 

マツダ純正のBOSEサウンドに対応の2WAYセパレートスピーカーと、

NDロードスター専用設計のインナーバッフルとのセットです。(^^)

多少の工作でほぼポン付け可能です。

詳しくは、http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=8239

NDロードスターのオーディオアップグレードのまと

 

 

簡単な取説も付属します。

多少の工作ができる方なら問題ないレベルですが、自信のない方はプロショップ等で取付けを依頼してください。

配線の延長はハンダ等で確実にお願いします。

付属のネジや配線はおまけですので、必要に応じてお好みの物をご用意願います。

無駄な梱包を省く為、スピーカーの外箱に直接送り状をはって発送する場合があります。ごっつい箱なので、保護は十分ですので、大量の梱包材はゴミになるだけなので、むしろ良いと考えていますが、どうしても二重の梱包が必要な方はその旨お伝え願います。

th_CIMG3517

 

  

ご注文は、メールにて受け付けております。(^^)

information@hotwired.co.jp

ご質問,ご不明の点等はお気軽にお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

 

 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2017

******************************************

HOT WIRED (ホットワイヤード)

455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424

TEL052-355-9669 FAX052-355-9449

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801

TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449

information@hotwired.co.jp

http://www.hotwired.co.jp

http://www.facebook.com/hotwiredjp

http://www.youtube.com/hotwiredweb

******************************************

 

 

アクセラ マツダ純正BOSE スピーカー交換/ドアのデッドニング センタースピーカー交換 AXELA SPORT

アクセラ スポーツ

マツダ純正BOSE スピーカー交換/ドアのデッドニング

センタースピーカー交換

MAZDA AXELA SPORT

 th_CIMG3549

ホットワイヤードで人気の、純正BOSEのスピーカー交換です。

今回は、アクセラのBOSEサウンドのスピーカー交換についてちょっと詳しくご紹介します。

 

マツダ純正BOSEサウンドは、特殊なシステムの為、普通はスピーカー交換ができないと言われていますが、純正ボーズ対応の外国製ハイエンドスピーカーでアップグレードが可能です。

劇的に音が良くなりますので、お客様満足度100%です。(^^)

アクセラのBOSEサウンドは、内蔵アンプやプロセッサーを搭載しており、それぞれのスピーカーが異なる周波数帯域の音を再生しており、全部でワンセットのオーディオとして音楽を再生する様にセッティングされています。

なので、普通のシンプルなステレオシステムの様に、社外の適当なスピーカーをポン付け交換でとりあえずOK、というわけにはいきません。

アクセラ、CX-5などのマツダ車でよく見かける大間違えの例:

ピラー付け根のダッシュボード上のスピーカーはフルレンジの信号が鳴っていますので、ツイーターに付け替えちゃったらダメです。(>_<)

センタースピーカーも、もちろんフルレンジスピーカーです。

 

 

HOT WIRED推奨のアクセラのBOSEサウンドのスピーカー交換の方法:

フロントドアのデッドニング、フロントドアスピーカー交換、ダッシュ上の両サイドのスピーカー交換、センタースピーカー交換。

を、やります。

ちょっと残念な純正ボーズのスピーカーをアップグレードする事で、BOSEのプロセッサーやアンプの本当の性能が発揮されて、劇的に音が良くなるのです。(^^)

 

こちらがマツダ純正BOSEのスピーカーです。

th_CIMG3359

純正スピーカーとしてはとても良いユニットがついていますが、、、

音質を期待して、オプションでBOSEサウンドを購入したオーナーには、「思ったほど良くない」という意見が多いようです。

このスピーカーが、もっさりして、曇った音なんです・・・。

th_CIMG3361th_CIMG3366

 

ダッシュボードのスピーカーとセンタースピーカーは、

MERCURY CAR AUDIO M40:25000円(1個)を取付けます。

40ミリのフルレンジスピーカーです。

スピード感のある、キレイで澄んだ音が鳴ります。

th_CIMG3470

BOSEのセンタースピーカーとダッシュボードの左右のスピーカーを取付ける為の、インナーバッフルを制作します。

th_CIMG3468

アクセラのBOSEサウンドは、このダッシュボード上の3個のスピーカーが非常に重要です。

すごくクリアーで鮮やかな音に生まれ変わります。

th_CIMG3474th_CIMG3383th_CIMG3478

アクセラ専用のドアのスピーカー用のインナーバッフル。

th_CIMG3382

 

 

すっ飛ばして、いきなり取付け完了。(^^)

位相の確認/セッティングをします。

純正BOSEサウンドは、特に位相の設定が重要なのです。

th_CIMG3488th_CIMG3487

th_CIMG3481

 

ドアのスピーカーは、

MERCURY CAR AUDIO の、C62 BOSE MIDBASSth_IMG_0283

完璧な位置に取付けられたドアのスピーカーがグリルから透けて見えます。(^^)

th_CIMG3599th_CIMG3496

アクセラのダッシュボード上のスピーカー交換後:

th_IMG_0339

アクセラのセンタースピーカー交換後:

th_IMG_0338th_IMG_0336th_IMG_0337

ちなみに、

アクセラの純正BOSEサウンドの機能の中に、BOSE センターポイントと言うなぞの機能があります。

この機能は、擬似的に「なんかセンターイメージが良くなったかな?」みたいなエフェクトを演出している面白い機能なのですが、

結果として音質的には、「ONでもOFFでも両方イマイチ」なセットアップがされてしまっている上、なんか音場がグニャとして気持ち悪いんです。

ホットワイヤードでは、BOSE の CENTERPOINT は、OFFの方で全体的に良い音で鳴る様にセットアップし直します。(^^)

ボーカルの定位や楽器の位置関係がダッシュボード上に正しく再現するのがわかる様になります。

純正BOSEのプロセッサーとアンプは実は結構良い仕事をしているんですよ。

th_IMG_0300

 

 

 

 

 

アクセラのドアのデッドニングをご紹介します。 

フロントドアのデッドニング:6万円(多めに貼るコース+2万円もあります。)

もし良かったら、作業中の地味な動画も見てあげてください。(>_<)

http://www.youtube.com/hotwiredweb

 

 こちらデッドニング前のドアの画像:

th_CIMG3372th_CIMG3374

ボディー側の外側の鉄板もデッドニングします。

th_CIMG3388

こちらが、デッドニング後のドアの画像:

th_CIMG3402

th_IMG_0343

 

 

 

アクセラのフロントドアのデッドニングの材料:

th_CIMG3393th_CIMG3395

th_CIMG3401

内装のドアパネルもデッドニングします。

th_CIMG3399

 

HOT WIREDのピットにて作業中のアクセラスポーツ。

th_CIMG3518
th_CIMG3516

ドアのデッドニングが完成すると、こんな感じ。

th_IMG_0298 th_IMG_0289

 

 

 

 

 

th_CIMG3537

 

 

 

 

 

アクセラの純正BOSEサウンドのアップグレードプラン、その1。

合計:330000円(税別)予約制

お預かり期間一週間くらいお願いしていますが、遠方の方で、短期作業が必要な方はご相談ください。(このように先に部品を制作しておいてから作業します。)

代車も無料でご用意できます。

ご予約、お問い合わせは、メールにて。information@hotwired.co.jp

 

以下、アクセラのマツダ純正BOSEのスピーカー交換とドアのデッドニングのお見積です。


M40 BOSE ダッシュ左右のミッドハイおよびセンタースピーカー 40mmフルレンジスピーカー 3 ¥25,000,− ¥75,000,−
C62 BOSE フロント用 16センチミッドウーハー(左右セット) 1 ¥75,000,− ¥75,000,−
         
  フロントインナーバッフル制作およびスピーカー取付け一式 1 ¥50,000,− ¥50,000,−
  ダッシュボードの左右のスピーカー用
インナーバッフル制作およびスピーカー取付け一式
1 ¥40,000,− ¥40,000,−
  センタースピーカーのインナーバッフル制作およびスピーカー取付け一式 1 ¥30,000,− ¥30,000,−
         
         
  フロントドアデッドニング一式 1 ¥60,000,− ¥60,000,−
         
         
  配線加工一式            
  取付けに必要な各種部材、ネジなど込み            
   調整一式            

 

上記のスピーカー交換プランに加えて、

リアドアのスピーカーの交換、デッドニングもすごく効果的ですので、オススメです。(^^)

 

BOSEシステム用のスピーカーとインナーバッフルを通販をご希望の方は、メールにてお問い合わせください。

 

 

 

アクセラのマツダ純正BOSEのスピーカー交換とドアのデッドニングの画像は、HOT WIREDのFACEBOOKページでご紹介しております。

ホットワイヤードの作業中の動画は、YOUTUBUE の、HOT WIRED CHANNEL でご覧頂けます。

 

追記:

後日オーナーサー様よりインプレッションのメールを頂きましたので、「原文のまま」ご紹介させていただきます。

> 昨日はお世話になりました。
> 帰りに色々と聞きながら帰りましたが大満足です。
> 音が非常にクリアーで一つ一つの音がはっきりと聞こえます。
> 特に女性ボーカルの声が目の前で歌っているように聞こえるのには感動しました。
> それに比べ純正のボーズは全部の音を一緒にガチャガチャ出しているような煩い
> 印象で聞き疲れしてしまい、今までは暫く聞くと音楽を停めていたくらいです。

> また、リアのスピーカーですが前だけから音を出しているとやはり少し物足りな

> い感じでしたので

> 今後は少しまたお金を貯めてリアの交換を目指します。

ありがとうございました!(^^)

またのご来店をお待ちしております。

 

 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2016

愛知県,名古屋市のカーオーディオのプロショップ、ホットワイヤードのオフィシャルブログ!

http://www.hotwired.co.jp/blog/

**********************************************************

HOT WIRED (ホットワイヤード)

455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
TEL
052-355-9669 FAX052-355-9449

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801

TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449

information@hotwired.co.jp

http://www.hotwired.co.jp

http://www.facebook.com/hotwiredjp

http://www.youtube.com/hotwiredweb

**********************************************************

NDロードスター カスタム BOSEスピーカー交換 社外のバケットシートにもヘッドレストスピーカー取付

th_CIMG3212th_CIMG3215  

NDロードスターのスピーカー交換 純正ボーズ

デッドニング

ツイーターをピラーに埋込

 

NDロードスターのオプションのマツダ純正のBOSEサウンドは、ヘッドレストの中にもスピーカーが埋め込まれています。

うまく制御されている為、普段はあまり意識することもなく、不自然な鳴り方でもなく、「なくてもいいかな?」思う方もいるようですが、

ナビの音声だけではなく、DVDシアターやサラウンド感の演出、ルーフを開けたときと閉めているときの音響の制御にも需要な役割を果たしています。

バケットシートなどに取り替えてしまうと、ヘッドレストに内蔵のスピーカーはつけられない場合が多いのですが、こちらのエスケレートのバケットシートは、内蔵スピーカーを移植する事が可能です。

th_CIMG0734th_CIMG0735

 

   

4点シートベルトを通す為の穴の裏側に、スピーカーを内蔵する為のカバーとステーが固定できる様になっていて、ヘッドレストスピーカーをそのまま移植できる様になっています。

ヘッドレストスピーカーがちょうど頭の真裏くらいに来る様になっています。

4点シートベルトを通す為の穴からスピーカーの音が抜けてくる様になっています。

NDロードスターにフルバケットシートをつけたいけど、BOSEサウンドのヘッドレストスピーカーを殺したくない人には最適なバケットシートですね。

 

 th_CIMG0827

今回は、ヘッドレストに内蔵のBOSEのスピーカーをアップグレードしました。

40ミリのフルレンジスピーカー、MERUCUY M40   ¥50,000ー(税別)

th_CIMG3206

エスケレートのバケットシートのステーを改造して、ひと回り大きなスピーカーを取付ける為のリングを固定します。

 

 

 

BOSE純正のサブウーハーも交換しました。

BOSEのウーハーボックスをデッドニング&秘密のチューニングします。(^^)

 

 th_CIMG3196

 

フロアー全面デッドニングは、クルマが静かになりますの、少し高級なクルマの様になります。

 th_CIMG0782 

 

ツイーターはピラーに埋込,ブラックのレザーで仕上げます。

 th_CIMG3218

 

 

 

 

オーナー様のご承諾を頂きましたので、 後日頂きましたメールより、スピーカー交換/デッドニングのインプレ/感想を原文のままご紹介します。

実際の使用は

ソニーウォークマン"NW-ZX100"をポータブルアンプ"Cayin C5 AMP"を、AUXで接続し
て使用しています
ポータブルアンプを間に挟んでいるのはBASSの底上げです

【ツイーター】
今まで聞こえなかった音が聞こえます
また、音の伸びが長く感じられる様になりました
ただ、なじむまで時間がかかるのかクラシックのソプラノ歌手が頂点あたりで籠る感
があります
欠点と言うものではないですが、でっぱりが気になります

【フロントスピーカー】
ツィーターとの効果だと思いますが、音の伸びが段違いですね
「こんな音が鳴っていたのか」と思う事が多いです

【ヘッドレストスピーカー】
交換時にお話しさせて頂いていますが、フロントが強くなったのか存在感が薄く感じ
られてのですが、馴染んだのか違和感がなくなってきました

【ウーハー】
曲にもよると思いますが、クラシックやジャズ類では違いはあまり感じられませんで
した
フロントが強すぎるのかも知れませんが・・・

【デットニング】
効果絶大ですね
3割ぐらい静かになったと思います
次は風切音をどうにかしたくなりますね

これから車とは数年付き合う訳ですから交換して良かったと思っています
本当にありがとうございました

 ありがとうございました。(^^)

 

 

th_IMG_9206 th_IMG_9205

 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2016

**********************************************************

HOT WIRED (ホットワイヤード)

455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
TEL
052-355-9669 FAX052-355-9449

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801

TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449

information@hotwired.co.jp

http://www.hotwired.co.jp

http://www.facebook.com/hotwiredjp

http://www.youtube.com/hotwiredweb

**********************************************************

 

 

 

東京からお越しいただいた、J様の NDロードスター の場合(^^)

東京からお越しいただきました、J様。

  th_CIMG3265 th_CIMG3264

 

スピーカーは、MERCURY CAR AUDIO の、R62-BOSE-ND をチョイス。

th_CIMG1842

デッドニングは、ちょっと多めコースの8万円(税別)。

th_CIMG1841 th_CIMG1812th_CIMG1817

いつもと同じなんですが、今回は、先週ロシアに行った時に買ってきた新兵器を使用してデッドニングしました。

 

デッドニング用のローラー。

デッドニングに必要な道具の中で、ローラーは一番重要なのです。

これは金属製で強い上に、ローラーに適度なローレット加工が施されおり、デッドニング材を圧着するのに非常に都合が良いのです。

th_CIMG1825 

 

加えて、こっちは長いヤツ!

th_CIMG1828 th_CIMG1835

長いローラーは,ドアの中貼ったデッドニング材の圧着をするのに最適なのです。

th_CIMG1824

 

デッドニングは、材料が鉄板に圧着されていないと効果を発揮できません。

DIYなどで、サラッとやったデッドニングで、ベロっとはがれてドア内に落ちちゃってるのを良く見かけます・・・。

 

両ドアのデッドニングが完成。(^^)

th_CIMG1843 th_CIMG1850

 

特に低音がしっかり出る様になったと、喜んでいただけました。

 

 

ステアリングはこんな感じ。

th_CIMG1819

スカッフプレートは、MX-5。

th_CIMG1820

こちらは、エアインテークのカスタム。

吸気の効率上げる為の、いわゆるラムエアーなのですが、効果絶大なので、オススメです。

th_CIMG3272

こちらは、スロコン。

アクセルのレスポンスが良くなり、体感で3割増くらいに速くなります。(マジです)

th_CIMG3274

ホイールは軽量のBBSとPOTENZA。

th_CIMG3279th_CIMG3287

東京から2泊3日でお越しいただきました。

納車は、宿泊先のホテルまでお届けさせていただきました。(^^)

ありがとうございました。

th_IMG_0942

NDロードスター マツダ純正BOSEサウンドのスピーカー交換

ご好評を頂いております、NDロードスター マツダ純正BOSEサウンドのスピーカー交換です。(^^)

神戸からご来店のA様。

th_CIMG3153th_CIMG3158th_CIMG3155

神戸までは新幹線で往復していただきました。m(__)m

ホットワイヤードの最寄り駅は、あおなみ線の「名古屋競馬場前」です。徒歩10分です。

JR名古屋駅まで15分ほどで、降りると、すぐ前が新幹線乗り場なんです。

なので、サクッと新幹線を利用する方法をお勧めしています。

th_CIMG3160

NDロードスターの内装、カッコいいですね!

 

純正オーディオの調整機能。

低音と高音を上げて、どうにかならないかと、努力の跡が残っています。(笑)
(こういう状態の方は多いです)

th_CIMG3159

スピーカー交換します。

th_CIMG3167

th_CIMG3166th_CIMG3165  

ドアのデッドニングもします。

th_CIMG3169th_CIMG3164

シートは、RECARO のフルバケットとSR7 を装着。

th_CIMG3157 th_CIMG3156 

取付けるスピーカーは、マツダ純正BOSEサウンド対応のスピーカー。

MERCURY CAR AUDIO の、C62-BOSE-ND

th_IMG_4148

ちょっと良くなったかな? とか言うレベルではなく、音を聴いてすぐわかる、ハッキリとあからさまに良くなりますので、みなさんに自身を持ってお勧めしております。(^^)

th_CIMG3154

 

ND ロードスターは、アルカンターラのフルオプションを購入しても、Aピラーだけはしょぼいプラスチックなんです。(泣)

Aピラーにツイーターを埋め込んで、スエードを貼って仕上げました。

ツイーターは、理想的な角度に作り込みます。

th_IMG_9146 

NDの純正アルカンターラより少し濃い黒です。th_IMG_9147 

内装のグレードアップには非常に効果的です。

th_IMG_9154

完成形。

th_IMG_9143

 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2016

 

愛知県,名古屋市のカーオーディオのプロショップ、ホットワイヤードのオフィシャルブログ!

http://www.hotwired.co.jp/blog/

**********************************************************

HOT WIRED (ホットワイヤード)

455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
TEL
052-355-9669 FAX052-355-9449

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801

TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449

information@hotwired.co.jp

http://www.hotwired.co.jp

http://www.facebook.com/hotwiredjp

http://www.youtube.com/hotwiredweb

**********************************************************