レクサス純正マークレビンソンの音質向上、スピーカー交換・センタースピーカー交換の方法

レクサス純正マークレビンソンの機能を生かしたままのスピーカー交換、音質向上を数多く手がけている、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」から、

最もコスパが良くて、効果的にレクサスの純正マークレビンソンの音質を向上させる方法をご紹介いたします。

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レクサス純正マークレビンソンの音質にがっかりしているオーナーからのお問い合わせが多いので、ホットワイヤードではどのようにスピーカー交換を施工しているのかを少しく詳しく説明します。

 

結論から申し上げますと、
カーオーディオの音質向上を実現するためには、スピーカー交換が必須です。
しょぼい純正スピーカーのままで、他のどこにお金をかけても、報われることはありません。

サイズやインピーダンスが特殊なレクサスの純正スピーカーと独特のプロセッサー制御の関係で、純正マークレビンソンのスピーカー交換は、できないと断られるケースが多いですが、

最大の理由は、適当な汎用スピーカーが物理的についたというだけでは、音質向上が実現できないからなのです。

 

レクサスのスピーカー交換で、最も効果的で、コスパが高いスピーカー交換の方法をご紹介します。

それは、ドアのスコーカーやダッシュボード上のツイドラー、センタースピーカーをアップグレードする方法です。

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なぜドアスピーカーの交換ではないのか? というと、

ドアスピーカーは、低音再生専用のウーハーになっている車種も多く、ボーカルなどの中高域の音質改善に効果が無いからです。
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レクサス純正マークレビンソンで、70%以上の仕事しているのは、スコーカーやセンタースピーカーなのです。

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スコーカー、ツイドラー、センタースピーカーのアップグレードに使用するスピーカーがこちら。

Audible Physics RAM2: 2インチ ワイドレンジスピーカー:71500円(税込)

2インチという小型ながら、中低域から、ツイーター並みの高音域までを再生できる、ワイドレンジドライバーです。

上記スピーカー+HOT WIREDオリジナルインナーバッフルセット:93500円(税込)

※センタースピーカー交換の場合は、上記を1個バラ売りしています。

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ほとんどのレクサスに適合します。

 

スピーカー交換が完了したら、マークレビンソンの独特の制御に関して、位相の最適化を施工します。(^^)

HOT WIREDでスピーカー交換されたお客様には、無料で施工していますが、LEXUSに限らず、マークレビンソンやボーズ、JBL、ハーマンカードン、バウワーズアンドウィルキンス、バングアンドオルフセンなどの、メーカー純正プレミアムカーオーディオは、位相の最適化が地味にめちゃ重要なんです。

 

レクサス用後付けワイヤレスCarPlayのご紹介:https://youtu.be/dpR-NP3wn2E

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レクサスのスピーカー交換、後付けCarPlayのご相談は、インパネ全景、各スピーカー部の写真など、車両の状態がわかる画像を添付の上、「メールにて」お問い合わせ願います。

 

 

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海外製品につき、予告なく仕様、価格のアップデートがあります。
弊社の提供するサービス・商品は、自動車愛好家向けの「改造」です。
自己責任で自動車の改造や海外製の最新のカーエレクトロニクス製品を工夫しながら使うことを楽しいんでいる、改造車愛好家向けの商品・サービスです。
道路交通法、車検、ディーラー保証等は一切の確約を致しかねます。
iPhone/アンドロイドの詳細機能、アプリ各種設定、スマホ自体の使い方を教えるなどはサポート対象外です。
取説は付属しません。弊社の保証は3ヶ月です。
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CX-8 マツダ純正BOSEサウンドのツイーター交換の方法:Mercury Car Audio

マツダ純正BOSEサウンドの音質向上、スピーカー交換を数多く施工している、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」から、新型CX-8のセンタースピーカーの交換・ツイーターのアップグレードの方法をご紹介します。

マツダ純正ボーズ 純正BOSE BOSEサウンド ツイーター スピーカー交換 CX-8 CX-5 CX60 CX30 MAZDA3 音質 高音 ツイーター交換 名古屋 ホットワイヤード ロードスター Mercury Car Audio マーキュリー

 

数百万円をかけて、ガチのハイエンドカーオーディオを構築する予定の上級者以外の方で、
大改造してトランクいっぱいにオーディオ機器を搭載するつもりはない、
でも高音質なカーオーディオを実現したい、という、ちょっと欲張りな中上級者のオーディオファイルな方は、

「純正オプションのBOSEサウンドシステムをつけて購入した方が良いです。」

 

曇った高音と、ボーカルが聞き取りにくい中音、量感たっぷりだがモッサリうっとうしい低音が特徴の純正BOSEサウンドですが、

それでも、「オプションのボーズサウンドはつけておいた方が良い」です。

これからマツダの車を買う方で、オプションのBOSEサウンドをつけるか、つけないか、を迷っている人は、

「絶対に、オプションのBOSEサウンドをつけて購入してください!」

普通はカーオーディオ専門店はこんなこは教えませんが、(;^_^

 

なぜか?

車種別に専用設計の周波数特性を考慮した内臓プロセッサー、大型パワーアンプ、10数個のスピーカーに専用のウーハーボックスまでついて、8〜10万円くらいのオプションです。

社外品では、車の機能と高次元で融合したカーエレとサウンドシステムをこの金額で買えるはずがありません。
大変お買い得ということなのです。

 

ただし

そのままでは、
曇った高音と、ボーカルが聞き辛い中音、量感たっぷりだがモッサリうっとうしい低音が特徴の純正BOSEサウンド ですので、

音質改善には、スピーカー交換が必須です。

純正BOSEの、樹脂のフレームに紙とスポンジでできた、チープなスピーカーユニットではダメなんです。

逆にいうと、スピーカー交換をするだけで、純正BOSEのパワーアンプやプロセッサーの性能を100%活かした、省スペースかつ、高音質な、車種別専用設計のカーオーディオシステムが実現できるのです!

Mercury Car AudioやAudible Physicsのスピーカーに交換して、アップグレードしてください。

 

CX-5やCX-8のスピーカー交換、純正BOSEサウンドシステムの音質向上の方法に関する詳しくは、以下のページを参照してください。

CX-8 BOSEサウンドの音質向上のために必要なスピーカー交換と位相の最適化カスタムのご紹介:
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=21037

 

 

CX-8/CX-5用
マツダ純正BOSEサウンド対応 
Mercury Car Audio CE165:2WAYセパレートスピーカー+インナーバッフルセット:115,500円(税込)
マツダ純正ボーズ 純正BOSE BOSEサウンド ツイーター スピーカー交換 CX-8 CX-5 CX60 CX30 MAZDA3 音質 高音 ツイーター交換 名古屋 ホットワイヤード ロードスター Mercury Car Audio マーキュリー CE165 CE-165 BOSE対応スピーカーマツダ純正ボーズ 純正BOSE BOSEサウンド ツイーター スピーカー交換 CX-8 CX-5 CX60 CX30 MAZDA3 音質 高音 ツイーター交換 名古屋 ホットワイヤード ロードスター Mercury Car Audio マーキュリー CE165 CE-165 ボーズ対応スピーカー マツダ純正ボーズ 純正BOSE BOSEサウンド ツイーター スピーカー交換 CX-8 CX-5 CX60 CX30 MAZDA3 音質 高音 ツイーター交換 名古屋 ホットワイヤード ロードスター Mercury Car Audio マーキュリー CE165 CE-165

 

 

 

このページでは、マツダ純正BOSEのツイーター交換の方法を詳しく考察して、ご紹介します。

こちらは、CX-5と、CX-8のマツダ純正BOSEのツイーターです。

マツダ純正ボーズ 純正BOSE BOSEサウンド ツイーター スピーカー交換 CX-8 CX-5 CX60 CX30 MAZDA3 音質 高音 ツイーター交換 名古屋 ホットワイヤード ロードスター Mercury Car Audio マーキュリー CE165 CE-165 

 

かっこいいグリルの、CX-8の純正BOSEのツイーターですが、実際の中身のツイーターは、こんなにちっちゃいんです。泣

Mercury Car Audio CE165のツイーターと比較してみます。

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実は、Mercury Car Audio CE165のツイーターは、CX-5やCX-8の純正BOSEツイーターのグリルと外すと、ぴったりハマるサイズなのです。(^^)

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CX-5やCX-8のスピーカー交換、純正BOSEサウンドシステムの音質向上の方法に関する詳しくは、以下のページも参照してください。

CX-8 BOSEサウンドの音質向上のために必要なスピーカー交換と位相の最適化カスタムのご紹介:
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=21037

 

 

CX-5、CX-8、マツダ純正ボーズサウンドのスピーカー交換、純正BOSEの音質向上は、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」まで、メールにてご相談いただけますようお願い申し上げます。

 

 

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ビューエルのリアサスのスプリングを換えて、乗り心地を良くする方法。BUELL XB12Scg/9Sの場合。

名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」は、バイクのオーディオカスタム、バイクのカスタムも手掛けております。

HOT WIREDのデモバイクのBUELL XB12Scgは、2007年以来、もう15年間も実験と考察を続けています。

特に、サスペンションに関しては、Scgモデルだったために非常に困ったことになったことを発端に、深い考察と実験を経て、様々な解決策を見つけ出して、多くのビューエラーに情報発信しています。

 

BUELL XB12S リアサスペンションのバネレート変更 柔らかいスプリングレートのワンオフのスプリング制作の記事はこちら!
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=18386

 

今回は、BUELL XB12Scg/9Sモデル用のリアサスペンションのバネレート変更 柔らかいスプリングレートのワンオフのスプリング製作のご紹介です。

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BUELL XB12Scgと9Sだけは、黄色いスプリングなのですぐに見分けがつきます。

BUELL XBモデルは、ショートストロークに極端なキャスター角、硬くてストロークしないリアサス、硬いドライブベルトなど、様々な乗り心地を悪くする原因満載のバイクである。

中でも、XB12Scgモデルと、9Sだけは、12S/12Rなどの標準サスペンションと比較して、1インチも短い極端な短足仕様で、ものすごく乗り心地が悪だけでなく、固すぎて跳ねて、路面追随性が悪く、ストロークが短すぎてすぐに破綻してしまう、ビューエルの最大の魅力のコーナリングも楽しめない、非常に運動性能が低いバイクになっている。

「ビューエルだし、こんなもんかな」と思い込んだまま乗っている人が多いようですが、

ある程度他のバイク経験のある人だと、乗っていて、「なんか不安」「吹っ飛んでいきそうで怖い」「何か楽しくない」「こんなはずじゃないだろ?」と感じているハズです。

そんな、短足仕様のBUELL XB12Scg/9Sを、普通のビューエルに戻す方法があります。

それは、前後のサスペンションを、SまたはRの普通のサスペンションに移植することです。

と、言うのは簡単ですが、各部品には互換性がなく、実際の移植は簡単ではありません。

BUELL XB12Scg/XB9Sに、SまたはRフロントフォークの移植する方法については、別のブログ記事で詳しく紹介していますので、そちらを参照してください。

 

 

まずビューエルxb12scg/9sのサスペンションの問題点を整理しましょう。

一言で言うと、硬すぎる。
結果的に、しなやかさが無く、路面追随性が悪い。突き上げ、跳ねる。

ショートストロークで硬い跳ねるサスと、超ショートホイールベースの不安定さが加味されて、直進安定性の無さは恐ろしく、まっすぐ走るだけでも吹っ飛ばされそうで非常に怖い。
交差点を曲がる程度でも、ハンドルが切れ込んで、非常に不安定かつ乗りにくい。
高速コーナーでギャップ踏んだら吹っ飛びます。

単純に乗り心地が悪すぎる。
特にリアの突き上げるような乗り心地の悪さは腰を痛めるレベル・・・。

 

考察①:

BUELLは、アメリカのモーターサイクルメーカーであり、基本的にはHARLEYです。
マニュアル記載のBUELL XB12Sの最大許容荷重は、240kgである。

これはどう言う意味かと言うと、
体重150キロの旦那が、体重90キロの奥方を乗せて地平線までかっ飛ばしてツーリングに行っても破綻しないサスペンションの硬さにしておく必要がある、
と言うことなのである。

このようなバイクに、70キロくらいのアジア人が一人で乗っているとどうなるのか?

バネが硬すぎて、突っ張ったままでストロークするわけがない。
路面追随性が悪く、パンパン跳ねて、結果気持ち良く走れない。
乗り心地が悪すぎる。

良く注意して乗ってみると、2人乗りやキャンプ用品満載だと、リアサスが良くストロークしているのがわかると思います。 

 

それに加えて、さらに!

XB12Scg/9Sモデルは、おそらく、足が届かなくて乗れない人用の短足仕様を作ったものではないかと思われるのですが、標準のビューエルに比べて、1インチも短い短足仕様になっており、最悪の仕様となっています。

標準のビューエルのフロントフォークでも、10センチくらいしかストロークがないものから、3センチくらい短くしてしまっているわけです。

その上、30%もストロークが減ってしまったサスが、底付きしないようにするために、さらに硬いスプリングを入れてさらにストロークしないようにしてしまっているのだ。

これでは、操縦性や運動性能のなど完全に無視の、昭和のヤンキーのシャコタンみたいなもんです。(笑)

気持ちよく走れるわけがない。

 

実験結果①:

結論から言いますと、市販されているサスペンションパーツをポン付けしても、解決しませんでした。
広く一般に市販されている汎用品は、純正品に習って作り、なおかつイチャモンつけられないようにしておく事を最優先に考えるため、純正比であまり大きな変更をすることがありません。

結果、見た目以外は純正品とほとんど同じスペックになっており、乗ってもなんも変化がわかりませんでした。(>_<)

加えて、社外品のサスペンションパーツというものは、基本的に純正より硬いバネや硬いダンパーなど、サスペンションを硬くするための物しか存在しません。
純正サスがフニャフニャの国産ネイキッドや小型バイクやなどはそれで良いかもしれませんが、海外メーカーの大型バイクの硬すぎるサスペンションをさらに硬くするとか、短くするとかは、運動性能を台無しにしてしまう改悪で、ナンセンスなのです。

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解決策:

フロントフォークに関しては、別のページを参照してください。
SまたはRの標準ストローク量のあるフロントフォークに移植する以外の方法ですと、オーバーホールして、オイルの粘度で調整するのが良いです。

そしてここからが、今回の本題のBUELL XB12Scg/9Sのリアサスです。

このページを読んでいただいている方は、おそらく既にダンパーの減衰やプリロードをあれこれいじって色々やってみて、ご存知と思いますが、
残念ながら、解決することはできません。

XBのリアショックのバネを等巻きスプリングの柔らかいバネに交換する以外に解決策はありません。

これは、大型のSSバイクをレース仕様に改造する場合にも良くやるカスタムです。

サーキット仕様にするのに、バネレートの低い、柔らかいスプリングに交換するのは意外な感じがしますが、要するに、

サーキット専用の一人乗りで、2人乗り仕様の標準サスペンションの可変レートスプリングでは、バネレートが固すぎて動きが悪いので、シングレートスプリングの柔らかいバネに交換するのです。

 

 

数値で科学的に検証してみましょう。

BUELLのサスペンションのスプリングレートを測定してみた結果:

ビューエル XB12S/Rのリアサスの純正スプリングのバネレートは、68N/㎜から98N/mmの可変レートスプリングである。

BUELL XB12Scg/9Sの短足仕様のリアサスの純正スプリングのバネレートは、75N/mm ~ 94N/mmの可変レートスプリングである。

サスペンションは、リンクやレバレッジがあり、単純に数値だけ比較できない面もあると思われるが、XB12Scg/9Sの標準スプリングは、初動から固すぎて、最後は踏ん張らない、やはり最悪なバネレートであることが数値からも推測できる。

つまり、低速域でも動きが悪く、乗り心地が悪い上に、高速域や大きな荷重がかかると底付きしたり、破綻する。

BUELL ワンオフ リアスプリング サスペンション オーバーホール フロントフォーク リアショック 油面 粘度 フォークオイル スプリング 乗り心地 改善 バネレート BUELL ワンオフ リアスプリング サスペンション オーバーホール フロントフォーク リアショック 油面 粘度 フォークオイル スプリング 乗り心地 改善 バネレート 

 

 

ビューエルのリアサスの動きをよくして、運動性能を向上させて、乗り心地も良くなる等巻きスプリングを製作しました。(^^)

 

HOT WIRED MotorSportS
BUELL XB12Scg/9S用 シングルレート リアスプリング(50N/mm):74,800円(税込)
納期:約4週間

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BUELL ワンオフ リアスプリング サスペンション オーバーホール フロントフォーク リアショック 油面 粘度 フォークオイル スプリング 乗り心地 改善 バネレート

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ご理解の上、ご利用ください。

並行輸入車 ALPINA 純正ナビの日本語化・日本地図インストール/ドイツ並行 アルピナ純正ナビ NBT ID7を日本語化する方法。

ベンツ、アウディ、BMW、ランボルギーニ、ロールスロイスなどの並行輸入車の純正ナビの日本語化・日本地図のインストールを数多く手がけている、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」から、並行輸入のALPINAの純正ナビの最新モデル、NBT ID7の日本語化のご紹介です。

ALPINA D5 B5 並行輸入 BMW アルピナ 純正ナビ 日本語化 日本語地図 インストール 書き換え 載せ替え NBT ID7 マップコンバージョン 平行輸入 コーディング 名古屋

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並行輸入のBMWの純正ナビの中でも、NBT ID7は、ほぼ完全に正規輸入の日本仕様と同じになるように、プログラムを書き換えることが可能です。

 

並行輸入車の純正ナビの日本語化・日本語書き換えの施工の詳細と流れのご説明と注意事項は、こちらのページをご参照願います。↓
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=13409

純正ナビを日本語化した並行車のBMWのナビの動作紹介動画を、HOT WIRED CHANNELにて公開しております。
https://youtu.be/57zXVKC6sBM

 

※ かなり端折って、サラッと説明していますが、本来は不可能なことを可能にするために、あの手この手の大手術をしてなんとかしているわけで、 大変難易度が高く、リスクも伴う臓器移植手術であり、完璧な治療方法が確立されていて、安く早く簡単にできますという紹介ではありませんので勘違いしないでください。

本国仕様、フルパワー仕様、左ハンドル、6速MTなど、こだわりの並行輸入車を手に入れるために、多大な労力と費用を費やしている自動車愛好家の為に、純正ナビの日本語化・日本地図のインストールを、できる限りの手を尽くしてお手伝いさせていただいております。

 

 

 

ドイツ本国仕様の、2020年式 ALPINAの純正ナビの日本語化のご紹介です。

ALPINAの純正ナビは、BMWのNBT ID7ですが、少し違うので、そのほんの少しの違いを乗り越えるために、想定外にものすごく苦労し、時間もかかりました。(;^_^
(想定外のケースがありえるため、納期に厳し方はお断りしております。)

並行輸入 並行車 平行輸入 ドイツ仕様 本国仕様 BMW 純正ナビ カーナビ 日本語化 書き換え 日本語 地図 インストール 地図データ 言語設定 ALPINA D5 アルピナ ナビの日本語化 NBT CIC EVO ID6 ID7 ESYS コーディング 名古屋 HOT WIRED ホットワイヤード Z4 M3 M4 M5 M6 M8 カープレイ CarPlay  

インストールされているのはヨーロッパの地図で、もちろん日本では何の役にも立ちません。

メーターの表示や警告も読めないので、かなり不安ですね。

並行輸入 並行車 平行輸入 ドイツ仕様 本国仕様 BMW 純正ナビ カーナビ 日本語化 書き換え 日本語 地図 インストール 地図データ 言語設定 ALPINA D5 アルピナ ナビの日本語化 NBT CIC EVO ID6 ID7 ESYS コーディング 名古屋 HOT WIRED ホットワイヤード Z4 M3 M4 M5 M6 M8 カープレイ CarPlay並行輸入 並行車 平行輸入 ドイツ仕様 本国仕様 BMW 純正ナビ カーナビ 日本語化 書き換え 日本語 地図 インストール 地図データ 言語設定 ALPINA D5 アルピナ ナビの日本語化 NBT CIC EVO ID6 ID7 ESYS コーディング 名古屋 HOT WIRED ホットワイヤード Z4 M3 M4 M5 M6 M8 カープレイ CarPlay並行輸入 並行車 平行輸入 ドイツ仕様 本国仕様 BMW 純正ナビ カーナビ 日本語化 書き換え 日本語 地図 インストール 地図データ 言語設定 ALPINA D5 アルピナ ナビの日本語化 NBT CIC EVO ID6 ID7 ESYS コーディング 名古屋 HOT WIRED ホットワイヤード Z4 M3 M4 M5 M6 M8 カープレイ CarPlay メーター

ドイツ語では、怖くてメニューもさわれないので、とりあえず英語にして、読めるようにする。

並行輸入 並行車 平行輸入 ドイツ仕様 本国仕様 BMW 純正ナビ カーナビ 日本語化 書き換え 日本語 地図 インストール 地図データ 言語設定 ALPINA D5 アルピナ ナビの日本語化 NBT CIC EVO ID6 ID7 ESYS コーディング 名古屋 HOT WIRED ホットワイヤード Z4 M3 M4 M5 M6 M8 カープレイ CarPlay

 

日本仕様化に必要なハードウエアの取り付けやナビユニットの改造、ソフトウエアのインストールなどを経て、

日本語の言語設定をインストールして、非常に容量の多い日本地図データをインストールするわけだが、これがとてつもなく時間がかかる上に、エラーが出たりして、なかなか一発では成功しないので、夜な夜なコンピューターと格闘していたりする。(泣)

 並行輸入 並行車 平行輸入 ドイツ仕様 本国仕様 BMW 純正ナビ カーナビ 日本語化 書き換え 日本語 地図 インストール 地図データ 言語設定 ALPINA D5 アルピナ ナビの日本語化 NBT CIC EVO ID6 ID7 ESYS コーディング 名古屋 HOT WIRED ホットワイヤード Z4 M3 M4 M5 M6 M8 アルピナ

日本地図データのインストールに成功して、

メニューが日本語で読めるようになり、日本地図のカーナビが動作するようになりましたので、この時点で、今回の「手術は成功と定義」します。

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今回のドイツ本国仕様のアルピナで、想定外の困難に直面したのは、アルピナ純正のナビヘッドが予想とは違うものだったこと。

日本仕様の正規輸入車のBMW/ALPINAのナビユニットと、並行輸入車のヘッドユニットが違っていたため、世界で一番容量の多い日本地図データがうまくインストールできないのである。

iPhoneでも見た目が同じで中身のスペックが違うモデルが複数販売されていると同じく、BMW純正ナビは、世界中のすべての国で同じナビユニットを使用しているわけではなく、様々なスペックの機種が混在している。

今回の個体は、あの手この手で、結果的には、完全なインストールに成功しましたが、稀に一部の機能を削ってインストールしたりして、一部の機能をあきらめるケースもありうるわけなのです。

並行輸入 並行車 平行輸入 ドイツ仕様 本国仕様 BMW 純正ナビ カーナビ 日本語化 書き換え 日本語 地図 インストール 地図データ 言語設定 ALPINA D5 アルピナ ナビの日本語化 NBT CIC EVO ID6 ID7 ESYS コーディング 名古屋 HOT WIRED ホットワイヤード Z4 M3 M4 M5 M6 M8 カープレイ CarPlay並行輸入 並行車 平行輸入 ドイツ仕様 本国仕様 BMW 純正ナビ カーナビ 日本語化 書き換え 日本語 地図 インストール 地図データ 言語設定 ALPINA D5 アルピナ ナビの日本語化 NBT CIC EVO ID6 ID7 ESYS コーディング 名古屋 HOT WIRED ホットワイヤード Z4 M3 M4 M5 M6 M8 カープレイ CarPlay並行輸入 並行車 平行輸入 ドイツ仕様 本国仕様 BMW 純正ナビ カーナビ 日本語化 書き換え 日本語 地図 インストール 地図データ 言語設定 ALPINA D5 アルピナ ナビの日本語化 NBT CIC EVO ID6 ID7 ESYS コーディング 名古屋 HOT WIRED ホットワイヤード Z4 M3 M4 M5 M6 M8 カープレイ CarPlay

 

BMW iDrive日本語化、最新版の日本地図のインストール成功。

AM/FMラジオ周波数の日本仕様化。

メーターやメニューの日本語化。

BMW純正ワイヤレスApple CarPlay+Android Autoインストール。

その他機能の有効化コーディング。

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並行輸入車の純正ナビの日本語化、日本地図データのインストール、メニューの日本語化の施工の流れと注意事項は、こちらのページに記載してございます。

※お問い合わせいただく前に、必ずご一読いただけますようお願い申し上げます。
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=13409 

 

並行輸入 BMW Z4 純正ナビの日本語化・日本地図インストールの施工のご紹介。 BMW NTG evo ID7 日本語書換
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=20598

 

ちなみに、日本語以外にもあらゆる言語に書き換え可能です。
例えば、日本地図のナビゲーションを韓国語や中国語、ポルトガル語で使用することも可能にできます。

BENZ, AUDI, BMW oem navigation can be re-installed and configured  in any language set.
make it possible for you to use Japan Map navigation with Korean,Chinese,Portuguese or any other language.

 

 

BMW純正 ハーマン HARMAN スピーカー交換 ツイーター 音質改善 音質 向上 Mercury Car Audio Audible Physics 名古屋 ホットワイヤード 

BMW純正のハーマンガードンのスピーカー交換とドアのデッドニングの詳細は、こちらをご覧ください。
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=20131
https://www.hotwired.co.jp/blog/?p=25884

 

 

お問い合わせは、必要事項を記載の上、メールにてお問い合わせ願います。
information@hotwired.co.jp
 

 

フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。

https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums 

  

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海外製品につき、予告なく仕様、価格のアップデートがあります。
弊社の提供するサービス・商品は、自動車愛好家向けの「改造」です。
自己責任で自動車の改造を楽しんで、海外製の最新のカーエレクトロニクス製品を工夫しながら使うことを楽しいんでいる、改造車愛好家向けの商品・サービスです。
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販売している商品が正常に動作することは保証しておりますが、
CarPlay、アンドロイドOS、各種アプリやスマホの使い方を教える事まではサポートしておりません。
日本語の取説は付属しません。弊社の保証は3ヶ月です。
あらかじめご了承願います。
業販・通販も可能ですが、サポートは限定的になりますことをあらかじめご了承願います。

 

for JAPAN SPEC used car exporters/importers,
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CX-8 BOSEサウンドの音質向上のために必要なスピーカー交換と位相の最適化カスタムについて詳しく説明します。

マツダ純正BOSEサウンドの音質向上、スピーカー交換を数多く施工している、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」から、新型CX-8のセンタースピーカーの交換・センタースピーカーのアップグレードの方法をご紹介します。

CX-5やCX-8のスピーカー交換、純正BOSEサウンドシステムの音質向上の方法に関するお問い合わせがとても多いので、少し詳しく説明します。

CX-8 CX-5 スピーカー交換 BOSE ボーズ ツイーター交換 センタースピーカー  音質改善 インピーダンス 位相 ホットワイヤード マーキュリー オーディブルフィジックス RAM2 C62 CE165 マツダ純正 

曇った高音ともっさりして鬱陶しい低音、いまいちボーカルがはっきりしない中音が特徴的な純正BOSEサウンド。
なんとかできないものかと思っているオーナーが多いと思います。

昔から、メーカー純正BOSEサウンドシステムは、スピーカー交換ができないとされています。

サイズやインピーダンスが特殊なスピーカーになっていて、適合するスピーカーがない事と、仮に汎用スピーカーを無理くり取り付けたとしても音質が向上しない事が主な理由です。

 CX-8 CX-5 スピーカー交換 BOSE ボーズ ツイーター交換 センタースピーカー  音質改善 インピーダンス 位相 ホットワイヤード マーキュリー オーディブルフィジックス RAM2 C62 CE165

名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」では、メーカー純正BOSEサウンドの特殊な制御を解析した上で、海外ブランドのBOSE対応スピーカーを取り付けて、各スピーカーの位相の最適化を施す事で、劇的な音質向上を実現しており、全国のBOSEサウンド付き車両のオーナー様にご好評をいただいております。

 

実は、マツダ純正ボーズサウンドは、スピーカー交換をするだけで、劇的な音質向上が実現できるのです。

使用するスピーカーは、Mercury Car AudioとAudible Physicsです。

 

 

今回は、CX5/CX-8のスピーカー交換の方法を詳しくご紹介します。

もちろん全てのスピーカーをアップグレードすることが理想ですが、コストを抑えたい場合は、最も重要なフロントステージからアップグレードしていく方法をお勧めしています。

CX5/CX-8は、フロントドアスピーカー、ピラーのツイーター、センタースピーカー がセットになってフロントステージを構成していますので、できればこれらをセットで交換することをお勧めしています。

 

まず、ドアのスピーカーのご紹介。
Mercury Car Audio C62:2WAYセパレートスピーカーを、HOT WIREDオリジナル インバーバッフルを使用して取り付けます。

こちらのドアのデッドニングは、標準コース。(多めコース+2万円もあります。)

CX-8 CX-5 スピーカー交換 BOSE ボーズ ツイーター交換 センタースピーカー  音質改善 インピーダンス 位相 ホットワイヤード マーキュリー オーディブルフィジックス RAM2 C62 CE165 ドアスピーカーCX-8 CX-5 スピーカー交換 BOSE ボーズ ツイーター交換 センタースピーカー  音質改善 インピーダンス 位相 ホットワイヤード マーキュリー オーディブルフィジックス RAM2 C62 CE165 デッドニングCX-8 CX-5 スピーカー交換 BOSE ボーズ ツイーター交換 センタースピーカー  音質改善 インピーダンス 位相 ホットワイヤード マーキュリー オーディブルフィジックス RAM2 C62 CE165 デッドニング STPCX-8 CX-5 スピーカー交換 BOSE ボーズ ツイーター交換 センタースピーカー  音質改善 インピーダンス 位相 ホットワイヤード マーキュリー オーディブルフィジックス RAM2 C62 CE165

 

ツイーターは、BOSEのツイーターを外して、同じ位置に埋込取付をします。
出来上がりは、知らない人が見たらまるで純正品のようなスマートな仕上がりになります。

CX-8 CX-5 スピーカー交換 BOSE ボーズ ツイーター交換 センタースピーカー  音質改善 インピーダンス 位相 ホットワイヤード マーキュリー オーディブルフィジックス RAM2 C62 CE165 ピラーに埋込CX-8 CX-5 スピーカー交換 BOSE ボーズ ツイーター交換 センタースピーカー  音質改善 インピーダンス 位相 ホットワイヤード マーキュリー オーディブルフィジックス RAM2 C62 CE165 ツイーター埋込 CX-8 CX-5 スピーカー交換 BOSE ボーズ ツイーター交換 センタースピーカー  音質改善 インピーダンス 位相 ホットワイヤード マーキュリー オーディブルフィジックス RAM2 C62 CE165 埋込 ピラーCX-8 CX-5 スピーカー交換 BOSE ボーズ ツイーター交換 センタースピーカー  音質改善 インピーダンス 位相 ホットワイヤード マーキュリー オーディブルフィジックス RAM2 C62 CE165CX-8 CX-5 スピーカー交換 BOSE ボーズ ツイーター交換 センタースピーカー  音質改善 インピーダンス 位相 ホットワイヤード マーキュリー オーディブルフィジックス RAM2 C62 CE165CX-8 CX-5 スピーカー交換 BOSE ボーズ ツイーター交換 センタースピーカー  音質改善 インピーダンス 位相 ホットワイヤード マーキュリー オーディブルフィジックス RAM2 C62 CE165

 

 

HOT WIREDオリジナル ツイーター用ハイパスフィルター:13200円(税込)CX-8 CX-5 スピーカー交換 BOSE ボーズ ツイーター交換 センタースピーカー  音質改善 インピーダンス 位相 ホットワイヤード マーキュリー オーディブルフィジックス RAM2 C62 CE165 ハイパスフィルター

 

 

センタースピーカー交換は、Audible Physics RAM2
2インチのフルレンジスピーカーでアップグレードします。
CX-8 CX8 CX-5 CX5 マツダ BOSEサウンド ボーズ センタースピーカー ツイーター スピーカー 交換 名古屋 ホットワイヤード Audible Physics RAM2 マツダ純正BOSE Mercury Car AudioCX-8 CX8 CX-5 CX5 マツダ BOSEサウンド ボーズ センタースピーカー ツイーター スピーカー 交換 名古屋 ホットワイヤード Audible Physics RAM2 マツダ純正BOSECX-8 CX8 CX-5 CX5 マツダ BOSEサウンド ボーズ センタースピーカー ツイーター スピーカー 交換 名古屋 ホットワイヤード Audible Physics RAM2CX-8 CX8 CX-5 CX5 マツダ BOSEサウンド ボーズ センタースピーカー ツイーター スピーカー 交換 名古屋 ホットワイヤード

 

CX-8のスピーカ交換は、ざっくりこんな感じですが、細かいノウハウやチューニングは仕込まれています。(^^)

 

最後に、大変地味ですが、とても重要な「位相の最適化」について説明します。

スピーカーの位相は、BOSEサウンドにに限らず、全てのカーオーディオで必ず位相チェッカーを使用して測定し、正しく設定する必要があります。

高級カーオーディオ機器を搭載していても、位相のチェックをやっていない人が意外と多いのが驚きですが、一度取り付けたショップに確認してみてください。
耳ではできませんので、ここを端折っていると、全てが台無しになってしまいます。

位相チェッカー 位相 最適化 ミッドベース ウーハー ドアスピーカー AUDI純正BOSE スピーカー交換 ドアスピーカー 交換 ツイーター交換 アウディ A8 A6 A5 A4 ウーハー エンクロージャー ANC

 

BOSEサウンドは、位相を変化させることで様々なエフェクトを演出しています。

アクティブノイズリダクション、CENTER POINT、AUDIO PILOT、サラウンド効果とか、名称はいろいろありますが、全て位相を変化させて制御しています。

BOSEさんには考えがあってのことでしょうが、ギミックを優先しているのか、必ずしも音質優先に設定されているとは限らないのが、BOSEサウンド奥が深いところで、この位相の制御を理解した上で、最適化することで、大幅な音質向上が実現できるのです。

 

例えば、CX-8のBOSEサウンドのセンターポイントという機能を例に位相の制御を解説してみますと、

           OFF     1         2          3
TL        IN       IN       OUT    OUT
TR       IN       IN          IN      OUT
ML      IN       IN          IN       IN
MR      IN       IN          IN       IN
RL       IN       IN          IN       IN
RR       IN       IN          IN       IN
C         IN      OUT     OUT    OUT

AUDIO PILOTに関しては、

          OFF     3       
TL        IN      OUT       
TR       IN       IN          
ML      IN       IN         
MR      IN       IN         
C        IN       OUT     

などなど。

と言う具合に、BOSEサウンドはいろいろややこしい制御をしています。

HOT WIREDでは、毎回現車で全てのスピーカーの位相を測定し、解析した上で、最大限音質志向になるように最適化しているのです。

CX-8 CX-5 スピーカー交換 BOSE ボーズ ツイーター交換 センタースピーカー  音質改善 インピーダンス 位相 ホットワイヤード マーキュリー オーディブルフィジックス RAM2 C62 CE165

 

百聞は一見に如かず。

CX-8のスピーカー交換後の音質確認動画、オーナー様のファーストインプレッションなどを動画でもご紹介しています。

HOT WIRED CHANNEL

CX-8のスピーカー全交換+フルデッドニングの詳細はこちら!
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=16569

CX-8のデッドニングの作業中動画はこちら!
https://youtu.be/U2owW6X-BF4

 

 

CX-8のスピーカー交換に必要な部材と費用のご紹介:
(ツイーター+ドアスピーカー+センタースピーカー+デッドニング)
(Mercury Car Audio CE165 の場合)

 マツダ純正ボーズ 純正BOSE BOSEサウンド ツイーター スピーカー交換 CX-8 CX-5 CX60 CX30 MAZDA3 音質 高音 ツイーター交換 名古屋 ホットワイヤード ロードスター Mercury Car Audio マーキュリー CE165 CE-165 BOSE対応スピーカー マツダ純正ボーズ 純正BOSE BOSEサウンド ツイーター スピーカー交換 CX-8 CX-5 CX60 CX30 MAZDA3 音質 高音 ツイーター交換 名古屋 ホットワイヤード ロードスター Mercury Car Audio マーキュリー CE165 CE-165

CX5/CX-8用 Mercury Car Audio CE165
ドアスピーカー+ツイーター+インナーバッフルセット:104,500円(税込)
取付:44000(税込)
ツイーター埋込加工取付:33000円(税込)
HOT WIREDオリジナル ハイパスフィルター:13200円(税込)
CX-5/CX-8用 Audible Physics RAM2+HOT WIREDオリジナルインナーバッフルセット:54,780円(税込)
センタースピーカー 取付一式:13200円(税込)
フロントドアのデッドニング:66000円(税込)
スピーカーの位相の最適化、吸音材、スピーカーケーブル、配線、端子など一式込みです。
合計:315,480円(税込)

作業時間:2〜3日のお預かりで来ますと大変助かります。
※遠方からお越しで、即日仕上げをご希望の方はご相談ください。代車あり。
完全予約制

 

 

 

CX-5、CX-8、マツダ純正ボーズサウンドのスピーカー交換、純正BOSEの音質向上は、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」まで、メールにてご相談ください。

 

 

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道路交通法、車検、ディーラー保証等は一切の確約を致しかねます。
iPhone/アンドロイドの詳細機能、アプリ各種設定、スマホ自体の使い方を教えるなどはサポート対象外です。
取説は付属しません。弊社の保証は3ヶ月です。
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