BUELL XB12s フロントフォーク オーバーホール オイル交換+シール交換 リアショックのオーバーホール 

BUELL XB12s フロントフォークのオーバーホール( オイル交換+シール交換)と リアショックのオーバーホールのご紹介です。

BUELLのフロントフォークのシール交換・オイル交換を動画でもご紹介@HOTWIREDCHANNEL
https://www.youtube.com/watch?v=ePDl9bnZfqg
https://www.youtube.com/shorts/8un8iqnaFNE
https://www.youtube.com/watch?v=a0fWLm4QlD8

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フロントフォークのオーバーホールはいつもの通りサクサクと進めます。

カラーなどは再利用して、フォークオイルを交換することと、オイルシール、ダストシールを新品に交換する。

HDのEか、10G を入れます。
S,R,SSの油面は、117mm。

BUELLのフォークシールは、SKFの緑色のヤツに交換します。

 

ビューエルのフロントフォークのオーバーホール、フォークオイル交換、フォークシール交換の詳細は、以下のページをご参照願います。
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=15369

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BUELLのモデル別のリアショックを色々と比較してみる。

どうやらほとんどのモデルで、スプリングの色が違うだけでほぼ全く同じもののようである。
(スプリングレートとか詳しいかた教えてください。)

SS、ユリシーズなどのロングモデルとその他のモデルは互換性はなく、そのまま取り付けることはできない。

青いスプリング:S、R
白:STT
黄:Scg、9S(黄色のスプリングだけ短い)
黒:SS
シルバー:ULYSIS

 

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こちらはハイパープロのスプリング。
プログレッシブ

一巻き多いようにも見えます。

間隔の狭い部分と間隔の広い部分でバネレートが違うのが、プログレッシブスプリングだ。

間隔の狭い部分が柔らかく、街乗りの乗り心地を良くして、間隔の狭い部分のバネが硬く、負荷の高い走行にも対応するという、イイとこ取りを目指したスプリングな訳だが、純正サスのスプリングもプログレッシブになっているものが多い。

ハイパープロのスプリングに交換したリアサスで、実際に数ヶ月くらい乗ってみた感じは、

『全く変化が体感できません』 でした。(>_<)

そんなわけねーと、食い下がって色々試しましたが、純正比較して、良くも悪くもなく、私の鈍感なケツでは、全く何の変化もメリットも感じられませんでした。

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とにかく乗り心地の悪いビューエル。

リアショックが抜けてくるとさらに乗り心地が悪化してくる。

どんなに新しい個体でも、すでに10年以上前の旧車のビューエルですから、
どんなに状態の良い個体であっても、サスペンションがへたってないわけがない。
大抵の個体はサスが抜けきっていますが、多くのオーナーがこんなもんかなと思って乗っています。(T_T)

BUELLの抜ききったダンパーの動画(恐)

ダンパーが抜けてくると、サスが柔らかくなるような気がするのだが、ダンパーが効かなくなった結果、バネだけで乗っているような、グラグラして不安定かつ、ゴツゴツ硬くて、常に激しい突き上げを食らう状態になってしまい、さらに乗り心地が悪くなっていくのだ。

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BUELLは色々な消耗部品の消耗が早いようです。
フォークオイルの交換やホイールベアリング交換くらいは車検毎くらいでやらないとベストコンディションを維持できないようです。

 

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