iPhone買いました。

iPhone買いました。

4年以上使った携帯。
結構気に入っていてずっと使って来たのですが,突然壊れたら困るので,壊れる前に買い替えようとずっと思っていました。


どれもこれも似た様な携帯ばっかりで,「これ欲しい!」ってヤツがなくて,どの機種にするか決めかねていました。


新型iPhoneが出てからちょっと気になっていたので,使っている人たちに感想を聞いてみたところ,皆さん気に入っているようで,評判は上々。


と言うわけで,勢いでぼくもiPhone買ってみる事にしました。


P1010551




ところが!
ソフトバンクショップで機種変更の手続きに4時間以上かかった上に,電話帳のコピーから始まり,すべてがすんなり行かず,困った事だらけ!
買った次の日には,すぐにまたソフトバンクショップに逆戻りするはめに・・・。
おまけに,すべての操作がものすごく使いにくい!
電話帳の編集も凄くやりにくいし,とにかく画面に出るタッチパネルの細かいキーボードが打ちにくくて気が狂いそうになります。(^_^;)
購入後数日にして,激しく後悔・・・。
買い物には慎重な方なのですが,ひさしぶりの大きな失敗の買い物です。(泣)




使ってみた自分なりのインプレ・・・。


良いところ:
カッコいい。
価格はそんなに高くない。(5万円台)
いつでもネット接続できる。ガラケーよりもウェブは見やすい。
色々なアプリで機能を追加できる。
画面は凄くきれい。
カメラの画質は割ときれい。
薄い。


悪いところ:
電話としては,非常に機能が少なく,使いにくい。
着信音もまともな物が入っていなくて,自分で探してパソコンでダウンロード,つないでインストールと言う面倒くさい事をしなければならなかった。
メールの着信音にいたっては,追加する事もできない。
着信音が小さく,バイブも弱いので,気づきにくい。
操作全般が非常にわかりにくく,使いにくい。
取扱説明書すら付属しない。
タッチパネルは,誤作動が多くて非常にイライラする。
タッチパネルのキーボードは,小さすぎて打ちにくい。
ネット接続できるものの,できる事は制限されており,パソコン通りにはいかないし,そもそも常にパソコンのある環境にいる自分にとっては不必要な機能だった。
bluetooth機能をオンにしておくと,常にデバイスを探し続けるため,無駄にバッテリーを消費してしまう。その為,いちいちON/OFFの操作をしなくてはならず,クルマやバイクでbluetoothヘッドセットを使っている自分にとっては,非常に使いにくい。
アラーム機能がない。
ストラップがつけられない。
滑りやすく,持ちにくいので,落としそうで怖い。
落としたら,画面だけでなく,背面も割れそうな素材である。
パソコンとつないで色々やるので,便利な反面,面倒くさい。
アプリの追加で,機能を追加していけるのが便利で面白い反面,面倒くさい。
スマートフォンとはいえ,できる事のほとんどはガラケーでもできるので,あまり意味がない。
パケ放題に絶対加入しなければならず,今までの携帯代にプラスして,¥4410-がかかってしまう。
赤外線通信がない。
防水もワンセグもない。
iPodの代わりにもなるが,容量が32Gまでしか無いし,そのような使い方をすると,バッテリーがすぐ無くなる。
などなど。




教訓:
携帯買い替える時はよく考えて・・・。
使っている人の意見は,肯定的な意見が多い・・・。




みんなが言うには,「しばらく使っていれば慣れる」との事なので,もうしばらく我慢して使ってみる事にします。(泣)


P1010550




BUELL XB12S フロントブレーキパッド交換

BUELL XB12Sのフロントブレーキパッドの交換をしました。

パッドには何種類か選択肢がある様ですが,とりあえず同じビューエル純正のブレーキパッドを取り付ける事にしました。P1010513








作業自体はさほど難しくありません。

まずパッドの角を面取りしました。

P1010514








めんどくさがり屋なので,ブレーキキャリパーを外さずに,パッドだけ交換にチャレンジ。

ピンを取り外して,キャリパーマウントのボルトは下側だけ外して,上は緩めるだけ。

キャリパーをずらして,なんとかパッドを入れようと言う作戦です。

P1010517





パッドを外してみると,残りは1ミリちょっとはあり,まだもう少し使えたかな?って感じでした。

P1010520






キャリパーにはピストンが6個もあるのですが,何となく動きがバラバラで渋い様な感じがしました。

本当は,揉み出しと言う作業をやっておくべきなのでしょうが,とりあえず今回はパッド交換だけにしました。

ピストンがあたる部分にシリコングリスを塗ってパッドをキャリパーに収めて,ピンをはめて,キャリパーを元通りにつけて終わりです。



新しいパッドがつくとこんな感じ。

P1010519




ブレーキの効きも前と変化なし。(同じパッドなので当たり前ですが)



しばらくは何の変化も感じなかったのですが,ツーリングに言った帰り道に,フロント回りからカタカタと言う音と振動がハンドルにも伝わってくるので,何が原因か見てみたところ,ブレーキパッドがカタカタ動くようになっていて,たぶんその音と振動がハンドルにも伝わって来ている様です。

効きは何の問題もないんですけど,乗っていて異音と振動が出る時はちょっと気持ち悪いです。



やっぱり「ブレーキキャリパーのピストンの揉み出し」って作業をやらないといけないのかなぁ・・・。

(どうやってやったら良いのかわかりません。(泣))