HOT WIREDに新型機材が導入されました。 デジカメ編

HOT WIREDに新型機材が導入されました。

デジカメです。(笑)



暗い所でもきれいにとれる高感度が気に入って使っていたSONYのDSC-W170ですが、出来上がったお客様車両の撮影やイベントの撮影だけでなく、仕事場で作業中の記録撮影が主な使用状況である事から、かなり気を使って使用してきました。



なぜなら、

汚い手で触る。

FRPやパテのサンディングで、埃だらけの環境である。

作業台などに置いているといつ落とすかわからない。

作業中に水や液体がかかる可能性がある。

プライベートでは釣りやスノーボードにも使うので常に水没の危険がある。

(魚触ってベタベタの手でデジカメ触るのは・・・)

トイレに落とすヤツもいる。



現に前のデジカメはトイレに落としたし、今のデジカメは、かなり気を使って大切に使用しているにもかかわらず、傷も付き、レンズ内部に埃が入ってしまい掃除できません・・・。



以上のような使用状況から、「防水のデジカメにすれば良いのではないか?」とかねてから考えていました。

だって汚い手で触ったらそのまま洗っちゃえば良いでしょ?



そんなおりに、今使用しているSONYのDSC-W170にリコールが出ている事が判明!

リコールの内容は、レンズの回りのリングのメッキが剥がれて、手をけがする可能性があるらしい。

で、メーカーに問い合わせたところ、無料でフロントパネルを丸ごと新品に交換するらしい。

てっきり買ったお店に持っていくものかと思ったら、わざわざ自宅までカメラを取りに来て、修理してまた届けてくれるんです。(メーカーの責任って大変ですね・・・)



と、言うわけで、リコール修理には2週間ほどかかるので、カメラなしでは困るので、このタイミングで思い切って買い替える事にしました。



防水デジカメは今結構たくさんの種類が販売されていますが、

希望する条件として、

広角

動画撮影がきれいで、動画撮影中にもズームができる事。

ISO高感度

防水/耐衝撃/防塵



カタログで調べた結果、候補にのこったのは、PENTAX W80とPANASONIC DMC-F1の2機種に絞られました。



W80のかわいいデザインと軽さの小ささが魅力で買う一歩手前まで行ったのですが、店頭で実機をいじくり回してみた結果、

動画に関しては明らかにFT1の方が上、ボタン一発で動画撮影になるし、動画撮影中の静止画撮影もできる。

連射モードを試してみた(バイクで走ってるところをこれで撮りたい!)ところ、W80は連写中はモニターにプレビューが映らないが、FT1は連写自体が早い上に、コマ送りでプレビューも高速に再生する。

FT1はコマンドや、ボタンが直感的に操作できて、操作性が良い。

などの理由で、パナソニックのFT1に決定しました。

DSC07375


DSC07376




一応FT1で気になったネガも挙げておくと、

パワーボタン長押しはめんどい。

ズームボタンがシャッターボタンと同じ位置にあり、操作しにくい。

形が普通でかわいくない。

色も普通でかわいくない。

少し大きくて重い。(ほんの少しですが)

ISO1600以上は自動で、6400などが指定できない。

どうせいつも使わないので120万画素もいらない。





まだ撮影はしていないので、画質や本当の使用感については後日インプレします。



防水 デジカメ パナソニック LUMIX DMC-FT1