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エアフィルターを交換する為にバラしたついでに,スパークプラグも交換しました。
前回交換したのは,
2年くらい前か?
でも距離にするとたぶん1000キロも走ってないけど。(^_^;)
ビューエルは2気筒V型エンジンなので,スパーグプラグが前後に2本。
メーカー指定のハーレー純正のスパークプラグを用意しました。
フロントバンクは,エアスクープを外すとすぐにスパークプラグが見えるので,脱着も簡単。
大変なのは,
リアバンク。
ここのは皆さん苦労する関門で,ご覧の通り,工具どころか指も入らないくらい隙間がが狭い上に,プラグは変な角度でついているのだ。
特別な工具が無いと普通には無理。
実はプラグキャップを抜き刺しするのがかなり大変。
先の曲がった大きなノングノーズプライヤーでがんばってスパークプラグケーブルを外しました。(^_^;)
(はめることができるかが心配。)
プラグレンチにエクステンション,ユニバーサルジョイントを使ってスパークプラグを外しました。
げげっ、真っ白じゃねーか・・・。(^_^;)
普通にリッター20以上走るので,「ビューエルって燃費がいいのね」って思ってましたが,もしかして燃料が薄いのか?
もうちょっとゆっくり走ろう・・・。
グリップ交換,ウインカー交換,ドライブベルト交換,エンジンマウント交換,ヘッドガスケット交換,などへつづく・・・。(>_<)
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18系 マジェスタ ナビ取り付け の続きです。
18 マジェスタの純正ナビは,トヨタ純正マルチで,純正オーディオ部分はこんな感じで,普通にナビを取付けることができません。
全部取り外して,純正オーディオ部分をブッた切って,内部も加工して,純正マルチと、社外のナビを合体させます。
2DINナビを取付ける為のスペースを作って,とりあえず仮づけして,動作確認しました。
動作OKです。
次は,ナビ本体を確実に固定することと,フェイスパネルの製作です。
フィイスパネルを製作して,純正と同じ木目調に仕上げました。
サイズ的にギリギリなので,パネルの下の部分は2ミリくらいしかないです。(^_^;)
マジェスタのインパネの木目は,ちょっと渋い感じの高級感のあるウッドパンネルです。
他にもピアノブラックもありますが,どちらも高級感があってとてもカッコいいです。
装着。
このギリギリのクリアランスがおわかり頂けるでしょうか?
ここは,インダッシュモニターがせり出してくる部分なので,その分少しクリアランスをとった上で,ギリギリの隙間に仕上げてあります。
角度の調整もできるので,ちょうど見やすい位置に設定。
後ろ側のトヨタ純正マルチに映し出されたエアコンの操作パネルも,ちょうどタッチできるので完璧なフィッティングです。
インダッシュモニターは,背面のパネルの操作の為に,10秒間だけ倒す,と言うボタンもあるので,便利。
地デジのテレビも映るようになりました。
オーナー様にも大変気に入って頂けましたので,本当に良かったです。
内外装ともにこんなに綺麗なマジェスタはめずらしいので,できればエアロやシャコタンは無しでキレイに乗っていただけると、個人的にはうれしいです。
エアロつけるとたぶん車高も下げたくなるし,マジェスタ用はVIPなエアロが多いし,色々いじった結果,結局ヤンキー車になってしまうパターンが多いので,ホイールだけカッコいいのをつけて,エアロは無しでこのままの方がお上品だと思いませんか?
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ビューエルのエアフィルターを交換することにしました。
以前,有名なK&Nのフィルターを付けてみたことがあるのですが,ひどく性能が悪化したので,K&Nは絶対につけたくない。
エアを吸いすぎるのか,トルクもスカスカになって,低速から高速まで全域で明らかなパワーダウンが体感できたのと,エンジンのツキや,フィーリングが非常に悪くなってしまった・・・。
信号待ちから発進の時のも,明らかなトルクダウンでスゴく乗りにくくなってしまい、半クラッチをスゴく気をつけてないとエンストしてしまうくらいフィーリングが悪くなりました。
ビューエル純正のレースマフラーを装着しているので,K&Nのエアフィルターに替えると良くなるかと思いましたが,大間違えでした。
しばらく走るとコンピューターが学習するだろうと思って,しばらく我慢して乗っていましたが,まったくダメでした。
コンピューターをレース用のECUに交換して,マップを書き換えてセッティングすると良くなるとのことですが,所詮はハーレーのエンジン・・・
どうせたいして速くなるわけないので,そこまでがんばってやる気ないです・・・
ノーマル+ビューエル純正レースマフラーのフィーリングが気に入っているので,このままが良いのです。
ビューエルは,普通ガソリンタンクの部分が実はエアクリーナーなのです。
ダミータンクカバーを外します。
やはり,
汚い・・・。
ハーレー純正のエアフィルターの価格を調べたところ,なんと13000円くらいするらしい・・・。
ネットで軽く調べてみたところ,どうやら北米全域のハーレー純正パーツを取り扱っているネット販売業者のほとんどが,日本へのネット販売を自粛している模様。
以前安く買えたところも,日本への発送はしないとなっている・・・。
どうやら,日本で高い値段でハーレーの純正部品を販売する為に,ハーレーからの圧力があるらしい。
うーん,来月友達がカナダへ行くので,その時に普通にハーレーのディーラーで買って手荷物で直輸入してもらおう。
とりあえず,余っていた,K&Nのフィルタークリーナーで洗って,再利用することにしました。(^_^;)
ちなみに,紙でできた使い捨てのエアフィルターを洗っても、たいしてキレイになりません。(泣)
良い子は素直に新品に交換しましょう。
2日ほど乾燥させて,
取付けて,
出来上がり。
スパークプラグ交換へ続く。
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