パワーアンプのゲイン調整方法

パワーアンプのゲイン調整 の問い合わせや,セッティングのご依頼が非常に多いので,パワーアンプ単体でもゲイン調整ができる様に,設備を増設しました。(^^)

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今までは,車載状態で、なおかつオーディオシステムが動作している状態でないと、パワーアンプのゲイン調整はできなかったのですが,

これで,パワーアンプ単体で持込んでいただいても,最適なゲインの調整をする事ができます。

パワーアンプ単体でのゲイン調整料金:5000円(税別)

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アンプのゲイン調整の目的は,ソースユニットからの信号の電圧に合わせて,最適なゲインのセッティングをしたいわけですが,

要するに,信号が歪み始める直前までゲインを上げたいわけです。(つまりそのアンプのフルパワーを使いたいわけです。)

が,

上げすぎて信号が歪むと台無しなので,オシロスコープで測定して調整します。th_IMG_1258

パワーアンプのゲイン調整のノブは,たいていみんな小さくて,精密ドライバーでほんのちょっとノブを回しただけで,大きく変化して歪んでしまうので,オシロスコープの表示を見ながらやっても結構繊細な作業なんです。

 

フロントとリアまたは,左右のゲインを1/1000ボルト単位でそろえる事ができます。

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もちろん,4チャンネルアンプで,ブリッジで2CH.歳て使用している場合は,左右別々のゲイン調整になりますし,4CH.アンプをミッドとツイーターなどへマルチでつないで使用しているシステムの場合は,この地味な調整は必須です。

ここをヤマ感でやってしまっていると,左右の音量を均等にする事は不可能です。
なので、その後のプロセッサーでいくら調整をがんばっても,無理です。

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次のお客様に取り付ける,

MERCURY CAR AUDIO の新型パワーアンプ,MGR-495MGR-1200 も、テストベンチでダミーロードをかけてゲイン調整をしておきます。

th_IMG_1259

電源が入ると,プレートのMERCURY ロゴが白く光ってカッコいい。

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信号も歪んでないし,

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MERUCURY MGR-495、

4CH.チャンネルアンプの,ディストーションなしの最大出力は,20.7V。

4チャンネルの各出力のばらつきもない。

35000円のパワーアンプとしては、かなり優秀です。(^^)th_IMG_1257

 

 

 

そして,こちら!
DIYでゲイン調整をやってみたいが,「オシロスコープまでは用意できない」って方にお勧めの,ディストーション ディテクター。

その名の通り,「歪み発見器」です。

¥42000ー(税別)

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使い方は簡単,ゲインを上げていって,信号が歪み始めると,ランプが点灯して教えてくれます。

これがあれば,とりあえず「音楽信号の歪んでいないオーディオシステム」の調整はできます。

 

 

 

 

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パワーアンプのゲイン調整とは?

カーオーディオのパワーアンプのゲイン調整の重要性。

ほとんどのお客様が,パワーアンプのゲイン調整の意味自体をご存じないようです。、プロショップで組んだカスタムカーオーディオでさえ,正しくゲイン調整されていない事がめずらしくないようです。

パワーアンプのゲインをヘッドユニットのボリュームと同等程度に勘違いしている方が多く,適当にぐりぐり回して,適当なところで使用しているケースが多いようです。

 

ゲイン調整について,出来るだけわかりやすく説明します。

 

ゲインの調節機能は,ヘッドユニットから出力される信号の電圧に合わせて,アンプの入力感度を適切に調整する機能です。

簡単に言うと,音が歪む直前のフルパワー(アンプの一番おいしいところ)で動作させ続ける為に、最適に調整する機能が,GAIN(ゲイン) です。

th_IMG_2239

クルマのエンジンに例えると,
300hp/6800rpm
と、いうエンジンは,6800回転で最大出力の300馬力を発生するという意味ですね。
それ以下でも,それ以上でも300馬力は出ないわけです。

このスペックを理解しないで,1500回転で使用していては,せっかくの300馬力も意味なしですし,回せば速くなるかと思って,8000回転ぶん回てしまっては,オーバーレブで,逆に出力が落ちるのはもちろん,感触も悪いですし,最悪エンジンを壊してしまいます。

パワーアンプもこれと同じなのです。

ゲインが低すぎては,情報量の少ない,つまらない音ですし,ゲインを上げすぎると,ヘッドユニットのボリュームに関係なく,全域で歪んだ音になってしまい、すべてが台無しになってしまいます。

簡単に言うと,最大出力を発生する回転数でゲインを固定する作業が「ゲイン調整」です。

では,タコメーターのついていない,パワーアンプの最大出力は,どこで発生されるのでしょうか?

それを知る為に使用するメーターが,オシロスコープです。th_IMG_0581

この最大出力を発生させる回転数に,適切に設定するのが「ゲイン調整」です。

 

どんなにハイパワーなエンジンでも,オーバーレブでは、速く走れませんし,いずれエンジンを壊します。

高級なパワーアンプでも,ゲイン調節が適切に設定されていなければ,その性能を発揮する事はできませんし,安いアンプより遥かに音が悪いです。 
さらに,ゲインを上げすぎている場合はエンジンと同じで,いずれアンプやスピーカーを壊します。

ゲインを上げすぎて歪んだ信号は,小さなボリュームでも常に歪んだ音を出しているため,小さな音なのにスピーカーにダメージを与えますので注意してください。

逆に,ゲインが正しく調整されたオーディオシステムであれば,フルボリュームで長時間再生してもまったく問題ありません。

 

ゲイン調節のコツ

パワーアンプのゲイン調節を正しくする為には,ヘッドユニットのゲイン(信号が歪む直前の最大出力)も知っておく必要があります。
(メーカー公表の最大出力ではない。)

ヘッドユニットからの出力に合わせてアンプのゲインを合わせる必要があるからです。

また,ヘッドユニットとアンプの間に,プリアンプやクロスオーバー,プロセッサーなどの機器がある場合は,それらの入力感度,ゲインをすべて正しく調整する必要があります。

一旦正しく調整したゲイン調節は,もう触らないでください。

 

 

 

GAIN調整のノブは,たいていちっちゃくて,精密ドライバーでほんのちょっと回しただけで大きく変化して、すぐに歪ませてしまうので,オシロスコープの波形や,電圧を見ながらものスゴく慎重に調整しないとうまくできないのです。 th_IMG_5400

 

 

ゲイン調整ダイヤルは,決してヘッドユニットのボリュームとイコールではありません。
「ヘッドユニットの適正出力に,アンプの入力感度を合わせる為の調整ダイヤル」ですので,しっかりと理解した上で,オシロスコープと出力計を使用してきちんと調整できるショップにご依頼ください。

 

 

こちらの記事も,ご参照ください。

http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=5812

http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=5702

 

 

 

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バイクに GOPRO を取り付ける方法③ バイクで動画撮影

人気の,ウェアラブルカメラ。

人気の火付け役は、ご存知,ゴープロ。

 

このブサイクな小型ビデオカメラが大人気な理由は,

1:画質が良い。4Kも撮影可能。

2:小さくて軽くて,完全防水/対衝撃。

3:取り付けマウント,アタッチメントが非常にたくさんの種類があり、色々な場所に取り付けができる。

4:YOUTUBE で,GOPROを使用した、カッコいい動画がたくさんアップされている。

 

YOUTUBE にアップされているクールな動画を見て,自分もやりたいと思った訳ですが,

実際には,

「GOPRO を買えば良い」というほど簡単な事でなく,

「GOPRO をどこにどうやって固定して撮影するのか?」

ってことが実は一番難しかったわけです。

 

バイクにGOPROを付けで動画を撮影するのは定番ですが,GOPROを固定する位置で,撮れる絵が違ってくるので,とても重要です。

前回は,CBR1000RR の後ろの端(シートカウルの最後部)にGOPRO純正のマウントを貼付けてGOPROを固定しました。

th_IMG_1156

撮れた動画はこちら

YouTube Preview Image

 

そして,

「もう少し後ろ,できればもう少し高い位置から撮影したい」

と,思って,今回試したのが,

こちら。

th_IMG_1158

GOPROのマウントと互換性のある仕様。

アルミ製で,肉抜きもしてあり,軽い。

th_IMG_1151

こんな感じで,理想的な位置にGOPROを設置する事ができます。

ゆっくりカーブしているので,画面にアームが入らない設計。

th_IMG_1152

しかし,やっぱりグラグラするので,GOPRO純正のビビリ止めゴム?をはめ込み,少しはマシになりました。

th_IMG_1154

でもやっぱり,カメラがプルプルしちゃってますので,実際にこれで走ると,たぶんブレブレでダメだとおもます。

th_IMG_1155  

やっぱり,重くてゴツいが,がっちり固定できる,RAM MOUNT のアームの方が良い様な気がする。

バイクの場合,重量はあまり問題になりませんので。

th_IMG_1159

この アルミのエクステンションアームは,スノーボードのヘルメットに装着して使います。

こんな感じで。

YouTube Preview Image

 

ついでに見つけたこんなマウントも購入。

こちらはサードパーティーの互換品。

th_IMG_1157

購入した理由は,この黄色いノブ(ボルト)が欲しかったから。

このボルトは普通に使えそうです。

黄色いボルトが欲しかった理由は,

「見つけやすい」から。

GOPRO を使っている人は非常に多いので,フィールドで,自分のGOPRO を識別しやすくする為です。

カメラやマウントにデカデカと名前を書いている理由もそれです。

見た目が同じなので,どれが誰のものかわからなくなるんですよ。

色付きのケースが有ると良いと思うのですが。

 

ベースは使う予定がないのですが,カチカチと回転します。

任意の位置でロックできる機構です。

 

 

 

 

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ACG 2015 シーズンの年間スケジュール発表

ACG 2015 シーズンのスケジュール

 

中部は,6/14(日)中部国際空港セントレア です。

 

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マンネリ化しない様に色々工夫して,
女の子DJを連れて行ったり,ゴーゴーダンサー連れて行ったり、だがやくん連れて行ったり,キッズのダンスやらせてあげたり,
色々していますが,
今年はどうしようかなー。

って、感じです。

 

2014 ACG中部の様子はこちら!

http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=4415

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HOT WIREDブースのDJをしてもらっていた、名古屋のDJ-IKU ちゃんも,ACG 公認DJになって,日本全国の全会場参加する上,今では,MONSTER GO-DJ のプロモーションまで手がけるよになって、DJ機器のインストラクターもやるようになりました。(^^)

 

DJ や ダンサーだけでなく,色々なアトラクションやプロモーションを募集しています。

何かアイデアのある方は,是非お知らせください!

 

http://www.monstergodj.com/jp/product/index.html

どこでもDJ。 手のひらサイズのDJシステム。

ホットワイヤードにてお求め頂けます。

 

 

 

 

 

 

愛知県,名古屋市のカーオーディオのプロショップ、ホットワイヤードのオフィシャルブログ!

http://www.hotwired.co.jp/blog/

 

 

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カーオーディオのイコライザー調整

最近さらに問い合わせが増えているのが,

イコライザー調整。

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カーオーディオのサウンドセッティングの機能のひとつに,イコライザー機能があります。

とても重要な機能です。

パイオニアのXやDEH-P01 や、アルパインのH800、HELIXのDSP-PRO、ROCKFORDのTHREESIXTY 、オーディソンのBIT-1,BIT-10 などのDSP(デジタルサウンドプロセッサー)もちろん,
ちょっと高性能なナビヘッド,例えば,
サイバーナビや,アルパインのナビには,立派なイコライザー調整機能があります。

三菱のサウンドナビは,特に高性能なプロセッサーを内蔵しており,左右のスピーカーを別々にイコライザーをかける事ができます。

31バンドも調整できます。

勘違いしている人もいるようですが,イコライザーがついているナビを買えば自動的に音が良くなるわけではなくて,イコライザーの調整を正しくできないと,全く意味のない機能です。

がんばって耳で調整しても,うまくできなくて困っている人が多いようです。

 

HOT WIREDでは,RTA(リアルタイムアナライザー)と言う,車内の周波数特性を計測する機械を使用して,イコライザー調整をします。

th_CIMG1070 

運転席にマイクを設置して,計測結果をリアルタイムに表示します。

th_P1080251

下の画像の様な測定結果になれば,ほぼ理想的な車内の周波数特性です。

低音から高音にかけて,ディップやピークが発生している周波数帯がまったく無くて,なだらかに減衰しているのが,見て取れます。

th_IMG_2808

RTAの測定値を見ながら,調整した後に,聴感で微調整します。th_IMG_0613 

下の画面にある様な,ポップスとか,ロックとか,のモードは使用してはいけません。

音が悪くなるだけです。

th_CIMG0891

イコライザー調整をすると,低音から高音まで,キレイに再生できるようにるので,聴きやすくて,綺麗な音になるわけです。

 

 

サイバーナビのイコライザー調整は,¥25000〜 です。

作業時間は、およそ1〜2時間です。

予約制ですので,お電話かメールで日時のご予約をお願いしております。

お気軽にご相談ください。(^^)

 

 

 

 

 

 

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