本日も納車いたしました、マツダ純正BOSE付き ND ロードスターのスピーカー交換 音質向上

マツダ純正BOSEサウンドシステムの音質向上で、大変ご好評をいただいているスピーカー交換とデッドニングのプランです。

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マツダ純正BOSE付き、NDロードスターのスピーカー交換に関する関連ブログ記事はこちら!

http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=7406

http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=6389

http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=6271 

http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=7230

 

大型のツイーターは、ピラーに埋め込みます。

黒のレザー仕上げです。

純正のプラスチックに比べて、はるかに高級感のある質感に仕上がりますので、大好評です。

スエード仕上げも可能です。

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ドアのデッドニングは、ロシアのブランド、STPのAEROを使用。

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NDロードスターのドアのデッドング作業中の動画はこちら!

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ドアパネルの脱着、スピーカーの取り付け作業の動画はこちら!

 

ジャズを良く聞かれると言う、オーナー様にも大変ご満足いただけました。

ありがとうございました。

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納車当日の夜、オーナー様よりメールを頂きました。

以下、オーナー様から頂いたメールより引用。

「まだ1時間ほどしか聴けていませんが、音楽に包まれるような感じで良いですね。」

「曲によっては、今ままで気づかなかった音も聴こえてきます。」

との、ご連絡をいただきました。

 

すばらしいです。 

嬉しい限りです。(^^)

 

 

 

 

イベント関係のフォトギャラリー

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2015 名古屋モーターショー Nagoya motor show 2015 JAPAN

 名古屋でも、たまにモーターショーやるんですよねー、

と、思っていたら、どうやら日本のモーターショー自体が、2年に一回しかやらなくなってしまっているようである・・・。

 

一応、行ってきました、2015 名古屋モーターショー。

最終日の閉館1時間前の5時に着いたのに、駐車場が満車でまだクルマが並んでいて入れない、ポートメッセの駐車場、考えた方が良いのではないでしょうか?

 

時間がないので、1号館は行けませんでした。(T_T)

まずは外車の2号館から。

 

ホイールがランボルギーニなみにカッコいい、コルベット。

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ちょっとこれ真剣に欲しくなったヤツ。

ポルシェのGT4。

でも,2シーター・・・(>_<)

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ヨーロッパ車の、オシャレなテールライトとヘッドライト。

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で、

一応、見てきました、トヨタの新型プリウス

ま、外見は見た事あるし、デザインとしては最近の日本車みんなこんな感じだから、今となってはそんなに違和感はない。

むしろ今となっては普通に見えるから不思議だ。

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ちょっとビビったのは、インテリア。

写真では、伝わらないですが、内装のチープさがハンパない・・・。

メーターとナビ画面の悲しくなるほどのチープさが全体のダサさをさらに引き立ている・・・。

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たぶんちょっと上のグレードで白い部分がレザー仕様だが、それでもこのプラスチックの質感のチープさとデザインは、ホームセンターの家電レベルのセンスである・・・。

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スマホ用の、無接点充電器らしきものがある。(USB端子の方がいいでしょ)

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エコカーは家電です。

実物見ないで注文しちゃった人は、来月から納車されるようですが。

 

 

プリウスと軽自動車を見たあとだと、このあたりのクルマのインテリアがとてつもなくステキに見える。

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で、

もうひとつ印象的だったのは、マツダのブース。

フェラーリのブースかと思うほど、全部赤いクルマが並べてあります。(^^)

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こちら、ホットワイヤードには、今日も入庫している、NDロードスター。

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このカッコいい、マツダの赤色はオプションで追加料金になるようです。

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子供っぽく無くて、これなら大人の男でも乗れる、不思議な、いい色の赤です。

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そして、デミオ以外の全車に装着されていた、マツダ純正BOSEサウンドシステム。

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アクセラも、CX-3も、CX-5も、マツダ純正BOSEサウンドシステム装着。

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ホットワイヤードは、マツダ純正BOSEのスピーカー交換が大得意なのです。

純正BOSEサウンドシステムは、スピーカーを交換して、アップグレードしてくださいね!(^^)

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今のマツダ車のデザインと質感は非常に良いですと評判良いですね。(BMWっぽい)

内装もシンプルかつスポーティーでカッコいい。
売れているのも納得。

ドアのパーツをボディー同色にペイントしたり、カーボン調のスイッチパネルや、黒レザーにに赤いスティッチを入れたりしていますが、これらのドアの内装パネルは、別々のパーツになっていて、レザー仕上げ等のあと、それぞれのパーツをネジで固定してあります。両側で50本くらいネジがあります。
(バラして裏を見ないとわからない事なのですが)

つまり、コストダウンを追求して、ネジなんて一本もないのが普通になっている現代の日本車としては、とてもコストのかかる凝ったデザインを、手間をかけてがんばって作っていると思われます。

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純正オーディオで気になったのは、この辺りのクルマ。

純正オーディオの音が悪い事で有名なBMWですが、

最上級モデルの7シリーズのオプションのブランドのスピーカーでさえ、

スゴくカッコいいドアですが、スピーカーは10センチくらいしかない。

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うーん、残念な音の予感のする スゴく立派なグリルだ・・・。

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スピーカーを光らせて、グリルから透けて見える演出がついている。

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リアスピーカーも極小。8センチくらいしかない。

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ツイーターも光って透けて見えるのだ。

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新型のBMW 7シリーズ。

話題のBMWの新機能,「リモートコントロールパーキング」。

キーレスのリモコンで、自動操縦で駐車場から出てきたり、自動運転で車庫入れしてくれる機能は、日本仕様ではオフにされているようです。(T_T)

期待していたのに、残念すぎる・・・。

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BMWの純正ナビとテレビの走行中の視聴を可能にする、CODING はHOT WIREDにお問い合わせください。

BMW/BENZ ナビキャンセラー/テレビキャンセラーのコーディング

BMW DVD IN MOTION

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CODINGで、この、リモートコントロールパーキング(REMOTE CONTROL PARKING)機能をONにしましょう。(^^)

YouTube Preview Image

 

 

 

同じく、小さいスピーカーでビックリしたのは、メルセデスベンツ。

 

なんだ、このエアコンの吹き出し口より小さいスピーカーは!

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ドリンクホルダーはいらないからもう少し大きいスピーカーが欲しい。

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ベンツの最新モデルの純正ナビは、NTG5.0

もちろん走り出すとナビの操作もできません。DVDも見れません。テレビも見れません。

走行中のナビの操作とテレビの視聴を可能にする CODING は、HOT WIREDまでご相談ください。

BENZ DVD IN MOTION

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1000万を超える、AMGでも、スピーカーはこの通り、

極小スピーカーに、金属製のかっこいいグリル。

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ベンツ純正のブルメスターのスピーカー交換、音質向上もホットワイヤードにご相談ください。

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レガシーB4に付いていた、スバル純正BOSEサウンドシステム。

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NISMOのZについていた、日産純正BOSEサウンドシステム。

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純正BOSE のスピーカー交換は、ホットワイヤードまでご相談ください。(^^)

 

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時間がなくて、コンパニオンやキャンギャルを撮影している暇がありませんでした。m(__)m

2015 名古屋モーターショーの画像は、ホットワイヤードのFACDBOOK ページにアップしてありますので、是非見てみてください。

 

 

 

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新型 ND ロードスター RS マツダ純正BOSEサウンドシステムのスピーカー交換

新型 ND ロードスター RS マツダ純正BOSEサウンドシステムのスピーカー交換

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今年出たばかりのNDロードスターですが、そのまた新型の、RS。

HOT WIREDには、毎週の様にNDロードスターが入ってきます。

RSの納車待ちのお客様からもたくさん予約を頂いておりますので、RSが出る事は知っていましたが、みなさま納車が来年になる様なので、発売はまだかと思っていました。

NDロードスターRS が入庫しました。

先月の10月に発売になったばかりだそうです。

エンブレムも何もなくて、パッと見わからないのですが、レザー仕上げの内装パーツが増えていますし、レザーのレカロシート、ビルシュタインの足回りなど、かなりいろいろ違います。

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ダッシュもレザー仕上げになっている。(^^)

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RSのレカロのシートはいいですねー。

RSの純正レカロシートだけ取り付けたい方も多いのではないでしょうか?
ご相談くださいね!

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NDロードスターの純正レカロは、ヘッドレストにもスピーカーが内蔵されている。
そしてそれもBOSEサウンドの一部なのだ。

つまり、マツダ純正オプションのBOSEサウンドシステムは、車種に合わせて、色々と高度な制御をしているデジタルプロセッサーも内蔵しているのです。

だから、「マツダ純正BOSEサウンドシステムは、絶対買った方が良い!」 のです。

そして、スピーカーだけを取り替えてアップグレードすれば、社外のナビなどでは不可能なレベルの、非常に優れたオーディオシステムに生まれ変わるのです。

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そして、いつも通り、やはり、マツダ純正BOSEサウンドシステムの音質は、
とてもこの先何年も我慢きるレベルではないとの事で、
残念なマツダ純正BOSEサウンドシステムをアップグレードします。

NDロードスターの,マツダ純正BOSEに関しては、こちらに詳しく書いてありますので、参照してください。

NDロードスターのスピーカー交換に関する関連ブログ記事はこちら!

http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=6389

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スピーカーは、マツダ純正BOSEに対応した、

MERCURY CAR AUDIO の C62-BOSE-ND をチョイス。(^^)

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C62-BOSE のツイーターはかなり大きいので、ピラーを加工して埋め込みます。

BEFORE:

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AFTER:

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こちら、純正BOSEの残念なツイーター。

いつもは CHINA だが、これはなぜか、VIETNAM。

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ピラーは、レザーを貼って仕上げるので、全体をサンダーで足付けします。
(出来上がりの仕上がりを良くする為の地味な下処理です。)

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      th_IMG_6724 

こちらに、デッドング作業中のじみーな動画をアップしてありますので、もし良かった見てみてください。(^_^;)

 

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デッドニング前の、ハダカのドアパネル。

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出てきたマツダ純正BOSEのスピーカー。

th_IMG_3979      th_IMG_4012 

 

ツイーターの埋込加工。

Aピラーへのツイーターの埋込作業の地味な動画も、近々こちらにアップしますので、良かった見てみてください。(^_^;)

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赤ボンドをスプレーして、レザーを貼って仕上げます。th_IMG_4067  th_IMG_4069

 

 

 

完成でございます!

細かい途中経過の作業は、過去のブログ記事をご覧下さい。

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NDロードスターのスピーカー交換のお客様の評判は非常に良く、

今回も感想を頂きましたが、

「エンジンかけてすぐのナビの音声でさえ全然違うのがすぐにわかった」

「純正BOSEに比べて、音質向上は想像以上に良くなっている。」

「デッドニングの効果として、ドアの開け閉めの感触が全然違う」

などの嬉しいご意見を頂きました。v(^o^)v

 

記念に一枚。(^^)

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納車の直前には、10年以上前にHOT WIREDで製作した、初代ロードスターがいたので、並べて記念撮影もしてみました。(^^)

こちらも、BEFORE/AFTER みたいですが。(^^)

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初代NAロードスターと、最新型NDロードスターRS。th_IMG_6990

こちらのNAロードスターは、かなりリスクの高いカスタムカーオーディオを施工しちゃってますが、(笑)
10年以上まったくトラブルなしの純正を超えるクオリティーのカスタム! v(^o^)v

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ND ロードスター RS スピーカー交換のフォトギャラリー(PICASA)

https://picasaweb.google.com/113559792766274725716/NDRSBOSE

 

 

 

 

 

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三菱ランエボ ファイナルエディション ナビ取付 ケンウッドZ702W MITSUBISHI EVO FINAL EDITION

納車されたばかりのピカピカの、三菱ランエボのご来店です。

海外では、MITSUBISHI EVO (ミツビシ イヴォ)と呼ばれています。

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うー、ピカピカだ・・・。

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ランサーエボリューションは、これが最後のモデルで、生産終了が決まっています・・・。

日本人として世界に自慢できるクルマがまたひとつ、歴史の1ページに消えていきます。

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ランエボは、オプション設定もなにもなく、ナビさえつけてくれないそうなので、まるで車上ねらいのあとの様に、ダッシュに2DINの穴が開いた状態販売されるそうです。(^_^;)

今回のご相談は、ナビとETCの取り付け。

KENWOODの

彩速ナビ MDV-Z702W

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今ハヤリのハイレゾ対応モデルです。

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HOT WIREDでは、比較的多い車種の、ランエボ。

ランエボやM3は、走行性能最優先で、走行音や、エンジンやミッションの音で、車内がかなりうるさいので、静音化の為のフルデッドニングも良くやります。

 

こちらは、素っ裸にした、ランエボのフロアー。
カーペットの下はすぐ薄い鉄板です。(いや、アルミ製だったかな?)

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制振材と、吸音材、断熱材などを適材適所に貼りつめます。

かなり静かになるそうです。(^^)

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三菱ランエボ FINAL EDITIONの製造過程の動画はこちら! 

https://youtu.be/FfAlIfSkAz0

 

 

 

  

 

フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。

https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums 

 

 

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また、また、また、NDロードスターのスピーカー交換とデッドニング マツダ純正ボーズのスピーカー交換

NDロードスターのスピーカー交換とデッドニングについて、ホントに毎日お問い合わせがあるので、(^_^;) ちょっと細かいところまでご紹介したいと思います。

まず、オプションである、マツダ純正BOSE を買うかどうかでまずみなさん迷うようで、ネット上でも賛否両論あるようですが、

DNロードスターに限らず、CX-5 でも、CX-3 でも、アクセラでも、
迷わす、絶対にBOSEサウンドシステムを購入してください。
そして、スピーカーだけ交換してアップグレードしてください!

理由は、こちら

カーオーディオショップ的には、「オーディオレスで買って、社外のナビをつけてください!」って言うのが普通なのですが、いまどき7インチの後付けナビなんか時代遅れですよ・・・。

正直言って、マツダコネクトにBOSEサウンドシステムの方がずっと使いやすいです・・・。

 時代は、「純正インテグレーション」です。

 

 

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ただし、純正ボーズは、スピーカーユニット自体はちょっと残念なのが事実です。

スピーカーを交換してアップグレードしてください。

 

マツダ純正BOSEサウンドシステム付きのオーディオで、まず、みなさんが困っていること。

「オプションの純正BOSEの音がショボすぎる」

そして、純正BOSEは特殊なオーディオシステムなので、社外のスピーカーへのポン付け交換ができない。

ホットワイヤードでは、マツダ純正BOSE のスピーカー交換が可能です。

 

NDロードスターの,マツダ純正BOSEに関しては、こちらに詳しく書いてありますので、参照してください。

NDロードスターのスピーカー交換に関する関連ブログ記事はこちら!

http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=6389

http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=6271 

http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=7230

 

マツダ純正のBOSEサウンドの音質に満足できなくて、いろいろ音質改善の方法を検索して探している方が多いようです。

また、HOT WIREDで、マツダ純正BOSE のスピーカー交換やアップグレードをして、その感想をブログ等に書いていただいているお客様の情報を見たという方もいます。

ホットワイヤードのオフィシャル FACEBOOK ページでも,嬉しい書き込みを頂いております。(^^)

 

 

マツダ純正のBOSEサウンドは、普通のクルマのどノーマルオーディオに比べれば、そんなにめちゃくちゃ音が悪いわけではないのですが、オプションでBOSEサウンドを購入したオーナー達は、カーオーディオに関しても、ちょっとグルメなオーナー達な訳であって、少しは期待してオプションでつけた割りには、「えっ、こんな程度なの?」って感じで、ガッカリなんです。

  

  

純正のBOSEの音質を向上させる為に、スピーカー交換と、ドアのデッドニングをします。

MERCURY CAR AUDIO の、C62-BOSE というスピーカーを取り付けます。

マーキュリーは、日本ではまだあまり知られていない外国製カーオーディオブランドで、カーオーディオ先進国のタイランドのブランドです。

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こちらが、マツダ純正BOSE のスピーカーの残念具合が良くわかる比較画像です。

マツダ純正BOSEのツイーターと、MERCURY C62-BOSEのツイーターの大きさの比較。

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マツダ純正BOSEのミッドと、MERUCURY C62-BOSE のミッドベーススピーカーの比較。

スピーカーを駆動するマグネットの大きさの違いが一目瞭然。

ゴールドのゴツいターミナルは、スプリングロードでガッツリとスピーカーケーブルを掴む構造になっている。

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でも,NDロードスターを買う方は、絶対に純正BOSEサウンドをオプションでつけてくださいね!

理由は、こちら

加えて、書きます。

しょぼいスピーカーさえ、取り替えてアップグレーできれば、BOSE は、絶対にお買い得です!

なぜかと言うと、

マツダ純正のBOSEサウンドシステムは、スピーカーが違うだけはなく、アンプやプロセッサー、サブウーハーなどを含めて、ひとつのサウンドシステムを構築しており、プロセッサーの制御は、実は非常に優秀で、そのクルマに合わせた周波数特性など、良い仕事をしています。

音場設定や定位、センターのフォーカスなどの処理もされいるようですし、CDとDVDでも制御を変えているようで、5.1ch.を再生するととても生々しいリアルな臨場感あるライブDVDやdvdシアターサラウンドが再生できます。

さらに、 NDのBOSEサウンドは、ルーフを締めている状態と開けている状態で、車内の音響設定を変化させています。

HOT WIREDでは、ルーフを開けた時にベストになる様にセッティングしています。

サブウーハーも、ユニット自体は小さな残念なユニットなのですが、最小限のスペースで最大限の低音再生ができる非常に特殊な形状ボックスが形成されています。
BOSE独特の小さなユニットで量感のある重低音を再生します。

(その副作用として、もっさりとしたスピード感のない低音ですが、これに関してもウーハーユニット自体を交換して、ボックスをチューニングする事で、切れの良いタイトな低音再生が可能になります。ウーハーもアップグレード可能ですので、ご相談ください。)

さらに!

シートのヘッドレストの中にもスピーカーが埋め込まれていて、ナビの音声や、5.1CH.のサラウンドなどで効果的に利用されており、地味ですが、非常に良く出来た制御がされていると思います。

これらの機能は後から社外のナビやCD/DVDプレーヤーを取り付けただけでは、でできない事です。

ネット上でたまに酷評されている、マツダ純正BOSEシステムがダメなのは、スピーカーなのです。

マツダ純正BOSEサウンドシステムは、スピーカーを換えると、見違える様によい音になります。(^^)

 

で、

HOT WIREDでは、ドアをデッドニングを、がんばっています。

デッドニングの動画はこちら

こちらは、8万円コースのご紹介。

普通の6万円コーストの違いは、ズバリ!、材料を多く使います。(^^)

これも良く問い合わせがある内容なので、記載します。

心配するほど重くなる事はありあせん。

デッドニング材は、昔の鉛とかを使う事は無いです

ハイテクなデッドニング材は、できるだけ軽くて、制振/防振効果の高いものがあります。

 

こちらで使用しているのは、ロシア製のSTP というブランドです。

元々潜水艦などの制振/防音の為の材料を生産する軍事産業メーカーだったそうです。

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軽量ライトスポーツが売りのNDロードスターですので、デッドニング材を大量に使用する、HOT WIRED標準のデッドニングによる重量増を気にされる方が多いのですが、HOT WIREDでは、STPの中でも軽量のAERO というデッドニング材をメインに使用しています。

例え、3重に貼っても、重量増を体感できるほど重くはなりませんので、ご安心ください。(^^)

ドアの開け閉めの時の音や感触は大きく変わります。

で、

デッドニングはこんな感じです。

いきなり完成の図。

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内装の裏にもデッドニング材を貼って、制振処理をします。

ビビリを無くす為です。

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散らかります。

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NDロードスターのご紹介が続いているので、同じような画像なってしまいますが、こちらは、ちょっと多めに貼るコースですので、ちょっと違うんです。(解りにくくてすみません。)

サービスホールのフタを外して、ドアパネルの外側(ボディーにかなり多く貼ります。)

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穴からこれを一枚丸ごと入れるのが結構大変。

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粘着力を上げる為に、ヒートガンで加熱してから貼付けます。

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ドアの中は写真が撮りにくいのです・・・。

ほぼ全面張り。

th_IMG_3799 th_IMG_3843

 

ネジ穴だけ、カットしてよけておかないと、ドアパネルが干渉してしまいます。

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カットした端材は、捨てるのはもったいないので、ステーなどの裏にも貼っておきます。(^^)

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クリップの刺さる穴の部分だけカットして、鉄板はできるだけ全面に貼付けます。

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純正のケーブルが通る穴も塞いで,できるだけ密封するのもデッドニングの重要な目的のひとつです。

th_IMG_3898

スピーカーついた!

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次に、ツイーターの埋込加工を少し詳しくご紹介します。

こちらノーマルのAピラー。

th_IMG_3737 

仮付けして、ツイーターの取り付け角度を決めて、パテで埋め込みます。th_IMG_3741

 

パテを削って、またパテを盛って、また削って、また盛って・・・

ツルツルになるまで、磨きます・・・。

これに3日以上かかりますので・・・。

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出来上がったピラーは、レザーを貼って仕上げます。

レザーの色や純正アルカンターラ風のスエードのチョイスもあります。

こちらは、専用のボンドをスプレーしたところ。

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必死こいてAピラーにレザーを貼っている、地味な動画はを見ていただける方は、こちら

自動車の内装のレザー貼りって、結構大変なんです・・・。

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出来上がるとこんな感じ。(^^)

知らない人が見たら純正かと思うような自然な仕上がり。

でも質感アップは明らかです!

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ツイーターに、スピーカーケーブルを結線します。th_IMG_3951

完成。

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ついでに、さらに地味な作業をご紹介します。

マツダ純正BOSE システムのスピーカー交換には、純正BOSEのアンプからの配線などを加工する必要があります。

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ホットワイヤードでは、配線の結線には基本すべてハンダ付けをしています。

エレクトロタップ(通称カニタップ)とかは絶対に使いません。

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こちら、お気に入りの HAKKO セミオートマチックのハンダこて。片手でハンダ付けで来ます。(^^)

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ハンダ付けが終わったら、純正の配線の様にビニールテープで保護します。th_IMG_3769

 

スピーカーケーブルも、太いケーブルに取り替えています。

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という感じで、いつもは省略している地味な部分を紹介させていただきました。

ホットワイヤードでは、お客様に特に説明する事もなく、普通だと思ってやっていますが、「普通じゃないよ」と言われる事が多々あるので、ちょっとだけ説明してみました。(^^)

 

NDロードスターのスピーカー交換とデッドニング、ツイーターの埋込とレザー仕上げの一連の流れはこんな感じです。

地味に手間と時間がかかる事をやっていますので、最低一週間をおクルマをお預かりしての作業をお願いしております。

 

追記:

遠方のお客様に対応する為、ご予約頂き、先にピラーやインナーバッフルなどを制作しておき、最短日帰りや、一泊二日での作業の完了が可能になりましたので、ご遠慮なくご相談ください!

 

  

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