HOTWIRED OFFICIAL BLOG

F54 BMW MINI スマホでセルフコーディング失敗して、純正ナビiDriveが再起動を繰り返す、エンジン不調、などの修理の方法

BMW, BMW MINI, MERCEDES BENZ, AUDI, ポルシェ、ランボルギーニ、ベントレー、ロールスロイス、ジャガー、レンジローバー、 などのヨーロッパ車への後付けCarPlay、並行輸入車の純正ナビの日本語化、コーディングなどの施工実績が豊富な、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」から、

2020年式 F54 BMW MINIの純正ナビの修理のご紹介です。

セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード
 

ネット通販で購入して、オーナー様ご自身でコーディングをやったら、ヘッドユニットが再起動をエンドレスに繰り返して、エンジンも不調で自走不能になってしまった修理案件です。

BMW純正ナビの修理案件の入庫は多いのですが、今回はレッカー車で運ばれてきたので、ちょっとびっくりしました。

正規ディーラーさんのお見積もりでは、「BMW純正ナビを丸ごと全部新品に交換する、プログラムを入れ直す」、という修理案件。

ソフトウエア的に失敗した事が原因で、ハードウエアまで使えなくなってしまう、
そんな事があるのか? って感じですが、
パソコンやiPhoneでも、物理的に何も壊れていなくても、ソフトウエア的にやらかしてしまって、ブラックアウトして、メーカーでもどうにもならないケースがあります。
BMWに限らず、ベンツやアウディの純正ナビでも、ソフトウエア的にやらかしてしまって、ヘッドユニット死亡という修理案件は時々あります。

ディーラーにて、新品で修理する以外の方法としいて、弊社がご提供している修理方法は、2種類あります。

①リビルト(中古品)のBMW純正ナビに交換して、プログラムを入れ直す。

②純正ナビ自体はそのままで、ソフトウエアで修理をする。

テスター診断の結果、「ソフトウエアだけで直せる可能性あり」と判断しましたので、純正ナビを交換する事なく、修理する方法を施工します。
 
 
 
先にお断りしておきますが、、「ソフトウエアだけで直せる」、「リビルトのナビユニットを移植する」 と、サラッと説明していますが、
「安く早く簡単に直せる」 という意味ではありませんので、勘違いしないで下さい。
BMWディーラーでも不可能な非常に難易度の高い手術を、リスクを背負って施工していますので、ご理解の上でご利用願います。
 
 
 
 

 
地味な苦難の修理過程はすっ飛ばして、

まだエラーだらけですが、BMW純正ナビ、iDrive5の修理に成功しました。
ID5が復活しました。

セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード

 
念の為、「できないかも」とお伝えしてあった、CarPlayの有効化が完了

セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード

  
BMW純正ナビの、ID5をID6にアップグレード完了。

セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン アップデート アップグレード bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン アップデート アップグレード bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード
 
 
 

BMW純正ワイヤレスCarPlayのフルスクリーン化が完了。

セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード セルフコーディング コーディング 失敗 iDrive 純正ナビ 修理 ヘッドユニット nbt nbtevo id5 id6 coding bimmercode odb スマートフォン bmw mini benz audi ベンツ アウディ esys bimmer CarPlay カープレイ 有効化 フルスクリーン 全画面 id7 後付け 再起動 繰り返す バッテリー上がり エラーコード エラー消去 ミニクーパー クラブマン f54 f55 f56 f57 クーパー iPhone キャンセラー ビマーズコード

 
 
 

名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」では、ディーラーで修理するよりも安く修理する方法として、
リビルト品(調整済み中古部品)を使用して修理する方法をご提供しております。

まず最初にご理解いただきたいのは、できるだけ安く修理するために、少し手間と時間がかかります。
※車両ごと名古屋市港区のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」に持ち込んでいただいての修理となります。

ハードウエア、ソフトウエア共に、海外から取り寄せることも多く、正確な納期の確約ができません。
納期未定でご了承頂ける方のみとのお取引とさせて頂いております。

 

※現車確認後に正式なお見積もりとなります。
テスター診断:16,500円(税込)

 
 

 

 

 
 

 
 

BMW MINI 純正ナビの修理のお問い合わせの際のお願い:

お電話でお問い合わせいただいても、判断できません。
必要事項、画像を添付の上、「メールにて」お問い合わせいただけますようをお願い申し上げます。

お名前、住所、電話番号に加え、
車種、年式、モデル、ナビの種類、インパネの画像、ナビのホーム画面の画像、地図のバージョンを表示している画面など、
ナビの種類や車両を特定できる画像や動画を添付してメールにてお問い合わせ願います。

ディーラーにて修理の見積もりがあれば、メールに添付してお知らせください。

 

 

リビルト部品による、純正ナビの修理の流れ:

メールして頂いた画像をもとにおおよその可否を判断します。
できそうと判断した場合は、
入庫、テスター診断
お見積
代金のお支払い
ハードウエア・ソフトウエアの手配
施工、動作確認、バグの修正
動作確認
納車

となります。

 
 

おおよその費用は、ディーラー見積もりの1/2〜2/3くらいで修理できている個体が多いです。
作業時間:2〜4週間くらい。(納期の確約はできません。)
完全予約制

※部品の手配などの時間が読めないため、納期に厳しいお客様はお断りさせて頂いております。
リビルト品の保証はありませんが、すでに多数の修理実績があり、 すぐに壊れたという事例はありません。

ディーラー入店拒否の改造車も対応可能です。
 
 

※注意事項:
ナビ以外が原因の故障は修復できません。
車両お預かりでの作業となり、それなりに時間がかかり、部品の手配が海外からになるケースもあり、正確な納期のお約束ができません。
納期の厳しい方は、お預かり中に催促してくる方は、ご遠慮させて頂いております。
中古部品に製品保証はありません。
お客様都合によるキャンセル・返金不可。

 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2025

*********************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
営業時間:PM2~ PM8、不定休
424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
hotwiredweb@gmail.com
www.hotwired.co.jp/blog/
www.youtube.com/hotwiredweb
http://www.instagram.com/hotwiredjp
http://www.facebook.com/hotwiredjp
*********************************************************

※クレーマー対策のディスクレーマー:
弊社の提供するサービス・商品は、自動車愛好家向けの「改造」です。
自己責任で自動車の改造や海外製の最新のカーエレクトロニクス製品を工夫しながら使うことを楽しいんでいる、改造車愛好家向けの商品・サービスです。
道路交通法、車検、ディーラー保証等は一切の確約を致しかねます。
業販・通販も可能ですが、サポートは限定的になりますことをあらかじめご了承願います。
海外製品につき、価格・仕様は予告なくアップデートされます。

CONTACT

商品についてのお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお願いいたします。

お問い合わせ
SEARCH
  • youtube
  • instagram
  • facebook
  • website
CATEGORY
ARCHIVE
2025年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930