EMMA JAPAN 2015/EMMA ASIA 2015 へのエントリーについて

2014年に、日本が初めて公式に、カーオーディオの国際コンテストにエントリーしました。

ホットワイヤードのデモカーもエントリーしました。

日本全国からショップデモカーやデモカーレベルのハイエンドカーオーディオカーがエントリーしました。

 

2014年、以下が去年初めて日本が公式に参戦した,EMMA ASIA FINAL のサウンドコンテストのリザルト(結果発表)です。

EMMA ASIA とは、カーオーディオのサウンドコンテスト のアジア選手権みたいな感じなのですが、

「日本国内で、日本のカーショップが作ったクルマだけで、日本人だけが参加して、適当な課題曲を決めて、日本の有名カーオーディオショプの社長さんや日本の評論家さんが審査して順位を決める、日本人だけの為の日本独自のサウンドコンテスト」

ではなく、

日本が初めて、「世界統一基準での国際コンテスト」に、「外国人の作ったクルマも含めて総合的に競技する」と、いうサウンドコンテストに初めて参加したわけです。

しかも、

ジャッジはヨーロッパから派遣された経験豊富な国際ジャッジが,すべての国を同じジャッジが回って公平に審査したので,

結果には文句の付けようがありません。

「ハイエンドカーオーディオで、一番よい音とは何?」と言う,永遠の議論に白黒はっきりつけてくれるわけです。

HOT WIREDのデモカーのBMW  は,2年連続で、EMMA JAPAN の金額無制限クラスで優勝して、日本では1位ですが,アジア選手権では,10位でした・・・。

下の方の1/3は全部日本からのエントリー車輛でした。

これが現実の日本のハイエンド カーオーディオショップの実力でした。

クルマの価格だけでなく,搭載しているオーディオ機器の価格もはるかに高いのではないでしょうか・・・?

4 5

 

と,

言うことで,

実は今まさに、

もう今年はアジア選手権に参加するのはやめようと言い出しています。

EMMA/IASCA のサウンドコンテストを主催している,日本カーオーディオ競技協会は,私もヘッドジャッジおよび役員を務めさせていただいていますが,
私以外の役員/ヘッドジャッジは、「アジア選手権は辞退する方が良い」と言っています。(T_T)

「去年初めて参加して,惨敗して,もう辞退ですか? それではとても残念です。できれば継続したいものです。」

と,委員会/ヘッドジャッジの一員として,意見はさせていただきましたが,

2014年にあれだけ惨敗して,2015年に劇的に良い結果が出る見込みもないし,お客さんもへこむだけで,自分たちのビジネスにとって何のメリットもないことにお金を賭けて外国人のジャッジまで呼んでコンテストを開催する必要なんか無い,

と,言うのがみなさんの意見です。

ごもっともですね・・・。

日本全国各地で行なわれている、色々な日本独自のサウンドコンテストやミーティング、
「ガラパゴス サウンド コンテスト」
で、主催者のメーカーや、自分たちが雇った評論家からトロフィーもらって,お客さんが喜んでくれて、雑誌に大きく載って,ビジネスとして成立している、全国の有名カーオーディオショップにとっては,国際規格のややこしいコンテストで,コネも義理もない外国人の本物のジャッジに審査されて、本当の実力をさらされるなんて,
何の意味もないわけです・・・。

だから、はっきり言ってやりたく無いわけです。

 

ホットワイヤードとしては,2013年,2014年のEMMA JAPAN では,2年連続優勝で、日本では1位ですが,ASIA全体では10位だったわけで,まだまだ全然スキルアップする必要があるわけです。

勝ち負けやビジネスのことじゃなくて,膨大な時間と途方もない労力を費やして製作したコンペカーがあるのですから、世界レベルのインストーラーやジャッジと対等に参加し,意見交換/情報交換がしたいのです。

ガラパゴスコンテストは興味ないんです・・・。

 

なので、
もし、EMMA JAPAN が、2015年は,日本は EMMA ASIA への参加を辞退して,
日本のジャッジだけで行なうEMMA JAPAN だけを開催する事になるなら、
外国人ジャッジによる,EMMA ASIA 2015  への参戦ができないなら,
HOT WIREDとしては,もうデモカーをEMMAのコンテストにエントリーする必要はないかな?と思っています。

 

 

 

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BMWのコーディングは、名古屋のカーオーディオ専門店「ホットワイヤード」です! CODING BMW Fシリーズ/BMW MINI

BMW,BENZ,AUDIのコーディングの施工実績が豊富な,名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」から、

BMWのコーディングのご紹介です。

BMW ミニ も同様にCODING が可能です。

bmw,coding,aux,コーディング,インストール,カープレイ,有効化,デイライト,ナビキャンセラー,テレビキャンセラー,tv,リミッター,シートベルト警告音,ワンタッチウインカー,内気,エアコン,モード,eco,アイドリング,名古屋,ホットワイヤード,HOT WIRED

CODING(コーディング)で、できる事の例をご紹介したいと思います。

 

  th_IMG_5511th_IMG_5515  

例えば,以下の様な事ができます。

BMW・MINI ( F シリーズ など)

・ デイライト点灯(LEDイカリング 100%点灯) iDrive ON/OFF設定表示
    ヘッドライト周囲のLEDデイライト使用可能化
・ デイライト照度変更(ライトOFF時)
    LEDデイライトの照度変更(100%→任意の明るさ)
・ イカリング照度変更
    ライトON時またはスモール点灯時の照度を変更
・ ナビスピードロック解除(走行中操作可)
    走行中のナビゲーションorTV操作可能化
・ ナビ起動時警告(リーガルディスクレイマー)
    エンジン始動時の「安全の為…」ディスプレイ表示を消去
・ スポーツディスプレイ表示
    ナビゲーションにパワー&トルクメーター表示
・ USサイドマーカー・ON/OFF
    フロントサイドマーカーのオンオフ
・ ダイナミック・ブレーキライト感応度変更
    緊急時のブレーキライト点滅の作動速度を下げる
・ バック連動助手席ミラー下降角度調整(下降度合い変更)
    バック時の助手席側ミラー下降角度を調整
・ ロック時ミラークローズ連動
    ドアロック時にドアミラーを連動してクローズさせる
・ ドアロックアンサーバック音
    ドアロックのアンサーバックサイレン使用可能化
・ デジタルスピードメーター表示(インパネ)
    インパネ(メーターパネル内)にデジタルスピードメーターを表示
・ エコプロモード デフォルトON
    エンジンスタート時 随時エコプロモード使用状態維持
・ アイドリングストップ
    エンジンスタート/ストップ時のアイドリングストップの設定を記憶
・ シートベルトアラーム音解除
    シートベルトアラーム音のキャンセル
・ バックギア時 アラーム消去
    バックギア選択時のアラーム音をキャンセル
・ GPS連動時刻補正 (変更できない車種あり)
    時計をGPS連動にする
・ アクセルオン時サイドブレーキ自動解除
    アクセルオンにより自動パーキングブレーキ解除 F01/02/F10/F11
・ エアコン設定
    エンジンスタート時 オフ状態を記憶
・ ヘッドライトウォッシャー機能停止
    夜間のウィンドウウォッシャー連動のヘッドライトウォッシャー噴射をキャンセル
・ ドアオープン時 ワンタッチパワーウィンドウ閉機能
    ドアオープン時のワンタッチでパワーウィンドウを閉じる機能有効化
・ パワートランクリッド開閉機能有効
    運転席側ボタンでパワートランクリッドを開閉両機能有効
・ レーダークルーズコントロール車間距離調整
    レーダークルーズコントロール装備車両 有効車間距離調整
・ レーンチェンジウォーニング動作開始速度変更
    デフォルト50kmhを → 30kmに変更
・ レーンデパーチャーウォーニング機能拡張
    白線→縁石→芝とウォーニング認識を変更
・ ナビUSB動画再生機能 ※車種により可
    動画のフォーマット:mp2,mp4,h246,divx
・ キーオフ時 ナビ電源OFF
    ノーマル:ボタン2回押しをドアオープンで即時OFF機能
・ オートライト感度変更
    オートライト作動明度変更
・ ナビスタートアップアニメーション変更 (車種により可)
    エンジンスタート時のナビゲーションアニメーションを変更

※詳細は,クルマよって違いますので、あらかじめご了承願います。

th_IMG_5520  

ただいま、ホットワイヤードでは、BMW のコーディングのキャンペーンを実施しております!
(完全予約制、期間限定)
弊社の都合で、予告無く終了しますので、ご予約はお早めに。

 

基本料金(BMW用テスター接続およびCODING一式):60000円〜

コーディング変更/設定は、何項目でも無制限で、その車で可能なCODINGでご希望の項目を全項目、一律料金でCODINGします!

作業時間:1日(お預かりで作業できますと助かります)
代車を無料でご用意いたしております。

ご予約は、
お名前、住所、電話番号、VINナンバー、車種、年式、モデル、に加えて、
ナビのホーム画面、地図のバージョンを表示している画面の画像を添付して、
メールにて、お問い合わせ、ご予約をお願い致します。

 

注意:

ご希望の項目を設定する機能がない車もあります。
できるかどうかの最終判断は、テスターを繋いで車両コンピューターにアクセスしないとわかりません。
(ご希望の項目が少なくても一律の価格です。)
   
 

 

 

BMW,BMW MINI, MERCEDES BENZ,SCN CODING に関する詳細は、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

 

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※業者様からのご依頼も大歓迎です。

BMW CIC/NTB 並行輸入BMW純正ナビの日本語化が可能です。

日本語のマップアプリのインストール/アップデート 2016/2017年度版の日本地図データーに書き換えできます。 

 

 

 

 

 

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※クレーマー対策のディスクレーマー:
海外製品につき、予告なく仕様、価格のアップデートがあります。
弊社の提供するサービス・商品は、自動車愛好家向けの「改造」です。
自己責任で自動車の改造や海外製の最新のカーエレクトロニクス製品を工夫しながら使うことを楽しいんでいる、改造車愛好家向けの商品・サービスです。
道路交通法、車検、ディーラー保証等は一切の確約を致しかねます。
iPhone/アンドロイドの詳細機能、アプリ各種設定、スマホ自体の使い方を教えるなどはサポート対象外です。
取説は付属しません。弊社の保証は3ヶ月です。
業販・通販も可能ですが、サポートは限定的になりますことをあらかじめご了承願います。

並行輸入のBMWのナビの日本語化/日本語版地図インストール iDrive 地図データのアップデート

並行輸入のBMWの純正ナビの地図データを,日本語版の地図データに書き換えが可能です。

BMW の CODING コーディンング,iDrive, iDrive2

BMW CIC,NBTのナビの日本語化、日本語の地図データの書き込み。

BMWのナビの地図データの最新版へのアップデート。

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並行輸入車などで,ヨーロッパや北米の地図データーのままで,日本では使用できない、BMW純正ナビ の iDriveのナビゲーションに,日本のマップデーターに書き換える事で,BMW のナビゲーションの地図を日本語化(ローカライズ)できます。

BMW E89 IDRIVE2

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対応車種の一例:

BMW F系
F12.F13.6シリーズ
F10 5シリーズ
F30.X3.X5等
アルピナ車も可能。
(アルピナの車体番号でなく消されたBMWの車体番号が必要です)

その他のモデルは、車体番号を記載して,メールにてお問い合わせ願います。

 

作業は、完全予約制。
代車は無料で貸し出ししております。

ご予約は、VINナンバー、年式、モデル

お名前、住所、電話番語をメールに記載の上、ご予約願います。

車台番号(英数字)をお知らせして戴ければ、ナビの日本語化ができるかどうかの確認ができます。

車台番号はお客様の車検証に記載されていますので御確認下さい。

 

※年式やタイプ、仕様によっては日本語化や日本地図のインストールができない場合があります。

機種(仕様)によっては日本語化できないヘッドユニットがあります。

追加でハードウエアが必要なる車種もあります。

その場合はヘッドユニット自体を交換する事で,可能になる場合もあります。

 

お問い合わせは,こちら。  information@hotwired.co.jp

お問い合わせの際は,車検証記載の車体番号,VINナンバーを、間違えの無いように正確かつわかりやすく記入して,メール願います。

 

BMW純正ナビの日本語化のコーディング作業は,おクルマをお預かりしての作業のみとなっております。

とりあえず、2週間〜ほどお預かりしてお調べし、金額等の詳細をお知らせできます。

※お急ぎの方、納期に厳しい方はご遠慮させていただきます。

作業時間,お預かり期間、費用等は,車種によって違ってきますので,あらかじめご了承願います。

 

 

 

並行輸入のBMW,BMWのiDrive の日本語版地図データの書き換え

ナビの日本語化、地図のアップデート

BMW iDRIVE JAPAN MAP LOCALIZE RETRO FIT

 

 

 

 

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こだわりの耳栓 ヘッドセット/イヤーマフ/耳栓の使用のススメ ヒアリングプロテクション 聴覚過敏・聴覚障害

ヒアリングプロテクション

dfvs 

 

カーオーディオ屋にとっては,耳はとても大切です。
(いや,誰にでも大切ですね。)

老人になると耳が遠くなるのは誰でも知っていると思いますが,

老人でなくても,聴覚は年齢とともに段々鈍くなり,特に高い周波数帯(高音)が徐々に聞こえなくなっていきます。

ちょっと前に話題になった,若者にしか聞こえない「モスキート音」なんて物がそれです。

もちろん個人差がありますが,50才以上ですと,超高周波数帯(超高音)はほとんど聞こえていないそうです。(>_<)

60才以上になると自分でもはっきりと自覚できるくらい耳が遠くなるようです。

若い頃から,騒音にさらされる環境だったり,質の悪い音を大きすぎる音量で聴いていると,10代でも聴覚に深刻なダメージを受けることが医学的に証明されており,以前私が住んでいたカリフォルニア州では,80年代から、特に高校生の質の悪いカーオーディオの大音量/爆音による聴覚障害が問題になっていました。

高校生が学校の駐車場でドッカンドッカン鳴らしていたんですが、歪みまくりの質の悪い音は騒音となり、聴覚にダメージを与えます。

一方、歪みのない高音質は、大音量でも快適なのです。(音楽ホールやコンサート会場など) 

 

自分が耳栓を使う様になったのは,実は,聴覚を守る為ではなく,ただ,自分の疲労軽減と、騒音を聴き続けるのがイヤになったから,だけなんですけど。

雑音って,実はすごく疲労の原因になるのです。

目と違って,耳は閉じることも冷やすこともできませんので。

 

最初に耳栓を使いはじめた理由は,飛行機に乗る時です。

私は飛行機の中では耳栓をして,アイマスクをして,首まくらを付けて,ダウンジャケットを着て,できるだけすぐに寝ます。
(長距離のフライトは、パジャマを着て乗るときもあるくらいです。)

次に,プールでの水泳で耳に水が入るのがイヤになったからです。、いまでは耳栓が欠かせません。 耳に水が入らなくて快適にスイミングできます。(^^)

 

今では,日常の騒音や環境ノイズにとても過敏になってきてしまい,長時間新幹線に乗るときも耳栓を使用します。

とても楽ですよー。

うるさいテレビもここ数年あまり見なくなりました。

内容のバカさに飽きたのと、CMと、お笑いやバラエティー番組の騒音が耐えられないからです。

テレビのニュースもできるだけ、見ないようにする事にしました。
知らなくても良い(知っても意味がない)ネガティブな情報ばかりだと気づいたからです。

 

自分のハーレーの爆音マフラーの音も,「V-TWINならではの最高のサウンドだぜ!」と思っていました(今でも思っています)が,正直うるさくて乗っていて疲れるのと,ちょっと恥ずかしくなってきた(実はこっちが主な理由)ので,最近ノーマルマフラーに戻しました。 
ちょうどいいサウンドで,実に快適です。(^^)

 

こちら,ノーマルマフラーの排気音。 https://youtu.be/oo8qq5DVRHM

こちら,レースマフラーの排気音。 https://youtu.be/cA45EJR6Oc4
https://youtu.be/FFzz2l1Ach8

 

 

日常生活の中では,心地よいミュージック以外はすべて

「聴く必要のない雑音である」

ということに気づきました。

これ、ぜんぶ若い頃はまったく気にならなかったことばかりです。(^_^;)
どちらかと言うと,クルマの排気音も,街のノイズも好きでした。

いまでは,「聞かなくて良いノイズは聞かない」ことにしています。

 

私は耳栓を愛用しており,ついに日常生活でも常時携帯するようになってしまいました。(^_^;)

歯医者さんでも耳栓をします。

マッサージ屋さんでも耳栓をします。

バイクでツーリングに行く時も耳栓をします。

サーキットを走る時はもちろん耳栓をします。

カーショーの会場やイベントでも実は耳栓をしています。(^_^;)

EMMA / IASCA などのカーオーディオのコンテストでジャッジをささせていただく時は,絶対に,審査時以外は耳栓をしています。

電車に乗ることは滅多にありませんが,乗る時は耳栓をするか,ヘッドホンで音楽を聴いてごまかします。

自宅でもホテルでも,寝る時に耳栓をすると良く眠れます。

耳は目と違って閉じることができないので,常に音を聴いちゃってるんですよね・・・。

 

そんな「耳栓オタク」の私が,長年かかってたくさんの耳栓を試した経験とノウハウを伝授します。✌️

まず,どんなに耳栓をしても,まったくの無音状態にすることは不可能で,聞く必要のある音は基本的に聞こえますので,聞こえなくて危険ということにはなりませんので,その辺はご心配なく。
ヘッドホンで音楽聴いてる方がはるかに危険です。

 

最初に気に入って結構長い間使っていたのは,このタイプ。
これ良く売っていましたね。

安くて,普通にいいですよ。

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次に,低反発系の,こんなヤツをが登場しました。

指でクニクニつぶして,耳に入れると,耳の中で膨らんで,フィットするわけです。

結構いいです。 MRI検査する時に病院でこのような使い捨て耳栓をもらいました。

ただ,遮音性能がイマイチですね。
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そして次に気に入って良く使う様になったのが,これ。
サイレンシア。

空港でもドラッグストア系でもよく売っていますので、比較的簡単に入手できます。
ケースが付いているのもナイス。
遮音性は上記2つよりも良く,フィット感も良い。
これも指先でクニクニつぶして耳に入れるタイプ。
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一方、全然ダメなのは,プラグタイプの,こういうヤツ。

耳にフィットしないし,痛いし,遮音性も非常に悪いし,泳ぐと思いっきり耳に水が入ってくる。
自分にはまったく合いませんでした。
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そして,次に使いはじめたのがこちら。
最初に使いはじめたタイプに似ています。
低反発系でもないです。
スポンジみたいなヤツです。

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こいつの特徴は,耳栓の中心に芯が入っていて,クニクニしなくても,一発で耳の中に押し込めることです!
一瞬で脱着できるのです。

これは画期的でした。

場所によっては,耳栓を入れる際に指先でクニクニしていると,
「この人なにやってんのかな?」って感じで、ちょっと恥ずかしい思いをする場面があるのですが,これならさりげなく一瞬で脱着完了です。

普段使いも便利。

ところが,残念なことに,耳へのフィット間が悪く,良く落ちるので,寝てる間に落ちて,良く無くすのです。
フィット感が悪いと,必然的に遮音性も悪いので,耳栓の性能としてはイマイチでした。

いまでは,あまり遮音性を重要視しないとき,サクッと脱着したい時に限って使用しています。

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そんなこんなで,最高の耳栓

これはいいぜ!

って,ヤツを見つけたのが,これです。

MOLDEX meteors

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低反発系で,先をクニクニ細くして耳の奥まで入れて馴染ませます。

このひょうたん型が,非常にフィット感が良いのです。

遮音性も抜群です。
-33db

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50セットとかで、大人買いしていました。(^^)

首からかけれるストラップ付きもありますが,自分にはまったく必要ありませんでした。

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そして,つい最近使用しはじめたのがこちら。

同じMOLDEX の製品ですが,MOLDEX の耳栓はたくさんの種類があり,遮音性能は同じ-33db でも,遮音する周波数が違ったり,色々あるのです。

つまり,低音を良く遮音するものとか,高音を遮音するのが得意とか,色々あるわけです。

th_IMG_2251

 

こちらの,MOLDEX GOIN’ GREEN は,低音から高音まで広い周波数帯で高い遮音性能を持っています。

MOLDEX で一番高性能かも?

NASCAR と書いてあるので,NASCARでも使っている耳栓のようです。

th_IMG_2254

遮音性能は,-33dbです。
(数値はあくまでも目安で,実際の使用感はかなり違いますのであてになりません。)
th_IMG_2252

ひょうたん型ではなく,色もランダムな柄が特徴。

th_IMG_2256

こうやってつぶして,耳に入れます。

th_IMG_2257 

こちらのカモフラージュ柄も高い遮音性能なのですが,色的に部屋で落とした時に見つけにくいのでもう買わない。

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ちなみに,この手の耳栓はしばらく使うと汚れてくるし,低反発もへたってくるので,基本使い捨てです。

 

 

で,

仕事中も耳栓を使います。

耳栓と言うより,ヘッドセットって言うのかな?
イヤーマフ?
正式名称ご存知の方は教えてください。

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ルーターやテーブルソー、グラインダーなどの電動工具での作業は,「ギャイーン」って、ものスゴいでかい騒音が出ます。

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とても耐えられないので,耳栓&ヘッドセットを使用します。
保護メガネやグローブも絶対です。
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これでも,まったく無音になるわけではなく,電話の音も聞こえます。

耳へのダメージはかなり軽減されると思います。

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ヒアリングプロテクションを使用している,カーオーディオショップを見たことがないんですが,みなさん大切な耳は大丈夫なんですかね?(^_^;)

ちなみにアメリカでは,常識でした。
ってゆーか,たぶん先進国は法律で決められていると思います。

工作機械の騒音、労働環境における騒音による健康被害にはまだ無神経な日本。

 

 

 

さらに,

こちらは,サウンドセッティングをする時に使用する,ヘッドセットです。

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もう20年以上も使っています・・・。(^_^;)

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グラフィックイコライザーのサウンドセッティングをする時に,ピンクノイズと言う、音調整専用の音源を再生しながら調整するのですが,これが実際バカでかい音のノイズなんです。

ザーッってノイズを爆音(90db以上)で長時間再生しながら調整する必要があるので,車内でヘッドセットをして調整作業をします。

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BOSE のヘッドセットを愛用しています。

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このBOSE のヘッドセットは,音楽を聴く為のヘッドホンではありませんし,騒音現場用のイヤーマフでもありません。

本来は,飛行機のパイロットが遮音と通信の為に使用するヘッドセットです。

なので、AVIATION と書いてあるわけです。

本当はマイクも付いているのですが,必要ないので,ブッたぎってしまいました。

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このヘッドセットの特徴は,BOSE お得意の,アクティブノイズリダクションという機能を搭載していて,単に耳にフタをして遮音するだけではなく,ノイズを打ち消す音波を出すと言う技術です。

アクティブノイズリダクションとは,BOSE 博士が発明した技術で,人間に有害な周波数のノイズをセンサーが瞬時に識別して,ノイズと正反対の波形の音波を出すことで,選択した周波数のノイズだけを意図的に打ち消し,聞こえなくするというものです。

しかも,人間の声や警告音,電話の音など,聞こえて欲しい音だけは、判断して打ち消すことなく,よりクリアに聞こえるという技術です。

QUIET COMFORT など現行モデルのBOSEのヘッドセットも同じ技術で環境ノイズを消すようです。

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これで,聴覚の保護だけでなく,長時間のサウンドセッティングも、音ボケ/耳が麻痺、することなく,正確に音調整できます。

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MOTO GPが好きな人なら、ロッシがいつもこうやって耳に耳栓を馴染ませている動作を見たことがあると思います。(彼は色々神経質そうですからね。)

dfvs 

正直申し上げて、私は自分でも自覚している、結構な聴覚過敏なわけなのですが、;^_^ (小学生の頃は地獄耳と言われていました。鼻も無駄に利きます。)

走行ノイズはもちろん、異音や異振動のトラブルの早期発見、タイムアライメントのずれがとても気持ち悪く感じるし、かすかな音がどこから聞こえてくるかとか、ガラスに反射してくる音や各スピーカーの位相や音圧差の違和感やディストーションを敏感に気持ち悪く感じ取ってしまうことが、

仕事には役に立っているわけです。(^^)

 

 

 

耳栓ライフ,オススメですよ!

良い物だけを、勝手に選りすぐって,ゴリ押ししている,HOT WIREDです。(^^)

 

 

まめ知識:

180dB・・・カーオーディオでこの音圧なら世界一も夢じゃない!

150dB・・・db Drag カーオーディオの音圧コンテストに参戦している方々の音量。

140dB・・・ジェットエンジンの近く

100dB・・・電車が通るときのガード下・クルマのクラクション
90dB・・・大声、犬の鳴き声、騒々しい工場内
80dB・・・ピアノの音
70dB・・・掃除機の音
60dB・・・普通の会話
50dB・・・静かな事務所
40dB・・・静かな住宅地、図書館
30dB・・・ささやき声、深夜の郊外
20dB・・・木の葉のふれあう音 

 

 

 

 

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マツダ純正BOSE 新型NDロードスターのスピーカー交換 その2 MAZDA ND ROADSTAR

MAZDA ND ROADSTAR

マツダの新型ロードスター NDロードスター 純正BOSEのスピーカー交換の方法:

 

 

問い合わせが多いので,追記します。

これからNDロードスターを買おうとしていて,オプションのBOSEサウンドシステムを付けるか,どノーマルで買うかを迷われている方!

新型ロードスターのBOSEサウンドシステムは,オプションでプラス10万円ほどだそうです。

カーオーディオのプロショップがこんな事言うのも微妙ですが、

特にNDロードスターは、BOSEサウンドシステムをオススメします。

NDロードスターに限らず、CX-5 でも、CX-3 でも、アクセラでも、アテンザでも、

迷わす、絶対にマツダ「純正BOSEサウンドシステム」をオプションで追加購入してください!

たしかにスピーカー類は,がっかりするほどしょぼい音の紙のスピーカーとちっちゃーいツイーターで、残念な音質なのですが,BOSEサウンドシステムはスピーカー以外のパワーアンプや,内部のプロセッサーの制御機能、車種別の周波数特性や、専用のサブウーハーまでついています。

スピーカー以外の脳みその部分は、実はスゴく良い仕事をしているのです。

マツダ純正BOSEサウンドシステムは、ホットワイヤードでスピーカー交換をして、見違えるほどに良い音になります。(^^)

音場設定や定位、センターフォーカスなどの処理もされいますし、DVDを再生するととても生々しいリアルな臨場のあるライブDVDをサラウンドで再生できます。

音の広がりや、奥行きもすばらしいです。DVDとCDではプロセッサーの制御が違うようです。

さらに、NDロードスターでは、ルーフを閉めている状態と開けている状態で、車内の音響設定を変えたりも自動でやっています。

サブウーハーもユニット自体は小さな残念なユニットなのですが、最小限のスペースで最大限の低音再生ができる非常に特殊な形状のボックスが形成されています。
(ウーハーユニットもアップグレード可能ですので、切れのあるタイトなサブウーハーでの重低音再生を可能にします。)

マツダとボーズが設計段階から共同でオーディオの開発していますので、特定の車種の車内の周波数特性に最適化されているのです。

これらの機能は後から古典的な社外ナビやCD/DVDプレーヤーを取り付けただけでは、でできない事です。

これと同等の機能を社外品で,取付工賃も込みで10万円で買うのは不可能です。

また,クルマを買ってしまってから,後でBOSEサウンドだけを10万円で買うことも出来ません。

NDロードスターは,絶対に、マツダ純正のBOSEサウンドのオプションを付けて購入してください。

そして,フロントスピーカーとツイーターを交換して、アップグレードしてください。

これが結論です。

純正BOSEサウンドの良いところだけ使用する為にオプション10万円で購入して、スピーカーを交換してグレードアップさせる、良いとこ取りな作戦です。(^^)

もちろんフロント以外のスピーカー交換もするとさらに効果的です。

BOSEなしのロードスターのスピーカー交換ももちろんできますので、ご相談ください。 (^^)

 

 

 ※CHROMEで画像が表示されていない場合は、他のブラウザーをお試しください。

 

 

 

で、

本題の

マツダの新型ロードスター,NDロードスターのスピーカー交換です。

その1はこちら!

th_GOPR6628 th_GOPR6632

 

せっかくオプションで購入した,純正BOSEシステムのサウンドクオリティーにがっかりしている方が予想以上に多いようですので,ちょっと詳しくご紹介いたします。

 

「さすがにもうちょっといいかな? と,思っていた。」と、みなさん言われています。(T_T)

 

NDロードスターに取付けるスピーカーは,
MERCURY CAR AUDIO の、C62 2WAYセパレートスピーカーです。

スピーカー交換が不可能と言われている、「マツダ純正BOSEシステム」 にも取り付けが可能なスピーカーです。

C62-BOSE 

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赤いスパイダーが特徴的。

大きなマグネットと、ゴールドのターミナル。

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でっかいツイーターである。(^^)

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金属製のツイーターは、ずっしりと重いです。

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ドアとピラーをバラして,出てきた純正ボーズのスピーカーがこちら。(T_T)

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今回付ける,MERCURY CAR AUDIO の、C62-BOSE のツイーターとの比較画像。

th_IMG_1971

純正BOSE のスピーカーの残念具合が良くわかるかと思います・・・。
th_IMG_1974

マツダの純正BOSEに限った事ではなく,どのメーカーの純正BOSEも非常に残念な、ちっちゃーいスピーカーが出てくるので,期待していた人はちょっとびっくりすると思います。

th_IMG_1972 

 

マツダコネクトに,純正オプションのBOSEシステム付きの車両は,普通はスピーカー交換ができないと言われています。

 

ホットワイヤードでは,純正BOSEサウンド付きのマツダ車のスピーカー交換も可能です。

 

純正BOSEサウンドのアンプを使用したまま,フロントスピーカーとツイーターをアップグレードしました。
もちろん,純正のウーハーも鳴ります。

劇的に音質が向上して,オーナー様にも想像以上の結果だと,満足していただけました。

 

 

 通販をご希望の声にお応えして、

純正BOSEシステム付きのNDロードスター専用バッフルボード&スピーカーセットも作りました。
純正ボーズシステムに取り付け可能なスピーカーとバッフルボードのセットです。
詳しくは,後ほどブログで紹介します。

 

 

もちろん,ドアのデッドニングも施工しました。

ロードスターのドアは,結構しっかりした作りになっています。

th_IMG_1909

全部剥がしてハダカにしたドア。

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外側の鉄板もしっかりデッドニング。

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今回使用した,デッドニング材は,ロシアのSTP。

比較的軽くて,制振力も強い,STP AERO をチョイス。th_IMG_1923

ドアの内部にはごっついサイドメンバーが見えますね。

やっぱり新しい安全規格はかなり違います。

th_IMG_1921  

ドアのデッドニングには,色々ノウハウがありますので,すべてはお見せできませんが,ホットワイヤードのデッドニングは,基本的に鉄板部分全面張りです。

デッドニング作業の地味な動画を見てみたい方は、こちら

フロントドアのフルデッドニング一式:¥60000〜

ちょっとだけ貼る,お値うちAコーストか,穴だけ塞ぐ,満足プランとか,あまり効果が無いオカルトなメニューは用意しておりません。(笑)

こだわりたい方には、さらに多めに貼るプランはあります。(^^)

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HOT WIREDオリジナル NDロードスター専用 インナーバッフルボードを製作。

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コーキングで,隙間をふさいだりもします。

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サイズ的にギリギリなので,ピッタリサイズのインナーバッフルを製作する必要があります。

NDロードスターは,ドアパネル側が非常に狭いので,ギリギリです。

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純正BOSEシステムのアンプからの配線をちょっと加工します。

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ハンダで確実に結線します。

th_IMG_1994  

ドアの内装のプラスチックも裏側からデッドニングをします。

th_IMG_1996th_IMG_1998

ビビりやすい部分を的確に制振処理してくのがポイント。

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インナーバッフルにスピーカーを固定します。

th_IMG_1988th_IMG_1984 th_IMG_1986th_IMG_1987

純正グリルの真裏にぴったりと正確に取り付けできました。✌️th_IMG_2016

 

ツイーターは,どうがんばっても純正位置には入れられませんので,

「ピラーにツイーターを埋め込み加工」です。

th_CIMG1529

ついでに,このお辞儀しちゃった変なツイーターの角度も直します。th_IMG_6846_2

ツイーターを,理想的な角度で埋め込んで,ピラー全体を,黒のレザーで貼りで仕上げます。

 th_IMG_6847_2 th_IMG_6848_2

エアコン吹き出し口のトリムや内装のクロームメッキとマッチして,ツイーターがカッコ良く取り付けできました。

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NDロードスターのチープな感じのAピラーも、高級車のあるレザーとクロームで、かなりの質感アップですね!(^^)

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高級感もアップして,ドレスアップ効果も絶大です。

th_IMG_5759

NDロードスターの,Aピラーへのツイーターの埋め込み一式:¥60000。th_IMG_5703 

このNDロードスターの画像は,こちらにもたくさんアップしてありますので,是非ご覧下さい。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.958792277497180.1073741873.306272439415837&type=3

 

こちらで,施工時の動画もご覧頂けます。

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http://www.youtube.com/hotwiredweb

 

 

NDロードスターのスピーカー交換、純正BOSEシステム付きロードスターのスピーカー交換は,ホットワイヤードにご相談ください。

 

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