HOTWIRED OFFICIAL BLOG

2インチ ワイドレンジドライバー:FORMULA-X FX-101 下まで出るツイーター

名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」は、、マークレビンソン、ブルメスター、ハーマンカードン、BOSE、メリディアン、フォーカル、B&W、B&O、JBL などの、
メーカー純正プレミアムカーオーディオのアップグレードを得意分野としており、スピーカー交換のみによる、劇的な音質改善を数多く施工しており、日本全国のカーオーディオ愛好家の皆様に、愛知県名古屋市までご足労いただいております。

 
今回ご紹介する、2.5インチ ワイドレンジドライバーというスピーカーは、
中低音からツイーター領域の高音までを再生することができる、小型のハイエンドスピーカーです。

「下まで出るツイーター」として、EMMAなどの国際ハイエンドカーオーディオコンテストでも一世を風靡した小型スピーカーです。
200hzくらいから20khz以上の高音まで再生可能。
(マークレビンソン、BOSEなどの特殊なフェーズやインピーダンスの制御にも対応できる数少ないスピーカーのひとつです。)
FORMULA-X FX-101:2.5インチワイドレンジドライバー:71,500円(税込)

ワイドレンジドライバー ワイドレンジ フルレンジ 下まで出るツイーター 2インチ 2.5インチ 3インチ ワイドレンジ FORMULA-X FX-101 Audible Physics オーディブルフィジックス Mercury Car Audio AudioCircle オーディオサークル M40 ram2 ram3 wide rage driver HL-M2 HL-M3 HOT WIRED ホットワイヤード ワイドレンジドライバー ワイドレンジ フルレンジ 下まで出るツイーター 2インチ 2.5インチ 3インチ ワイドレンジ FORMULA-X FX-101 Audible Physics オーディブルフィジックス Mercury Car Audio AudioCircle オーディオサークル M40 ram2 ram3 wide rage driver HL-M2 HL-M3 HOT WIRED ホットワイヤード
 
2.5″ / 59 mm
Resonance:139 Hz
Q factor:0.36
Sensitivity:85.5 dB
Linear excursion:± 1.4 mm
Program Power:20W

外径:73mm
取付穴:59mm
取付深さ:29mm
取付面からグリルまでの最大出っ張り量:10mm

 
 
 
ワイドレンジドライバーと名の付くスピーカーは幾つかあるのですが、
本当に中低音からツイーター領域の高音まで再生できるスピーカーは、実際にはほとんどありません。
実際の出音をアナライザーで測定しない限り、本当の性能は判断するのが困難で、スペック表を見てもはっきりはわからないので、悩ましいところです。

ワイドレンジドライバー ワイドレンジ フルレンジ 下まで出るツイーター 2インチ 2.5インチ 3インチ ワイドレンジ FORMULA-X FX-101 Audible Physics オーディブルフィジックス Mercury Car Audio AudioCircle オーディオサークル M40 ram2 ram3 wide rage driver HL-M2 HL-M3 HOT WIRED ホットワイヤード 2インチ ワイドレンジドライバー bmw mini FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス  
 
 
 
とても多い間違えの代表例として、
ワイドレンジスピーカーの代替え品として、フルレンジスピーカーやコアキシャルスピーカーを使ってしまっている例ですが、
ひどいダウングレードになってしまいますので、注意してください。

フルレンジスピーカーというのは、その名の通り、低音から高音までのすべて周波数帯域を1個のスピーカーユニットで再生できます、という種類のスピーカーです。
残念ながら、現実にはそんな魔法のスピーカーは存在せず、
特に小型のフルレンジスピーカーの場合は、低音も高音もイマイチ出ない上に、全域において音質が悪いです。
テレビの中のスピーカーやパチンコ台の中、小型のBluetoothスピーカーなどに使われるのが小型のフルスピーカーの主な使い道なのですが、高級ホームオーディオやハイエンドカーオーディオで、フルレンジスピーカーを使うことはありません。

コアキシャルスピーカーというものは、低音も高音もイマイチ出ないのが特徴のフルレンジスピーカーに、
高音を補うために、フルレンジスピーカーの中央に小さなツイーターをつけたものが、同軸コアキシャルスピーカーと呼ばれるものです。
フルレンジで鳴っているスピーカーはそのままに、そこにツイーターを付け足していますので、比較的大きな音が出るのがコアキシャルスピーカーの特徴ですが、
フルレンジに高音用のツイーターをさらに足していること、小さなツイーターもロースペックなので、中高域の音がやかましくて、ガチャガチャした音になるのが特徴で、音質は良くありません。
昔の軽自動車などに使われていましたが、フルレンジスピーカーと同じく、小さいスピーカーしかつけられないから、仕方なくそれを使っているというだけのことで、音質の良いコアキシャルスピーカーというものは存在しませんので、高級ホームオーディオでも、ハイエンドカーオーディオでも、コアキシャルスピーカーを使うことは基本的にはありません。

ミッドレンジスピーカー(スコーカー)というものは、3wayセパレートスピーカーの真ん中のサイズのスピーカーのことです。
その名の通り、中音域のみを再生することに特化したスピーカーです。
ツイーター+ミッドレンジ+ウーハー=3wayセパレートスピーカーなので、ツイーターとウーハーと組み合わせ使用するためのスピーカーで、単体で使用することはありません。
どんなに高額なミッドレンジスピーカーでも、低音も高音も出ません。

 
「サイズがあって、物理的に取り付けができて音が出る」というだけのことで、社外品の小型のフルレンジスピーカーやコアキシャルスピーカーに取り替えてしまうと、とんでもないダウングレードになってしまいますので注意してください。

トヨタ純正JBL JBL 純正jbl スピーカー交換 インパネ ワイドディスパージョン unity ミッドレンジ ツイーター ワイドレンジドライバ 2インチ ミッドハイ ツイドラー センターチャンネル センタースピーカー ダッシュ コアキシャル 3インチ インピーダンス 抵抗値 位相 フェーズ 音質向上 カーオーディオ  音質改善 カーオーディオ専門店 名古屋 ホットワイヤード カムリ トランク レクサス純正マークレビンソン マークレビンソン Mark Levinson LEXUS RX LS LX LC NX IS ES スピーカー交換 純正スピーカー 純正ナビ ツイーター 高音 ドアスピーカー ウーハー サブウーハー dsp アンプ unityスピーカー ユニティースピーカー マクレビ 音質 カーオーディオ カーオーディオ専門店

 

具体的に、どのような車のカーオーディオで、ワイドレンジドライバーが必要になるというと、

2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス  2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス  2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス  2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス  2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス  2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス  2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス  2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス  2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス  2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス  2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス  2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス  2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス   2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X FX-101 audible physics オーディブルフィジックス ram2 blam 2.5インチ 3インチ フルレンジスピーカー コアキシャル ワイドレンジ ツイーター 下まで出る ヨーロッパ車 カーオーディオ スピーカー交換 センタースピーカー unityスピーカー インパネスピーカー マクレビ マークレビンソン ブルメスター JBL BOSE FOCAL B&W B&O ハーマンカードン プレミアム オーディオ 適合 対応 抵抗値 インピーダンス  
 
 
 

BMW MINI BENZ BMW PORSCHE RAND OVER JAGUAR AUDI などのヨーロッパ車の多くのドアスピーカーやセンタースピーカー、トヨタのダッシュボードのスピーカー、、レクサスのドアスピーカー、マツダのダッシュボード上のスピーカーやセンタースピーカーなど、

最近の自動車のカーオーディオのスピーカーは、古典的なサイズの社外品の汎用スピーカーが付けられない車種が増えてきており、
特にメーカー純正のプレミアムカーオーディオでは、スピーカーを10数台から20数台以上も装着しているものが多くなってきています。

理由はいくつか考えられるのですが、
大きな理由の一つは、現代のメーカー純正プレミアムカーオーディオは、大型のパワーアンプとプロセッサーを搭載しておりデジタルマルチシステムになっていて、
デジタルプロセッサーが、多くのスピーカーを細かく制御することができるようになり、それぞれのスピーカーが違う周波数帯の再生を担っており、みんなで力を合わせてひとつの仕事成し遂げるようなシステムになっているからです。
昔のカーオーディオは、「全周波数帯の音がひとつのスピーカーから出てくる」 とか、「同じ音を再生しているスピーカーがたくさん付いているだけ」 だったので、
「センタースピーカーなんか必要ない」とか、「リアスピーカーは必要ない」という考え方もあったのですが、そんな昭和な考えでは、現代のカーオーディオは対応できません。

特に、マークレビンソンやBOSEのように、車両の設計段階から、自動車メーカーとオーディオメーカーが共同でその車両専用に開発したカーオーディオのアップグレードの為には、中低音から高音までをフラットに再生できる小型のハイエンドスピーカーというものが必要となり、大きさが合うというだけで適当な社外品スピーカーを取り付けても、音質向上が実現できません。
その上、フェーズやインピーダンスの制御が特殊で、社外品スピーカーを取り付けた事によって、車両側のシステムを破損した事例が多く報告されており、
多くのメーカー純正プレミアムカーオーディオのスピーカー交換は、一般的にはお断り案件となっているわけです。

音質志向のユーザーの使用に耐える、中低音から、ツイーター領域の高音までを再生でき、特殊なサイズやインピーダンスにも対応できる、小型のハイエンドスピーカーというものはほとんど選択肢がありません。

FORMULA-X FX-101 
2インチ ワイドレンジドライバー:71,400円(税込) がおすすめです。

ワイドレンジドライバー ワイドレンジ フルレンジ 下まで出るツイーター 2インチ 2.5インチ 3インチ ワイドレンジ FORMULA-X FX-101 Audible Physics オーディブルフィジックス Mercury Car Audio AudioCircle オーディオサークル M40 ram2 ram3 wide rage driver HL-M2 HL-M3 HOT WIRED ホットワイヤード ワイドレンジドライバー ワイドレンジ フルレンジ 下まで出るツイーター 2インチ 2.5インチ 3インチ ワイドレンジ FORMULA-X FX-101 Audible Physics オーディブルフィジックス Mercury Car Audio AudioCircle オーディオサークル M40 ram2 ram3 wide rage driver HL-M2 HL-M3 HOT WIRED ホットワイヤード

トヨタ純正JBLなど
80ハリアー ハリアー jbl トヨタ純正 インパネ センタースピーカー  スピーカー交換 ダッシュ両サイド スコーカー ミッドレンジ ミッドハイ 中高音 ツイーター ダッシュスピーカー 2インチ ワイドレンジドライバー フルレンジ コアキシャル マークレビンソン bose 40アルファード 音質向上 音質改善 カーオーディオ ディスプレイオーディオ CarPlay 通販 FX-101 FORMULA-X Audible Physics
80ハリアー ハリアー jbl トヨタ純正 インパネ センタースピーカー  スピーカー交換 ダッシュ両サイド スコーカー ミッドレンジ ミッドハイ 中高音 ツイーター ダッシュスピーカー 2インチ ワイドレンジドライバー フルレンジ コアキシャル マークレビンソン bose 40アルファード 音質向上 音質改善 カーオーディオ ディスプレイオーディオ CarPlay 通販 FX-101 FORMULA-X Audible Physics レクサス マクレビ マークレビンソン センタースピーカー インパネスピーカー スピーカー交換 ダッシュ 音質向上 音質 通販 スピーカーキット プラグアンドプレイ mark levinson lexus hot wired 2インチ ワイドレンジドライバー
 
マツダ純正BOSE
CX-60 CX-80 CX-90 CX-5 CX-8 マツダ純正 bose スピーカー交換 音質改善 音質向上 カーオーディオ センタースピーカー ドアスピーカー ツイーター 純正ボーズ 純正bose ボーズサウンド サラウンド サブウーハー 通販 業販 スピーカーセット スコーカー ミッドレンジ マツコネ Mercury Car Audio HOT WIRED 名古屋 CX-60 CX-80 CX-90 CX-5 CX-8 マツダ純正 bose スピーカー交換 音質改善 音質向上 カーオーディオ センタースピーカー ドアスピーカー ツイーター 純正ボーズ 純正bose ボーズサウンド サラウンド サブウーハー 通販 スピーカーセット スコーカー ミッドレンジ マツコネ Mercury Car Audio HOT WIRED 名古屋 CX-60 CX-80 CX-90 CX-5 CX-8 マツダ純正 bose スピーカー交換 音質改善 音質向上 カーオーディオ センタースピーカー ドアスピーカー ツイーター 純正ボーズ 純正bose ボーズサウンド サラウンド サブウーハー 通販 スピーカーセット スコーカー ミッドレンジ マツコネ Mercury Car Audio HOT WIRED 名古屋 cx-5 マツダ純正 ボーズ bose センタースピーカー アルパイン big-x イコライザー 音調整 サウンドセッティング スピーカー交換 ツイーター 2インチ ワイドレンジドライバー FORMULA-X fx-101

レクサス純正マークレビンソン
LEXUS RX LX LS LC ES IS レクサス  Mark Levinson マークレビンソン  スピーカー交換 スピーカー アップグレード unityスピーカー ウーハー ツイーター サブウーハー 音質向上 音質改善  kicker FORMULA-X FX-101 2インチ ワイドレンジドライバー 2.5インチ 3インチ フルレンジ コアキシャル ワイドレンジ 下まで出るツイーター ハイエンド カーオーディオ  マクレビ プレミアム 名古屋 LEXUS RX LX LS LC ES IS レクサス  Mark Levinson マークレビンソン  スピーカー交換 スピーカー アップグレード unityスピーカー ウーハー ツイーター サブウーハー 音質向上 音質改善  kicker FORMULA-X FX-101 2インチ ワイドレンジドライバー 2.5インチ 3インチ フルレンジ コアキシャル ワイドレンジ 下まで出るツイーター ハイエンド カーオーディオ  マクレビ プレミアム 名古屋

百聞は一見に如かず。

スピーカー交換後のオーナー様のファーストインプレッションを動画でご紹介させていただいております。

LEXUS RX500hの全スピーカー交換のご紹介とオーナー様のファーストンプレッション:
https://youtu.be/wLO5G2G4vk4

LEXUS RX450hのダッシュボード上スピーカーとセンタースピーカー のアッップグレードのご紹介とオーナー様のファーストンプレッション:
https://youtu.be/Ex0HJQq0VAs

LEXUS LS500h スピーカー全交換の作業中とオーナー様のファーストインプレッションを動画でご紹介:
https://youtu.be/xL-kWIADjr8

純正マークレビンソンの音質向上の方法の動画のプレイリスト@HOT WIRED CHANNEL:
https://youtube.com/playlist?list=PLHF3uLgU2M1eepB459gvbZ6gMyDgvxmvQ&si=lR48Oc5Dnt9vRfR5

こちらの、LEXUS RX500h の施行中の画像は、HOT WIREDのFACEBOOKページのPHOTOアルバムの中でご覧いただけます
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1002521808546262&type=3

 

 

 

メーカー純正プレミアムカーオーディオのスピーカー交換による音質向上・音質改善は、実績豊富な名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」までメールにてお問い合わせください。

 

※インストーラー募集中

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2024

*********************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
営業時間:PM2~ PM8、不定休
424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
hotwiredweb@gmail.com
information@hotwired.co.jp
www.hotwired.co.jp/blog/
www.youtube.com/hotwiredweb
http://www.instagram.com/hotwiredjp
http://www.facebook.com/hotwiredjp
*********************************************************

 

※クレーマー対策のディスクレーマー:
海外製品につき、予告なく仕様、価格のアップデートがあります。
弊社の提供するサービス・商品は、自動車愛好家向けの「改造」です。
自己責任で自動車の改造や、海外製の最新のカーエレクトロニクス製品を工夫しながら使うことを楽しいんでいる、改造車愛好家向けの商品・サービスです。
日本語の取説は付属しません。弊社の保証は3ヶ月です。
道路交通法、車検、ディーラー保証等は一切の確約を致しかねます。
ご了承の上、ご利用ください。  

 

CONTACT

商品についてのお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

お問い合わせ
SEARCH
  • youtube
  • instagram
  • facebook
  • website
ARCHIVE
2025年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930