iPhone5 問題の解決の第一歩 アメリカからSNOW LEOPARDが届きました。

iPhone5

購入以来,予想通り様々な問題に直面し,いまだに完全なデータ復帰&バックアップができていません。(T_T)

 

ここで一度話をまとめますと,iPhone5を使用する為には,

 

iTunesの10.7(最新バーション)が必要です。

MACの場合,iTunesの10.7(最新バーション)をインストールする為には,マックのOSが、最低でも、OS10.6、(SNOW LEOPARD) 以上である必要があります。

ソフトバンクからau(またはその逆)など,キャリアを乗り換えた場合は,iTunesの「バックアップから復帰」では,バックアップデーターにキャリアの情報が載ってしまっている為,うまく行かない可能性がある。(アップルはできると言う。auはできないと言う。)

iCloudを使用したデータのバックアップ/復帰では,一部のデータしかバックアップ/復帰をする事ができない。

フォトストリームなど,iCloudの設定が非常にややこしいので,バックアップしているつもりでも出来ていない場合がある。(SNOW LEOPARD以降のMAC OSと最新版iTunesではiCloudの中身がパソコンから操作できる様になるらしい。)

本来現状でもiCloudでフォトストリームの画像が自動でバックアップ/同期できなければいけないのですが,うまく同期できていません。 iPhone4からはiCloudにアップロードできているようですが,iPhone5にはなぜか部分的に数枚程度しか落ちてきていません。iCloudは実は未完成のサービスで非常に不安定な状態だそうです。

 auの提案の解決策の結論としては,今までやってきたiTunesを使ったソフトバンクのiPhone4のバックアップは使えないので,まず,手動でiPhone4の画像データをパソコン内に保存して,最新版iTunesでiPhone5を接続できる様にして,同期をする。

最新版iTunesにiPhone5を接続できたら,(注意!!「バックアップから復元」をやってはいけない。)

ソフトバンクのバックアップデーターをauに戻そうとするため,auのiPhone5がおかしくなる可能性があるそうです。

iPhone5には既にアドレスやメモ,写真などのデーターが新たに増えている為,まずは最新版iTunesで同期をして,それから写真や音楽などを手動でiPhone5に戻し,アドレスやメモなどのデーターは念のためもう一度iCloudを使用してiPhone5に入れて,iPhone5を希望の状態に戻す。

その後,今までとってきたソフトバンクのiPhone4のバックアップデータはすべて削除して,新たに今のiPhone5でバックアップをとる。

iCloudの中身も一度すべて削除して,もう一度設定,アップロードし直す。

最後に,念のため一度iPhone5を初期化して,バックアップから復帰する。

これで将来にわたって問題なく,バックアップ/同期ができる様になるので,後日送ってくる予定の別の新品のiPhone5は,このバックアップデータから復帰すれば問題なく復活するはずである。基本的には設定等も含めて完全に復活するはずとの事です。

 

と,ここまですべてauのサポートのお姉さんがが調べてくれました。(アップルは何もしてくれない。)

SNOW LEOPARDと最新版のiTunesのインストールは終わったので,今からiPhone5をつないでみます。(恐)

 

 

 

アップルのサポートは最悪ですが,auのサポートはとても親身になって一生懸命サポートしてくれています。今でも毎日の様に電話をくれて,問題点の解決を助けてくれています。わからない部分があれば,アップルの方にも問い合わせて,また明日電話します,という様な感じで,少しずつですが解決の糸口が見えてきました。

要するに,アップルがauなどの関連企業にも顧客のサポートの為に必要なサポートや情報を十分に提供していないという事なのですよ。

なので、auとしては,ユーザーのサポートしたくても,アップルが情報をくれないので,サポートをしにくくてしようがないという状態な訳です。

 

 

そして昨日,先日のブログでも書きました通り,アメリカのアップルから、MAC OSをSNOW LEOPARDにアップグレードする為のディスクが届きまし。

本当にアメリカから送ってきたようです。

開けてみるとこんな感じ。

売り物のアップデートディスクではなく,問題に対応する為の専用のディスクのようです。

アップルのサポートのシニアアドバイザーという人は,「あなただけの特別な対応です」と言っていましたが,きっと世界中で同じような問題の対応に追われているのでしょう。

正規の売り物ではないとハッキリ書いてあります。

 

 

そして,やってみました。

うまくいったようです。(大丈夫かな?・・・)

明日またauのサポートのお姉さんが電話をくれる事になっているので,本当にうまくいったか確認した上で,古いバックアップの削除,iPhone5の初期化,各種設定,バックアップ/同期のやり直し,などをやってみたいと思っています。

この記事が,iPhone5で同じ様な問題で困っている人や,これからiPhone5を買う人の参考になれば幸いです。

***************************************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)

〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
TEL:052-355-9669 FAX:052-355-9449

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449

information@hotwired.co.jp
http://www.hotwired.co.jp
http://www.facebook.com/hotwiredjp
https://www.youtube.com/user/hotwiredweb/videos
***************************************************************************