- ホーム
- カーオーディオコンペティション(EMMA/IASCA)
- EMMA JAPAN 2025 (広島):国際ハイエンドカーオーディオコンテスト European Mobile Media Association
EMMA JAPAN 2025 (広島):国際ハイエンドカーオーディオコンテスト European Mobile Media Association
European Mobile Media Association 20205
EMMA JAPAN 2025
世界統一のルールに基づいて、世界各国のカーオーディオ愛好家が音質を競う、国際ハイエンドカーオーディオコンテストの、European Mobile Media Association 略して EMMA が開催されました。
去年の岡山から少し足を伸ばして、今年は広島空港のすぐ近くの会場にて開催されました。
HOT WIREDも、EMMAが日本に初めて上陸した、2012年から参加させて頂いており、EMMAの国際ジャッジ資格を有する、HOT WIRED代表の三輪は、今回はヘッドジャッジ兼通訳として参加させていたきました。
今回の音質審査ジャッジのメンバーです。
今回の外国人ジャッジは、台湾からのお二方です。
HOT WIRED代表の三輪は、台湾のEMMAのカーオーディオコンテストに、音質審査の国際ジャッジとしてご招待いただいた経緯もあります。
EMMA ASIAでアジア各国をまわって審査されたり、カーオーディオの音質世界チャンピオンを決める、ドイツのEMMA EURO FINALでも音質審査をしている、世界でも最も経験値の高い国際ジャッジの一人です。
最も難易度が高い、一番上のカテゴリーと上から2番目のカテゴリーを、外国人ジャッジのお二方に審査して頂きます。
今回私と外国人ジャッジが担当させて頂いた、EXPERTクラスとMasterクラス(金額無制限)の参加車両の皆様。
日本のカーオーディオの特徴として、「低音がない」等のがあります。
やはり今回も、国際ジャッジの印象は同じくで、99%のクルマが、低音が足りない。
足りないと書くと、もっと量を多くと捉えられてしまいがちですが、必要かつクオリティーの高い低音、重低音が足りないという意味で、ドンドン、ブンブンいわせてくれという意味ではありません。
日本のカーオーディオは、国産ブランドンカーオーディオが、高音ばっかりのチャカチャカな音が多かったことと、日本独自規格のカーオーディオコンテストにおいても、「低音が多いことは悪いこと」、「音質志向の人は重低音はいらない」、「ダッシュボード上に小さなサウンドステージを作りなさい」 と教えられてきたために、低音再生が苦手なのかもしれません。
とはいえ、今年のEMMAの審査をした外国人ジャッジの印象としては、日本のカーオーディオの実力はかなり上がってきており、これならアジア大会でも上位入賞が期待できる車両が何台かはあった、と言っていました。
私が音質審査進をさせて頂いている理由は、スバリ、「自分自身のスキルアップ」のためです。
有名ショップさんのデモカーや、コンテスト有償車両をじっくり聴かせて頂ける機会は大変貴重で、とても勉強になります。
そして、実はコンテストが終わってからが私の本当の仕事が始まります。
国際ジャッジの一人として、外国人ジャッジのお二人とホテルの駐車場で試聴&トレーニングです。
審査の進め方、課題曲の聴き分け方のポイント、低音はどこで審査するのか、高音はどこで審査するのか、コメントの仕方、音を言葉で表現する単語(英語)、得点のすり合わせなど、深夜までお付き合い頂いたお二方には感謝です。
自走してきた自分のクルマも一応エントリーしているわけですが、通訳やジャッジをやりながら、自分のクルマまで面倒見れるわけがなく、いつも会場の端っこに放置プレーです・・・泣。
気づいたら終わっている、というがいつものパターンです。
ほんとは、音色の審査はエンジンを止めてやって欲しかったんだけどな・・・。
すべての審査が終わって、表彰式です。
EMMA JAPAN 2025 エキスパートクラスの入賞者の皆様。
マスタークラス(金額8000ユーロ以下)にエントリーしている、HOT WIREDのカングーですが、
優勝しました。 v(^^)v
去年のEMMA JAPAN 2024 岡山で、指摘された、角度をつけすぎていることで、発生しているガラスへの反射を軽減するために、ミッドレンジとツイーターのポッドを作り直してきた甲斐がありました。
EMMA JAPAN 2025
MASTER CLASS(8000) 優勝車両
HOT WIRED KanGoo
Mercury Car Audio
Ground Zero
μ Dimension
Thank you all for your support!!!
こちらのカングーのカーオーディオの詳細は、他のページでご紹介しておりますので、是非ご参照くださいませ。
カングーにナビ取付のご紹介:10インチのアンドロイドナビを取付!
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=21978
カングーのスピーカー交換の方法:ドアスピーカーとツイーター
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=22382
DSP内蔵アンプで、フロント3way+サブウーハーの4WAYマルチ ハイレゾカーオーディオを構築する方法:
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=22247
せっかく広島まで来たので、ちょっと足を伸ばして、地元のカーオーディオ専門店を見学させて頂きました。
広島のK-Soundさんへお邪魔してきました。
都会のど真ん中のお店の中に入っていくとおしゃれなショールームとデモボードには、お宝が万歳でびっくり!
いや、マジで私に売って欲しい・・・。
世界統一基準のルールブックに基づいて、客観的に審査する、EMMAの音質審査には、主観が入る余地がありません。
外国人ジャッジによる、忖度なしの音質審査で、本当の日本一を決めることができる、唯一のカーオーディオコンテストが、EMMA JAPANです。
HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2025
*********************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
営業時間:PM2~ PM8、不定休
424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
hotwiredweb@gmail.com
information@hotwired.co.jp
www.hotwired.co.jp/blog/
www.youtube.com/hotwiredweb
http://www.instagram.com/hotwiredjp
http://www.facebook.com/hotwiredjp
*********************************************************
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |