三菱サウンドナビ プロセッサーの調整 イコライザー調整

カーオーディオのサウンドセッティングのみのご依頼が増えています。(^^)

他店でお買い上げ、取り付けのカーオーディオの音調整のみのご依頼も大歓迎です。

 

今回は、三菱サウンドナビのイコライザー調整のご依頼です。

イコライザー調整:12000円(税別)

 

AUDIO CONTROL社 の リアルタイムアナライザー を使用して、イコライザーのセッティングをします。

運転席にマイクを設置して、リスニングポジションにおける、実際の周波数特性を測定しながらイコライザーの調整をします。

専用のテスト信号を大音量で再生し続けますので、聴覚保護の為のイヤーマフは必需品です。

適当なCDかけて、耳で聞いて、カンでチョイチョイ、ってわけではないので、1時間ほどお待ち頂くか、お預かりになります。(代車無料)

 

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サウンドナビの画面をタッチしやすくする為、スマホ用のタッチペンを改造して、伸びる様にして、リスニングポジションから頭を動かす事無く、設定画面にタッチできる様に工夫しました。(地味)

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カーオーディオ、カーナビのサウンドセッティング(音調整)は完全予約制です。

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サウンドナビに限らず、カーオーディオのサウンドプロセッサーの調整機能の中の代表的な機能であるイコライザーですが、

EQ イコライザーの意味を良く知らない方の為に:

イコライザーを間違った使い方をしている人が意外と多いです。

好きな帯域を強調したり、低音をブーストしたりする為のものではないです。

その名の通り、車内の周波数特性を「イコール」にする為の機械なのです。

車内にせよ、室内にせよ、ただスピーカーを置いただけで、「たまたまドンピシャの理想的な周波数特性の空間だった!」、という事はあり得ません。

壁の反射で高音がきつかったり、カーペットで低音が打ち消されたりと、色々な要素が混ざって、グチャグチャの周波数特性になってしまうのが当たり前なのです。

その結果が、「イマイチ気持ち良くない」「なんかうるさい」「耳障り」つまり「音が悪い」という人間の感覚につながるのです。

それをできるだけイコールな周波数特性に調整して、そのスピーカー本来の音を再現できる様にする機能が、イコライザーなのです。

 

 

 

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KEEN のスニーカー TARGEEⅡ

KEEN のスニーカー TARGEEⅡ

オススメの靴を紹介します。

 

私は靴にはこだわっております。

実は、こだわっているのではなく、足にフィットしないと痛くて履けないので、仕方がないのです。

たまにやせ我慢してカッコいいブーツとか履きますが、履き心地が悪すぎて、足が痛くなるので、履けないのです。(泣)

最近ナイキのスニーカーでさえ、きついと思うようになってきた・・・。

 

 

そんなデリケートな足の私のお気に入りのスニーカーは、KEEN。

今回購入したのは、TARGEEⅡ とか言うヤツ。

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KEENの靴は、デザインがもろアウトドア的な物しかないので、好みがわかれるところですが、履き心地はハンパなく良いです。

KEENのスニーカーに慣れてしまうと、他の靴が履けなくなります。

毎日はける、履き心地の良い靴で、海外旅行とかでもガンガン歩けて、ちょっと険しい路面やアウトドアでも平気で、すべらないソール、バイクも乗れる、できれば防水で・・・。

上記の条件を満たす靴を見つけるのは非常に難しく、ナイキやアディダスでは、険しい道は壊れてしまうし、何より足の保護として不足だし、バイクに乗るとシフトで破れてしまったり、

なのです。

 

KEENのビブラムソールは、ブリップがハンパない。

TARGEEⅡは引っ掻くようなグリップがある。

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そして、KEENのスニーカーの特徴のつま先。

守られてる感もハンパない。

実際ドアに足はさんで止めたりも平気。

AIR MAXでは、つま先ケガする。

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足へのフィット感もハンパない。

足を入れる時に、シュポッと音が出ますから。

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私は靴がいつもキレイでないと気になるので、時々洗います。

あんまり落ちませんが、水で丸洗い。

このKEEN のスニーカーは、龍神雷神という名前らしい。たぶん日本限定?

この靴も3カ国くらいは歩いているので、そろそろ洗います。

 

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私は物持ちが良すぎて、靴も履きつぶすという事がないので、同じような靴がどんどんたまって行きます・・・。

気に入っているものを長く使いたいだけなのですが、まったく同じものはもう売ってない事が多いので、悩ましいところ。

安くて軽くて、気に入っているCASIO のデジカメの、ZR500も、もう買えないし、新品が14000円で、オーバーホールに出すと,1万円なので、上位機種のZR1600を買ったら、

無駄に液晶が動く分、大きくて重いので、うっとうしい・・・。

 

KEENのスニーカーは、外国製なので、あまり売っている店が少ないので、買うこと自体が難しいのが欠点です。

 

 

 

新品の靴を買ったら、汚れ防止に防水スプレーかけておきます。

 

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NDロードスター のスピーカー交換/ドアのデッドニング 東京からお越しいただいた、J様の場合(^^)

東京からお越しいただきました、J様のNDロードスターのスピーカー交換です。

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スピーカーは、MERCURY CAR AUDIO の、R62-BOSE-ND をチョイス。

NDロードスター専用のインナーバッフルとセットで、95000円(税別)です。

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R62は、ツイーターが小型で、純正のピラーの内部に収める事ができますので、ピラーの加工をする事無く、ツイーターを純正位置に取付ける事ができます。

DIYユーザーにもオススメです。

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デッドニングは、ちょっと多めコースの8万円(税別)。

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ドアのデッドニングの手順はいつもと同じなんですが、今回は、先週ロシアに行った時に買ってきた新兵器を使用してデッドニングしました。

 

デッドニング材を圧着する為ののローラー。

デッドニングに必要な道具の中で、ローラーは一番重要なのです。

これは金属製で強い上に、ローラーに適度なローレット加工が施されおり、デッドニング材を圧着するのに非常に都合が良いのです。

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加えて、こっちは長いヤツ!

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長いローラーは,ドアの内部に貼ったデッドニング材の圧着をするのに最適なのです。

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デッドニングは、材料が鉄板にガッツリ圧着されていないと効果を発揮できません。

DIYなどで、サラッとやったデッドニングで、ベロっとはがれてドア内に落ちちゃってるのを良く見かけます・・・。(泣)

 

両ドアのデッドニングが完成。(^^)

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 ドアのデッドニングをしていない状態で既にスピーカーを装着されていましたので、デッドニングする前の音質と比較してのインプレを頂く事ができました。

ドアのデッドニング施工後は、

「特に低音がしっかり出る様になった」と、喜んでいただけました。

 

 

ステアリングはこんな感じ。

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スカッフプレートは、MX-5。

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こちらは、エアインテークのカスタム。

吸気の効率上げる為の、いわゆるラムエアーなのですが、効果絶大なので、オススメです。

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こちらは、スロコン、スロットルコントローラーです。

アクセルのレスポンスが良くなり、体感で3割増くらいに速くなります。(マジです)

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ホイールは軽量のBBSとPOTENZA。

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東京から2泊3日でお越しいただきました。

納車は、宿泊先のホテルまでお届けさせていただきました。(^^)

ありがとうございました。

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2016.8.20