無接点充電のスマホが増えていますので、純正で無接点充電器を搭載した車も増えていますね。
しかしながら、なかなか使い勝手は良くありません。
ケースがあると充電しない上に、ずれて走行中この位置におさまっているわけがなく・・・
カーオーディオ愛好家としては、オーディオ用にケーブルをつないでいるため、さらに座りが悪いのですよ。
カーオーディオ用にスマホをミュージックプレーとして使用しがら、DAPなども同じ場所にマウントできるマグネット式のiPhoneホルダーでありながら、車載無接点充電iPhoneホルダーをワンオフで製作しました。
今回ご紹介するのは、プジョー5008です。
純正で無接点充電器を搭載していますが、コンソールの奥の方にあり、iPhoneを置いてしまったら全く見えない位置で、とても使い勝手が悪いのです。
中途半端なサイズの小物入れになっていたデッドスペースを利用して、無接点充電式のマグネットiPhoneホルダーと、JL AUDIOのマスターボリュームと、デジタルトランスポートHRD500の入力切替のスイッチを作り込みました。
色々考えた結果、将来的にマグネットホルダー自体を簡単に別のものに交換できるようにも工夫してあります。
マグネットホルダー自体は市販のものであり、星の数ほどある市販のホルダーの中からお気に入りのものを見つけたら、取り替えるのが簡単なように土台部分を工夫して作ってあります。
表面の仕上げは黒のスエードで。
どうでしょうか?
知らない人が見たらまるで純正品のような仕上がりに出来上がりました。(^^)
独特な左右非対称のデザインで、なかなか難易度の高い車なのですが、シフトやスイッチの操作を邪魔しない、絶妙な位置にうまくiPhoneを設置することができます。
ハイレゾカーオーディオのボリューム操作も運転しながらブラインドタッチで着るので、大変に便利かつ安全に操作できます。(^^)
オーナー様のiPhoneは、手帳型のケースをつけたままでも無接点充電が可能でした。(^^)
地味に大変なワンオフ製作でしたが、オーナー様にも大変喜んでいただけましたので良かったです。
費用は、およそ35000円です。(^^)
もう一つのオーナー様のリクエスト。
プジョー5008の後部座席は夜は真っ暗なんですよ・・・。
素敵なパノラマルーフのおかげでルーフにルームランプがないんですね。
リアシートにチャイルドシートを3台も設置できる、チャイルドフレンドリーな5008ですが、夜だと足元に何か落としても、真っ暗で何も見えないのです。
と、いうわけで、リアシートの足元に間接照明を設置しました。(^^)
ルームランプと連動してゆっくり点灯して、ゆっくり消灯するように工夫しました。
ちょっと明るめの足下照明にしてみました。
真っ白のチープなLED色ではなく、こだわりの電球色です。
こちらもまるで純正品のような自然な仕上がりに出来上がりました。(^^)
費用は、およそ35000円です。(^^)
安く早く簡単に、は苦手ですが、こだわりのカスタムをご提案する、名古屋のカーオーディオ専門店、ホットワイヤードにご相談ください。
HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2019
*********************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
TEL:052-355-9669 FAX:052-355-9449
営業時間:PM2~ PM8、不定休
424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449
http://www.facebook.com/hotwiredjp
http://www.youtube.com/hotwiredweb
*********************************************************