サウンドナビ プロセッサーのサウンドセッティング方法 MOREL 3WAY+MOSCONIアンプ

デジタルプロセッサーのサウンドセッティング/音調整のご依頼です。

三菱ダイアトーン サウンドナビ プレミ200/SOUNDNAVI PREMI 200

他店にて制作のオーディオカーの音調整のみのご依頼です。

他店にて購入/取付のカーオーディオのせウンドセッティングのみのご依頼が非常に多いのです。、DIYユーザーも大歓迎です。

 

ダイアトーン サウンドナビの音調整一式:35000円(税別)

ご予約、お問い合わせは、メールにて。

th_CIMG6498

th_CIMG6497

スピーカーは、フロントにMOREL 3WAY + MOSCONIのパワーアンプ×2台 + 10インチのウーハー

のかなりの本格的な4WAYマルチシステム。

th_CIMG6519

  

サウンドナビ プレミ200

は、フロント3WAYスピーカー+サブウーハーまで制御する事ができます。

 

 

モレルのミッドレンジとツイーターは、Aピラーの埋め込まれています。

 

 

 

 サウンドナビの調整用に制作した、特製の伸びるタッチペン。(笑)

コレがあれば、頭の位置を動かす事なく、調整のボタンが押せるわけです。(地味)

th_CIMG6506

 

th_CIMG6507

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イコライザーはまったく調整されていないようで、何も設定されていませんでしたので、調整後の体感も大きいと思います。

th_CIMG6508

 

 

 

 

 

RTAのマイクを運転席に設置して、周波数特性を測定します。th_CIMG6512th_CIMG6511 

31バンドのグラフィックイコライザーを調整していきます。th_CIMG6514

 

ミッドレンジとツイーターのゲインがあっていないようです。

んー、アンプのゲイン調整もした方がいいですね。

サウンドナビは、各スピーカー出力のゲインも調整できるので、大変便利です。

クロスオーバーの方も組み合わせての調整を行ないました。

3WAYスピーカーの音調整はたいへん難しいのですが、なんとかこんな感じで調整できました。

おおよそ理想的な周波数特性に仕上がっていることグラフを見てわかります。

(実はココから聴感での調整も入れます。)

th_CIMG6515

 

音調整前は、センターイメージの定位がフォーカースしていないのが、特に不満だったとのオーナー様のお話でしたが、

左右、中央はもちろん、ダッシュボード上に展開するサウンドステージの位置関係が正しく整って、奥行きの位置関係も再現できる様になりました。

ダッシュボードが多くて、奥行きが深いクルマですので、サウンドステージの奥行きが再現しやすいと思います。

センターのボーカルの定位も、ダッシュボードの中央の奥にフォーカスしています。

右と左も、低音から高音まですべてがダッシュボード上に揃ってきました。

 

th_CIMG6521 

 

 

 

 

 

DSPのサウンドセッティング完成です。

オーナー様に試聴していただきました。

『明らかに良くなった」、「耳障りな音だったのが、整ってイヤな感じがなくなった」

ありがとうございました。(^^)

 

来月には、トランクに搭載の、モスコニのパワーアンプのゲイン調整をする事になりました。(^^)

 

 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2017

*********************************************************

HOT WIRED (ホットワイヤード)

455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424

TEL052-355-9669 FAX052-355-9449

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801

TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449

information@hotwired.co.jp

http://www.hotwired.co.jp

http://www.facebook.com/hotwiredjp

http://www.youtube.com/hotwiredweb

*********************************************************

三菱サウンドナビ SOUND NAVI イコライザー調整/タイムアライメント調整/クロスオーバーの調整方法 ホンダ NWGN

ダイアトーン 三菱サウンドナビ プレミ

DIATONE SOUND NAVI PREMI

イコライザー調整/タイムアライメント調整/クロスオーバーの調整方法

 

数ヶ月前に、スピーカー、パワーアンプ、サブウーハーなどのカーオーディオ一式をカスタムでインストールした、NWGN。

そろそろ新品のスピーカーの慣らしが終わったので、サウンドナビのデジタルプロセッサーの再調整で入庫していただきました。

(HOT WIREDでは、プロセッサーの再調整/音調整も無料です。)

th_IMG_0172

MERCURY CAR AUDIO の2WAYセパレートスピーカー、K62。

th_IMG_0209

オーナー様は、良い音に大満足との事です。

新品のスピーカーは、エージング(馴らし)が必要です。

新品のスピーカーは、まだ動きが固く、音が硬くて、本来の音ではありません。

ナラシが終わると、スピーカーが馴染んで、音が変り、本来の性能の音を出す様になりますので、新ためて再調整が必要です。
th_IMG_0226

ドアのミッドベースは、慣らしが終わると、より情報量の多い音で鳴る様になります。

th_IMG_0227

新品のツイーターは音が固い感じもありますが、慣らしが終わると馴染んで滑らかに鳴ります。

th_IMG_0237 

ウーハーも、慣らしが終わると、よりナチュラルでディープな低音を鳴らす様になります。

カーゴスペースにヒドゥンインストレーション(フタをすると隠せる)されたサブウーハーは、MERCURY CAR AUDIO の、10インチサブウーハー。th_IMG_0246

 

リアシート下にチラ見せインストールした、真空管のパワーアンプ。

MERCURY CAR AUDIO

MS1500は、MONOアンプで、1500W

MS904 は、ハイブリッド真空管アンプで、75W×4CH.

スピーカーの慣らしが終わって、良く鳴る様になったせいか、アンプのゲインも再調整の必要がありました。

th_IMG_0256

クロスオーバーを設定して、タイムアライメントを設定します。

タイムアライメントは、サウンドナビの非常に重要な機能ですが、スピーカーまでの距離を入れただけではドンピシャなセッティングは出ません。

こだわるお客様には、聴感による微調整でセンターイメージをピンポイントにフォーカスしていこうとすると、タイムアライメントの調整は、そこそこ時間と手間がかかります。

※スキルのある複数の人間で交互に調整しながら煮詰めていく手法が理想的です。

1週間お預かりしました。

th_IMG_0269

 

こちらは、イコライザーの調整方法です。

新品納車時にバッチリ設定したイコライザーですが、スピーカーの慣らしが進んだ事で、やはり周波数特製の乱れが発生しています。

再調整は絶対に必要です。

th_IMG_4567
th_IMG_4568

三菱のサウンドナビは、左右独立31バンドのグラフィックイコライザーを搭載しています。

とても耳だけで調整できるレベルではありません。

プロセッサーを正しく使いこなせば、ココまで理想的な車内の周波数特性に調整する事が可能です。(^^)

サブウーハーの重低音から、ミッドベースの中音域、ツイーターの超高域まで、全周波数帯域でなだらかに減衰する、ダイナミックレンジの広い、最も理想的な周波数特性になっている事がわかります。
th_IMG_4561

プロセッサーを買ったからといって、すべてを自動でやってくれる魔法の機械ではありませんので、サウンドナビの調整機能を使いこなす為には、各種調整機器/測定機器が必要ですし、またそれらの機械を使いこなす職人のスキルが必要です。

さらに、機械では読み取れない、聴感での微調整も加えて、サウンドセッティング完成となります。

 

サウンドナビの音調整/設定/サウンドセッティング一式:35000円(税別)

メール、お電話にて予約をお願いします。

information@hotwired.co.jp

 

 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2017

*********************************************************

HOT WIRED (ホットワイヤード)

455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424


TEL
052-355-9669 FAX052-355-9449

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801

TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449

information@hotwired.co.jp

http://www.hotwired.co.jp

http://www.facebook.com/hotwiredjp

http://www.youtube.com/hotwiredweb

*********************************************************

 

 

HELIX DSP PRO ヘリックスのプロセッサーの音調整/サウンドセッティングのご依頼

HELIX DSP PRO

ヘリックスのプロセッサーの音調整/サウンドセッティングのご依頼のご紹介です。th_CIMG5536

最近とても増えている、HELIX DSP PRO の音調整、設定、サウンドセッティングのご依頼です。

th_IMG_2020

 

ヘリックスのDSP PROは、ものすごく多機能で、すばらしいプロセッサーなのですが、あまりにも細かい設定がある事と多機能すぎて、使いこなせていないケースが多いようです。

現在考えられるほぼすべての調整箇所を、これ以上細かく設定変更できなであろうレベルで設定できる、HELIX DSP PRO は、正しく使いこなせないと、とてもひどい音になってしまうどころか、音が出ないです・・・。

設定を間違えると、スピーカーなどを壊してしまう事も可能です。

th_CIMG5522

基本的には、クロスオーバー/タイムアライメント/イコライザーの調整をする為の物なのですが、設定数値が細かい上に、入出力の設定や切り替えもややこしくて、チェックボックスもちっちゃーくて、、、

さらに、音調整以前の、パソコンの設定やソフトのインストールが大変すぎて、まずはパソコン教室になってしまいます。

 

ホットワイヤードでは、HELIXのプロセッサーの音調整をご依頼のお客様は、お客様自身のノートパソコンをお預かりして、設定をします。

th_CIMG5529

 

HELIX のプロセッサーの調整は、はっきり言って、ものすごく大変です。(^_^;)

とてつもなくマニアックな調整画面と格闘する事になります。

きりがないので、説明は省きます・・・。

th_CIMG3957 th_CIMG3958

th_CIMG3960

でも,うまく使いこなせば、この通り。

バッチリ音調整が決まったHELIX DSP PRO はすばらしいです。


th_CIMG3954

 

HELIX DSP PROの設定/音調整/サウンドセッティング一式:50000円(税別)〜

メール、お電話にて予約をお願いします。

information@hotwired.co.jp

 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2017

*********************************************************

HOT WIRED (ホットワイヤード)

455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424


TEL
052-355-9669 FAX052-355-9449

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801

TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449

information@hotwired.co.jp

http://www.hotwired.co.jp

http://www.facebook.com/hotwiredjp

http://www.youtube.com/hotwiredweb

*********************************************************

CH-R サウンドナビプレミ200 他店にて取付、音調整/プロセッサーのサウンドセッティング

CH-R

DIATONE SOUND NAVI PREMI

三菱サウンドナビプレミ200  + HELIX 2wayスピーカー 

音調整/プロセッサーのサウンドセッティング

th_CIMG6391

他店にてお買い上げ、取付の三菱サウンドナビ プレミ200 の音調整のみのご依頼です。

運転席用のセッティングに加えて、運転席と助手席両方用のセッティングもご希望との事ですので、こちらは2番にメモリーします。(^^)

th_CIMG6387

 

 

HOT WIREDでは、他店にてお取付けのカーオーディオの音調整/サウンドセッティングの依頼が非常に多いのです。

 

他店に取付のカーオーディオの音調整のみのご依頼も大歓迎です。
(ショップ/業者様のご依頼も受け付けております。)

DIATONE 三菱サウンドナビのプロセッサーの音調整/サウンドセッティング一式:35000円(税別)

作業時間2〜3時間ほど。

代車もご用意しております。

th_CIMG6381

一度現状の音も聞いてみて欲しいという事で、オーナー様と一緒に試聴しながら、設定を確認してみました。

クロスオーバーや各スピーカーのゲインも左右バラバラで、かなり謎の数値が入っていました、

イコライザーは聴感でちょっとだけいじっておいた感じですね、

音がこもっていますが、なぜかツイーターのゲインがスゴく下げてあります、

この辺の事情はオーナー様も良くわからないとの事でしたので、リセットして全部設定を入れ直しますので、問題ありません。

コレもデジタルプロセッサーの良いところですね!

 

フロントスピーカーは、HELIXの2WAYセパレートスピーカーがついているとの事ですので、メーカー推奨値等を調べて、参照しながら、クロスオーバーを設定しました。

th_CIMG6380

 

タイムアライメントは、各スピーカーまでの距離を測って入力し、その後に聴感で微調整して行きます。

th_CIMG6383

イコライザーは、ほとんど使用していなかったようなのですが、RTAで測定してみると、こんな感じでした。

かなり激しくギザギザで、ディップとピークが激しいので、かなり耳障りな音だったのではないでしょうか・・・。

出過ぎている周波数と出ていない周波数がはっきりグラフで見てわかります。

th_CIMG6393

イコライザーのセッティングは、運転席にマイクを立てて、周波数特製を測定する事から始めます。

th_CIMG6398th_CIMG6399

イコライザーはかなり大きな補正が必要でしたので、取付けに問題がないかも確認した方が良いかも知れません。

補正しきれない周波数帯もありましたが、なんとか、ココまで理想に近い周波数特製にセッティングできました。

th_CIMG6402

サブウーハーがないので、低域がスパッとなくなっているのは仕方がありません。

高域が出ていないのは、純正グルリの中にツイーターを収めているからかも知れません。

th_CIMG6397

 

完成後にオーナー様に試聴していただきました。

結構な長時間の視聴をされていましたが、さすがの最新ハイブリッドカー、ガレージ内が全然排気ガス臭くないのがスゴいです。

「スゴく良くなった」、「当分コレで楽しめそう」、「音調整して本当に良かった」

と、満足していただけました。

HOT WIREDのサウンドセッティングは、お客様満足度100%です。(^^)

 

th_CIMG6404

 

サウンドナビの音調整、デジタルプロセッサーのサウンドセッティングは、完全予約制になっております。

ご予約は、お気軽にメール/お電話にてお問い合わせください。

information@hotwired.co.jp

 

 

さて、

カーオーディオの音調整って、どんなセッティングにするの?

と思われる方もいるようなのですが、

HOT WIREDの音調整の基本コンセプトは、まずは一通り「教科書通り」の「正しい」とされている状態になるようにセッティングします。

ロック用とか、女性ボーカル用とか、ショップ独自の音作りとか、

そんなオカルトな物ではありません。

「正しく音を再生できる状態」にセッティングします。

なので、好きな音楽のジャンルとか、組み合わせるオーディオ機器の相性とか、

オカルトな要素は、まったく関係ないのです。

 

どなたでも効果が体感していただけます。

是非一度正しいサウンドセッティングの音調整をやってみてください。

 

 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2017

*********************************************************

HOT WIRED (ホットワイヤード)

455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
TEL
052-355-9669 FAX052-355-9449

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801

TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449

information@hotwired.co.jp

http://www.hotwired.co.jp

http://www.facebook.com/hotwiredjp

http://www.youtube.com/hotwiredweb

*********************************************************

 

 

ビューエル用 ハンドルライザー/ハンドルアップスペーサー BUELLのライディングボジションを楽にする・ インチとミリの変換アダプター

BUELLのカスタムを色々と考察して、提案している、名古屋のカスタムショップ「HOT WIRED」から、ビューエル用のハンドルライザーのご紹介です。

ハンドルアップスペーサー・ハンドルライザー

ビューエルのハンドルの位置を高くする為の物です。

 

ハンドルが低すぎで、手首が痛い、腰が痛い、首が痛い、ハンドルが近すぎる/遠すぎる、などのライディングポジションの悩みを解決する為の、ハンドルライザーです。

汎用スペーサーですので、BUELL以外の車種でも取付可能です。
ミリとインチの両方に使用でき、変換アダプターとしても機能します。

 

レプリカバイクのセパレートハンドルを取り外して、バーハンドルを取付けて、アップハンドルにする事を、

「セパハンをバーハンにしてアップハンにする」と略して言ったりします。

元々バーハンドルのネイキッドバイクでも、ハンドルのポジションを上げて、楽なライディングポジションにしている人はたくさんいます。

ちょうど良い形のハンドルバーが見つかれば良いのですが、コレが実は至難の業で、

ハンドルバーは星の数ほどたくさんの種類があるので、ちょうど良い感じで高さだけ上がるバーを探すのがとにかく大変で、何度ハンドルバーを買ってもイマイチになってしまう。

何より、あのチャラいアルミの汎用ハンドルバーがついたビューエルの見た目のダサいこと・・・。

高さが良くても、垂れ角、絞り角、幅など、すべての要素をあわせるのは不可能に近く、自分も色々なハンドルバーを試してみましたが、結局メーカーがさんざんテストして結論に至った純正ハンドルが一番良いポジションだったりします。

おまけにブレーキホースやクラッチケーブルの長さが足りなくなったりして、ハンドルまわりのパーツをごっそり取り替えるはめになったりする。

特にBUELLは、ハンドル周りが異常にコンパクトで、特に難しいバイクです。

垂れ角や絞り、長さ幅などの全て要素を含めると、結局純正のハンドルバーの形状がベストだと思われます。

「付くことだけ」を優先してハンドルバーを選択しても、最適なポジションにならないし、車体に干渉してしまったり、ピッタリのハンドルバーを見つけられずに純正で妥協している、あるいはポジションはツライが見た目重視で社外のハンドルバーで妥協している、そんなオーナーが多いと思います。

 

そんなライディングポジションの悩みを解決するのが、ハンドルライザー。

 

BUELL純正のノーマルハンドルを使ったままで、ポジションを約50ミリアップできるのが、こちらのハンドルライザーです。

社外のハンドルバーでも使えます。
ミリとインチの両方取付可能で、変換アダプターとしても使えます。

純正ハンドルバーを使えば、高さだけ上がるので、幅や垂れ角、絞りなどの心配は無用で、スタイリングにも違和感が出ません!

取付自在なので、ハンドルが近くにするとか、少し遠くにするとかもできちゃいます。

th_IMG_2389th_IMG_2387

もうピッタリサイズのハンドルバーを探す必要はありません。

純正でも社外でのハンドルバーでも取付け可能。

逆にライザーで上げといて、ローポジションのバーを付けて下げるカスタムもありです。

 

ビューエルのハンドルクランプは、斜めにバーを掴む特殊な形状で、汎用のスペーサーが使えません。

このハンドルライザーは、取付位置をずらす事で、前後の位置や高さの微調整が可能。

 UTB8SZ4fkJoSdeJk43Owq6ya4XXalUTB8TxirfyDEXKJk43Oqq6Az3XXav

海外製品につき、予告なくアップデートされますので、紹介画像とは見た目が違う場合があります。
画像と全く同じじゃないとダメな方はお取引をお断りいたします。

CNCアルミ削り出しであることにはこだわっています。
※安価な鋳物の類似品にご注意ください。
buell ビューエル ハンドルライザー ハーレー ミリサイズ インチサイズ 変換 ハンドルバー 純正ハンドルバー ポジション アップハンドル 姿勢 手首が痛い 腰が痛い ツーリング xb12s xb12scg xb9 アダプターbuell ビューエル ハンドルライザー ハーレー ミリサイズ インチサイズ 変換 ハンドルバー 純正ハンドルバー ポジション アップハンドル 姿勢 手首が痛い 腰が痛い ツーリング xb12s xb12scg xb9 アダプター2023年現在のモデルはこちらになります。

 

ビューエルのハンドルクランプにハンドルライザーを取付た状態。

th_CIMG7106 th_CIMG7105

 

th_CIMG7108

 付属のスペーサーでミリバーとインチバーの両方に対応。

もちろんビューエル以外の日本車/ハーレーにも使用できます。

スペーサーが付属しているので、ミリバーとインチバーの変換アダプターとしても機能します。

ちなみに、見た目も高さもBUELL用ハンドルライザーと同じで、ハーレーやインディアンのインチサイズ用のハンドルライザーもあります。

 

BUELL XB12Sの場合、多少の取り回しの変更/工夫でブレーキホースもクラッチケーブルなどがそのまま使えます。

th_CIMG7112

アルミのCNCで美しい仕上がりのパーツはドレスアップにも有効。

一般的な汎用のクランプに比べるとかなりゴツいですが、重いビューエルで強度を考えるとこのくらいないと逆に心配です。

th_CIMG7114

 

 

ビューエル用のハンドルアップスペーサーで、ライディングポジションはかなり楽になります。

長距離ツーリングも、腰も首も手首もかなり楽になりました!

約5センチアップなので、上がりすぎるかもとも思いましたが、コレがホントにちょうど良いのです!

良く「グリップ一本分アップ」くらいの社外品ハンドルバーを見かけますが、ポジションが辛くてハンドルアップをしたい人にとっては、グリップ一本分程度では焼け石に水なのですよ・・・。

 

実際に走ってみた感想:

想像以上に、ものすごくイイ!!!

今までの乗りにくい疲れるビューエルは一体なんだったんだ!

この5センチアップはちょうど良いです。

純正ハンドルをそのまま使用していますので、高さだけ上がって、見た目の違和感もなく、ポジションがものすごく楽になって、ツーリングが楽しくなりました。(^^)

キャスターが極端で、フロント加重が多すぎて、前につんのめっているような独特のビューエルのハンドリングは、街乗りやツーリングではどうにも曲がりにくくて、感触が悪いのですが、ハンドルが上がった事で、交差点を曲がるだけでもかなりスムースに走る様になった事が実感できます。

もともとコーナーの立ち上がりが楽しいビューエルですが、前後の加重バランスが良くなったのか、コーナリングの前半がスムースにバンクして行く様になり、コーナーがさらに楽しくなりました。(^^)

ハンドルは人間とバイクをつなぐ最も重要な部品である。

ハンドルバーのポジションが如何に重要なものなのかを思い知りました。

想像以上の改善と効果に大変満足しています。

th_CIMG7117

ポジションが楽になり、またビューエルに乗るのが楽しくなりました。

 

BUELL用ハンドルアップスペーサー:16,500円(税込)

送料:1100円(税込)

※海外製品につき、仕様や価格は予告なく変更になります。欠品の際は納期に時間がかかる場合があります。
外観はサンプル画像とは多少違う場合があります。全く同じでないとダメな方はお取引ご遠慮させていただきます。

ご注文は、メールにて承っております。

information@hotwired.co.jp

 

 

 

 

 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2017

*********************************************************

HOT WIRED (ホットワイヤード)

455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801

information@hotwired.co.jp

http://www.hotwired.co.jp

http://www.facebook.com/hotwiredjp

http://www.youtube.com/hotwiredweb

*********************************************************