[BMWのコーディング]BMW CODING コーディング施工の流れと料金のご説明

BMWのコーディング、iDriveの日本語化、後付けカープレイ有効化などを数多く施工している、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」から、

[BMWのカスタム コーディング]BMW CUSTOM CODING コーディング施工の流れと料金のご説明です。
(何項目でもご希望の項目を一律料金でCODING します。)

BMW コーディング 名古屋 HOT WIRED

 

BMWのコーディングでは、主に以下のような項目が設定可能です。

テレビキャンセラー&ナビキャンセラー
(走行中のナビ/テレビ/DVDを視聴可能にする。)

DRL(デイライト)
シートベルト警告音OFF
スタートアップ画面を M にする。
ワンタッチウインカー 点滅回数変更
アイドリングストップOFF(デフォルトでOFFに変更)
エアコン内気循環固定
スポーツディスプレイ
ニードルスイープ

など

M車のフルパワー化
本国仕様のエンジン制御プログラム、燃調マップ等のインストール
トルクリミッターカット
スピードリミッターカット
APPLE CARPLAY/ANDROID AUTO
カープレイ有効化

などは、別途ソフトウエア/ハードウエアの購入が必要です。

   

BMWコーディングの基本料金:45000円(税別)〜
+テスター代:15000円(税別)
合計:60000円(税別)

コーディング変更/設定は、何項目でも無制限で、その車で可能なCODINGで、ご希望の項目を全項目、一律料金でCODINGします。
(注意:ご希望のコーディング項目に関係なく、1項目でも価格は変りません。ご希望の項目が設定できなくても料金は変わりません。万が一何も設定できない場合はテスター代のみとなります。)

作業時間は、できれば、2〜3日のお預かりでお願いしておます。(一部難易度が高い車両があります。)
遠方の方など、どうしても即日仕上げをご希望の方はご相談ください。
※軽自動車の代車のご用意も可能です。

ご予約は、
VINナンバー、年式、モデル、お名前、住所、電話番語をメールに記載の上、ご予約願います。

 

BMWのコーディング施工作業の流れ:

① メールにて、VINナンバー(車体番号)とナビの地図のバージョンを表示している画面を送ってください。おおよその可否をお調べする事が出来ます。

その際に、ご希望のコーディング項目のリストを記載してください。

② ご都合の良い日時をお知らせの上、ご予約をお願い致します。

③ 作業時間は、およそ3〜4時間くらい。

ご希望の項目の数が多い場合や、難易度が高い場合は、できればお車お預かりでお願いしております。

お時間さえいただければ、出来る限りご希望に応えられるように、難易度の高い項目や、できるかどうかわからない項目もがんばって設定をさせていただいております。

 

ご注意:

コーディングは、実際にやってみないと出来るかどうか断言しにくいカスタムであり、またたくさんの細かい項目や設定、車種による違いなど、一つ一つを細かく料金設定するのが困難なため、一式での一律料金になっています。

弊社で可能な項目はできる限りご希望に添えるように設定させていただいておりますが、ご希望通りの設定にならない場合もあり得ます。

ご希望の項目を設定する機能がない車もありますし、設定値が反映されない場合もあります。

できるかどうかの最終判断は、テスターを繋いで車両コンピューターにアクセスしないとわかりません。

予想外に時間がかかるケースもあり、作業時間、お預かり期間が延びる場合があり得ることをあらかじめご了承願います。

BMWのカスタムコーディングは、ソフトウエアのみのカスタムになりますので、車両への物理的損傷や故障の心配はありません。

コーディングをしたことでトラブルが発生したケースはありませんが、あくまでも自動車への改造に伴うリスクに理解のある愛好家向けの改造サービスです。

車検、メーカー保証、道路交通法、交通事故などへの責任を弊社が保証することはありません。

 

 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2019
*********************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
営業時間:PM2~ PM8、不定休
information@hotwired.co.jp
http://www.hotwired.co.jp/blog/
http://www.facebook.com/hotwiredjp
http://www.youtube.com/hotwiredweb
*********************************************************

 

※クレーマー対策のディスクレーマー:
海外製品につき、予告なく仕様、価格のアップデートがあります。
弊社の提供するサービス・商品は、自動車愛好家向けの「改造」です。
自己責任で自動車の改造や海外製の最新のカーエレクトロニクス製品を工夫しながら使うことを楽しいんでいる、改造車愛好家向けの商品・サービスです。
道路交通法、車検、ディーラー保証等は一切の確約を致しかねます。
iPhone/アンドロイドの詳細機能、アプリ各種設定、スマホ自体の使い方を教えるなどはサポート対象外です。
取説は付属しません。弊社の保証は3ヶ月です。
業販・通販も可能ですが、サポートは限定的になりますことをあらかじめご了承願います。

アクセラスポーツBMEFS マツダ純正BOSEサウンドのスピーカー交換の方法:純正ボーズの音質向上にはスピーカーのアップグレードが必須です。

純正ボーズサウンドのスピーカー交換、音質向上を数多く施工している、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」から、
アクセラスポーツBMEFSのマツダ純正BOSEサウンドのスピーカー交換をご紹介します。

※CHROMEで画像が表示されていない場合は、他のブラウザーをお試しください。

 

 

安否両論ある、マツコネとマツダ純正のBOSEサウンドですが、マツダとBOSEが共同で開発した車種別の純正BOSEシステムのアンプとプロセッサーは、実は大変良い仕事をしているのです。

そのままでは、曇った高音ともっさりして鬱陶しい低音のボーズサウンドですが、

実は、

スピーカー交換するだけで、純正BOSEサウンドシステムのポテンシャルを発揮できるようになり劇的な音質向上が実現できるのです。

車種別に設計された純正BOSEの制御とパワーアンプを生かしたまま、スピーカーだけをアップグレードをする事で、性能を発揮できるようになり、劇的な音質向上を実現できるのです。

 

アクセラのマツダ純正BOSEスピーカーの交換と音質向上のご紹介します。

アクセラの純正ボーズサウンドは、9個のスピーカーがついています。

アクセラから取り外した、マツダ純正BOSEサウンドのスピーカー、全9個がこちら。

アクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド

アクセラはセンタースピーカーとダッシュ両サイドのツイドラー、そしてドアのウーハー/スピーカーがセットでフロントステージを構成しています。

リアドアスピーカーとサラウンドスピーカーもうまくフロントステージにブレンドして、全体で一つのサウンドシステムを構成するようになっています。

注意:ダッシュボード上のスピーカーはフルレンジスピーカーで、ツイーターではありません。

古典的な2CH.ステレオの考え方では音質向上を実現できません。

社外スピーカーのポン付けはできませんし、適当な汎用スピーカーを無理くりつけたとしても、ダウングレードになってしまい、音質が低下してしまいます。
下手をすると車両側のシステムを壊してしまいます。

上記の理由により、「純正ボーズのスピーカー交換はできない」と言われるわけなのです。

 

純正BOSE対応の、MERCURY CAR AUDIO の スピーカーと、HOT WIREDオリジナルのインナーバッフルを使用して、 C62とM40とCE165を取り付けしました。

想像以上の音質向上に、顧客満足度120%のおすすめプランです。(^^)

アクセラ、NDロードスター、CX-5,CX-3,CX-8,MAZDA3,MAZDA6,などの全てのマツダ車の純正BOSEサウンドがMERCURY CAR AUDIOのスピーカーでアップグレードが可能です。

 

 th_QsiYqAqARXGS3%HYBPv0QQ_thumb_70569

 

まずは純正BOSEのスピーカーの位相を測定します。

たくさんのアクセラを施工していますので、純正スピーカーの位相の制御は分かっていますが、それでも毎回必ず純正システムの位相の測定して確認をします。
特殊な制御をしているBOSEサウンドは特に位相の制御が重要になります。

※BOSEサウンドシステムは、意図的に一部のスピーカーの位相を変化させて制御しています。

アクセラには、CENTER POINT という機能があり、プロセッサーが位相の制御を変化させて、センターイメージや音場の広がりを演出する機能なのですが、はっきり言って中途半端な制御で、ONでもOFFでもどっちもイマイチになってしまっていますので、CENTER POINT はオフで理想的な音場設定になるようにセットアップし直しています。(これ効果絶大です)

アクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド サラウンド交換 MERCURY マツコネ コーディング アクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド ウーハー交換 位相 MERCURY

 

アクセラやCX-5のスピーカー交換で、最も重要になるのが、
「ツイドラー」です。

ツイドラーとは、ワイドレンジツイーターのことで、小型のフルレンジスピーカーなのです。

アクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド スピーカー交換 インナーバッフル MERCURY ツイーター

 HOT WIREDオリジナルのマツダ車用インナーバッフルです。

ピッチピチの制度で削り出します。(^^)
1台分でこんなにたくさん切り出すのは地味に大変。(;^_^

今回のアクセラも、即日仕上げご希望遠方のお客様でしたので、ご予約をいただき、事前にバッフル等を製作、防水処理等を施して、準備しておきました。(^^)

th_UNADJUSTEDNONRAW_thumb_704ffアクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド ツイドラー交換 インナーバッフル MERCURYアクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド スピーカー交換 インナーバッフル MERCURY

 アクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド リアスピーカー交換 MERCURY

 

フロントドアスピーカーは、MERCURY C62 MID

アクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド スピーカー交換 インナーバッフル MERCURY C62

リアドアスピーカーは、MERCURY CE165 2WAY COAXアクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド MERCURY

 

ツイドラー、センタースピーカー、サラウンドスピーカーは、MERCURY M40s フルレンジスピーカー
アクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド ツイドラー交換 MERCURY

M40は、2インチのフルレンジスピーカーで、ワイドレンジツイーターやTWIDDLER、センタースピーカー、スコーカー、サラウンドスピーカーなどとして使用できます。

小さいながらも、キャストフレームに大型のマグネットで、脱着式の金属グリルもついた本格的な作りをしています。

BOSEサウンドの場合は、この小型のスピーカーが、音の7割くらいの仕事を分担していますので、最も重要なスピーカーユニットになります。

M40は、ポルシェやキャデラックやアウディ、ベンツの純正BOSE、トヨタやレクサスのワイドレンジツイーターやセンタースピーカー、スコーカーののアップグレードにも最適です。

 アクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド センタースピーカー交換 MERCURYアクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド ツイドラー交換 MERCURY 

ツイドラー交換後。内部には吸音材等で背圧処理を施します。

アクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド ツイドラー交換 MERCURYマツダ ツイドラー交換 吸音材 HOT WIRED 名古屋

センタースピーカー 交換後。 

マツダ センタースピーカー交換 吸音材アクセラ BOSE センタースピーカー交換 MERCURY  ホットワイヤード 名古屋

サラウンドスピーカーの背面の鉄板はデッドニングをすると効果的なのです。

アクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド サラウンド交換 MERCURY アクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド サラウンド交換 MERCURY

 

ホットワイヤードでは、BOSEサウンドに限らず、スピーカーの取り付けが完了したら、「必ず位相の測定をして、正しく位相を設定」しています。

※どんなに注意してインストールしても、配線間違えはありえますし、実は新品のスピーカーやアンプでも、製品の+ー表記自体が間違っている事が時々ありますので、必ず最終的なスピーカーからの出音での位相を確認しなければならないのです。

 アクセラ 純正BOSE スピーカー交換 音質向上 9スピーカー ボーズサウンド スピーカー交換 位相 MERCURY 

なんか音場がグニャッとして気持ち悪い感じがする音の車は、たいてい位相が間違っています。

 

アクセラのスピーカー交換による音質向上の結果の確認の動画を、HOT WIRED CHANNEL にてご覧いただけます。

https://youtu.be/LMLuH8PshBc

フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。

https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums 

 

 

 

PS

後日オーナー様より、インプレーのメールをいただきましたので、あえて『原文のまま』で、ご紹介させていただきます。

> オーディオの方は、最高に堪能させて頂いております。
>
> 以下にインプレを書かせて頂きます。
>
> マツダ アクセラスポーツBMEFSに乗り、かれこれ4年が経とうとしています。
> オーディオは、マツダ純正 BOSEシステムです。
> 当初は、BOSEの仕様だと個人的に満足して音楽を聴いていました。
>
> そのなか、家のオーディオの音と比べると??の感覚に。。。
> アクセラスポーツのオーナズクラブでの出来事で、衝撃の事実に遭遇しました。
>
> 同車種の車内にお邪魔した時に、車内の音の違いに愕然としました。
> 同BOSEシステムなのに、音が全然違うんです。
> オーナーに話を聞いた所、デッドニングしたんですよ!
> とのこと
>
> この出来事より、マツダ アクセラスポーツの音に疑問を持ち始めました。
> いったん音が気になると、がっかり感がつのりデットニングしようと思い立ち
> デットニングを施工、がらりと音がかわり感動の日々でした。
>
> 時は流れ、本当にBOSEの音はこんな物かの日々
> マツダのオーナーズのサーキット走行会で、ロードスターのオーナー様の方の一
> 言
> 「純正のBOSEスピーカーが、量産型で貧弱だからイマイチでしょ!」
> 「スピーカー交換したら最高になるんですよ!」
>
> ちまたでは、BOSEのスピーカー交換は出来ないと思っていましたが
> この一言で、HOT WIRED様にたどり着き今回の施工になりました。
>
> 施工後ですが、全くの別の音の空間と表現したら良いのか分かりませんが
> 音楽の広がりが全く違い、ボリュームを上げてもうるささが消えて
> 心地良い音になり、ライブ会場にいてる感覚になり
> 各アーティストが目の前にいてる感覚に感動を覚えます。
>
> 施工して、HOT WIRED様は120%の満足が得られますとおっしゃりますが、
> 私的には、200%の満足を得ております。
>
> この感動を他のユーザ様に自信を持ってお勧め致します。
>
> 遠方からなので、早い時間から夜遅くまで他のお客様の作業を止めて
> 私のために暑い中作業をして頂き有り難う御座いました。
> 最高の音響に感動しております。
>
> HOT WIRED様の社長様、スタッフ様皆様は大変親切で話しやすく、オーディオコン
> テストでも表彰されおりますし、審査員もされております。
> 持てる技術を惜しげも無くユーザーに施工して頂けます。
> 安心して施工及び相談をお願いしても大丈夫と私は断言できます。
>

 

 

嬉しいメールをいただき、スタッフ一同感激しております。

純正BOSEサウンドの音質向上を体感していただけたようで嬉しく思います、

また何かお手伝いできることがございましたら、お気軽にご相談いただけますようお願い申し上げます。
ありがとうざいました。(^^)

 

 

More photos on HOT WIRED official facebook page:
https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums 

フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums 

 HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2019

*********************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)

〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
営業時間:PM2~ PM8、不定休
424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
information@hotwired.co.jp
http://www.hotwired.co.jp
http://www.facebook.com/hotwiredjp
http://www.youtube.com/hotwiredweb
*********************************************************