カワサキ スーパーシェルパ リアサスのプリロード調整とオイル交換をしました。
スーパーシェルパは、前後ともサスがフニャフニャです。
お散歩バイクとしてはとても乗り心地が良く、林道やちょっとしたダートのオフロード走行に人気のバイクですが、さすがにあまりにもクッタクタのサスペンションだと怖い時もあります。
男が2人乗りなんかしたら、後ろ潰れそうです。
シェルパのリアサスは、プリロードと減衰力の調整もできます。
今回は、リアサスのプリロードをかけて、車高調整とリアの沈み込みを抑えたいと思います。
プリロードのネジにアクセスできないので、バッテリーとレギュレーターをはずしました。
それでもちゃんと工具が入るスペースがないので、上の固定用のネジはハンマーで叩いて緩めます。
固定用のネジが緩んだら、下側のネジを締め込んで行く事で、プリロードがかかります。
もう既にかなり下の方ですが、一体誰がこんなにリアの車高を下げて乗るのだろう?
単に汎用のケースってことかな?
プリロードをかけるためのフックレンチで、10ミリほどプリロードをかけてみました。
どのくらいシャキっとしてくれるか楽しみです。
エンジンオイル交換もしました。
1年くらい交換してなかったかも? のオイルは真っ黒で、しかもかなり量が減っていました。
シェルパのオイルは約1.5Lです。
センタースタンドだと抜けきらないようです。
1.3Lくらいでいっぱいになってしまいました。
ワコーズの高級オイルを入れました。(^^)
WAKOS PRO STAGE S 10W-40
ベスラのオイルフィルターにはOリングは入っていませんでした。
エアフィルターも交換しました。
ちなみに、スーパーシェルパの消耗パーツのカワサキ純正品番はこちら。
Super SHERPA純正部品:エアフィルター(エレメント) (PartsNo.=11013-1265) 1,253円
Super SHERPA純正部品:オイルフィルター (PartsNo.=52010-1053)896円
Super SHERPA純正部品:オイルフィルタキャップ用Oリング(52.6x2.4) (PartsNo.=92055-1577) 173円
Super SHERPA車両用品:スパークプラグ (DENSO一般プラグ:U24ESR-N) 756円
今日は、シェルパのオイル交換に始まって、ハマーとムーブとプレオの4台ものオイル交換&オイルフィルター交換を、それも全部下抜きやったので大変疲れました・・・。
先日のニーハン組合の会合での、シェルパのめずらしいツーショット。
ローフェンダーとハイフェンダーの仕様の違うシェルパ2台。
今時の250ccに比べると、パワーもあり、カワサキ的な勇ましい音もする。
生意気にDOHCのエンジンだそうです。
始動性が悪く、エンジンかけるたびに儀式が必要なのがめんどくさいキャブ車。
超低速でもトコトコ走れる、オフロードで倒してもなぜかあまり気にならない、スーパーシェルパは最高のお散歩バイクです。
HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2017
*********************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
http://www.facebook.com/hotwiredjp
http://www.youtube.com/hotwiredweb
*********************************************************