Insta360 X4発売日に購入して、しばらく使ってみましたので、ちょっとしたインプレを。
Insta360の360カメラは、X2から使っています。
Insta360のカメラを使い始めてから、GoProはほとんど使わなくなりました。
特に、バイクやスノーボードなどのアクションカメラとしての用途は、360カメラの方が自由度が高く、楽しみにしていた動画が撮れていなかったという事態は確実に減小しましたし、GoProでは不可能な角度や位置からの撮影が可能になり、革命的な消える自撮り棒と、今まで見たことのない映像、360°カメラがなければ見ることができない映像はとても新鮮です。
HOT WIRED CHANNEL にて、360度カメラで撮影した動画を公開していますが、実は裏HOT WIRED CHANNELでも360カメラの動画をもっと色々アップしています。(^^)
Insta360 X4画像
※Chromeで画像が表示されていない場合は、Safariなどのブラウザーをお試しください。スマホの場合は、ブラウザモード、スマホモードなどをお試しください。
そんな360度カメラマニアのHOT WIREDですから、Insta360 X4が出ると知って、発売のカウントダウンを待ってポチったわけですが、昔のiPhoneみたいに期待でワクワクですね。
こちらは、今まで使っていたInsta360 X3とInsta360 X4の比較画像です。
Insta360 X4はX3よりもひとまわり大きくなっています。
X3もX2より大きくなって、ちょっと重くて邪魔くさいなーと思ってましたので、X4はさらに大きく重くなり、120センチの長い自撮り棒の先につけてスノーボードやバイクで使用をすることは無理と判断して、85センチの短い自撮り棒を購入しました。
消える自撮り棒
Insta360 X4本体と同時に色々な純正アクセサリーを購入ししたわけですが、
Insta360 X4画像
私は、カメラもiPhoneも新品開封と同時にレンズガードやスクリーンガードを取り付けて使用しています。
多少カメラの画質が悪くなったとしても、レンズに傷がついて使い物にならなくなるよりは良いと判断しています。
今回は、なんとInsta360純正で、プレミアムレンズガーとというものが発売されました。
先代のX3用の粘着式レンズガードの評判が悪かったので、きっと色々改善されたのだろうと期待を込めて買った、純正のプレミアムレンズガードですが、
結論から言いますと、
買わない方が良いです。
まず、ありえないほど出っ張ったバブルで、邪魔。
画質は、標準装備のレンズガードと大して変わらないようですし、脱着式にしたことが災いして、ゴミや水が内側に入ってしまい、レンズガードをつけた方がレンズが汚れるという、本末転倒な構造の上に、内側なので掃除ができないという、最低な仕様になっています。
Insta360 X3の出っ張ったレンズは、傷がつくことが多く、その上レンズの交換ができない構造だったため、レンズが交換可能、脱着可能な構造にしてほしいとの声が多かったので、X4では脱着式にしたようですが、
Insta360さんは勘違いしたのか、レンズ自体は相変わらず交換不可能で、レンズガードを脱着可能にしちゃったんですね・・・。
そうじゃないんですよ・・・。
レンズ自体を交換可能にしてほしいんです。
レンズガードは、粘着式でも交換可能ですから、粘着式で中にゴミや水が入らない方が良いんですよ・・・。
実際、本体を軽く水洗いしたらこんなひどいことになってしまいました。
水中に潜ったわけではなく、洗っただけで、これでは、10M防水カメラの意味ナッシングです・・・。
10M防水のアクションカメラを生活防水以下の性能にしてしまう、最悪のレンズガードです。
おまけに、レンズガードの内側はツルツルではなく、なんとなく粘着性のある表面で、ゴミが付きやすく、一度汚れると綺麗にするのが大変面倒です。
諦めの悪い私は、このプレミアムレンズガードを粘着式に魔改造して、水や埃が入らないように改造できないかやってみました。
X3の粘着式レンズガードのスペアの粘着テープが残っていたので、試しに当ててみると、ほぼ同じサイズではないですか!
X4のプレミアムレンズガードにX3のレンズガードの粘着テープを貼って、うまくねじ込めるのか?
粘着テープを貼ったX4のプレミアムレンズガードをうまくねじ込めるわけがないので、アライヘルメットに付属のシリコンオイルを塗ってから、ねじ込んでみます。
うまくできました。(^^)
X4とX3のレンズはほとんど同じサイズのようですので、X3用の粘着式レンズガードも使えると思われます。
光の屈折とか、細かことわかりませんが、そのようなことを気にする人は、レンズガードなしが画質は一番良いようです。
私は、林道で落下させたり、水につけたりして使いますので、粘着式のレンズガードがマストなんです。
どうやら後発で社外品の粘着式レンズガードが出てきているようですが、社外品のレンズはクオリティーが不明なので、悩ましいところです。
あ、ちなみに大型化されたX4専用バッテリーは、持ちが良いというわけではなく、どうやら8Kの録画にはより多くの電力を必要とするようなので、X3の方がバッテリーの方がモチが良かったような肌感ですので、これもまた微妙ですね。
でもやっぱり画像は明らかにInsta360 X4が綺麗です。
こちらに、同じ日に同じバイクに4台のカメラをつけて撮影した動画をアップしてますので、参考にしてみてください。(LUTかけちゃってますが)
メーターの画像はGoPro8と11、後方にInsta360 X3、前方にInsta360 X4、縦動画や車載以外の動画はiPhoneです。
タイムラプスはX3とX4ですが、見ればどちらのカメラかわかるレベルの画質の違いがあります。
https://youtu.be/q1D0ne11DsY
ちなみにこちらは、Insta360 X4が届いた日にとりあえず撮ってみた動画。
https://youtu.be/lvPquCIHBGE
どちらも、特に設定とかなしで、適当に撮っただけです。
※インストーラー募集中(経験者に限る)
HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2024
*********************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
営業時間:PM2~ PM8、不定休
424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
hotwiredweb@gmail.com
information@hotwired.co.jp
www.hotwired.co.jp/blog/
www.youtube.com/hotwiredweb
http://www.instagram.com/hotwiredjp
http://www.facebook.com/hotwiredjp
*********************************************************