2021 2022 K2 Clinker XHB ステップイン ステップオン バインディング 実際に使ってみてのインプレ

スノーボードには付き物の、座り込んでバインディングのストラップをはめるという行為にうんざりして、できるだけ簡単に脱着できる、ステップオン(ステップイン)のバインディングを買ってみた。

K2 CLIKER XHB ステップイン ステップオン

ステップインのバインディングは、BURTON,K2,YONEXの3種類しかない。

やはりこの手のものはフッティングが大事なので、ネット通販とかはあり得ない。実際に店頭で試着がマストだ。

BURTONは店頭になかったので、K2とYONEXのステップインを試着してみた。

YONEXのブーツは自分の足には合わず、履くだけでも大変で、甲の上部分がかならきつく、日本のメーカーなのに日本人の足に合わなくて有名らしい。(笑)
楽に行きたいというコンセプトからは外れるので、バインディングのメカニズムを試すまでもなく、残念ながら却下。
ブーツは一種類で、ハードとソフトの2種類のバインディングで対応するらしい。

一方で、K2は、ソフトとハードの2種類のブーツを用意して、バインディングは1種類というシステム。
K2のブーツは大変履きやすく、履き心地が良い。

と、いうことでK2のCLIKER XHBとハードタイプの方ブーツに即決したわけだが、

実際に使ってみると、様々なネガがわかってきたので、いくつか注意点をお知らせしたいと思います。
これからステップオンバインディングを買う人の参考になれば幸いです。

K2 CLIKER XHB ステップイン ステップオン

 

K2 CLIKERは、フロントのフックを引っ掛けて、かかと裏の金具に体重をかけて踏み込むとロックする、というメカニズムになっている。

自分は硬い方のブーツを買いました。

K2 CLIKER XHB ステップイン ステップオン

 

つまり、前後の中央部で、2点ドメな訳だ。

思ったより単純なメカニズムで、レバーを引くとかかと側の爪が上がって、かかとから抜く。

はめるだけで大丈夫?って感じだが、

そして、これには「締め付ける」という機能はない。

グラグラするに決まってるよね。

スライドして金具にはめるわけなので、多少の隙間や遊びがないと、当然入れられないし、バインディングはプラスティックに金具がついてて、ベースはスポンジ、ブーツはゴムでできているものに金属の金具が埋め込まれているので、果たしてこれらがいつまでしっかりしているかも非常に不安である。

 

前後の動きはまだしも、左右にはかなり遊びが多くて、グラグラするので、大変レスポンスの悪いバインディングであることが良くわかった。

がっちりついてないと嫌な人には絶対に不向きです。←自分コレ

つま先側のフックは、後ろから前方にスライドして、バインの金具に引っ掛けて、かかと側強くを踏み込む、

と、言う事は、スライド分踵側には隙間がないと物理的に装着不可能なわけで、せっかくの強固なヒールカップやハイバックには、その「スライドする分の隙間」ができてしまうわけで、ブーツと接触していないヒールカップとハイバックになってしまっているのだ・・・。

K2のステップオンは、結構な力をかけて踏み込まないと、ヒール側がロックしない+踏み込む以外にロックするすべがない、ので、座っての装着は不可能で、必ず立った姿勢で、平らで、片足で立てる、安定した雪の上で強く踏み込むことができないとバインディングにステップオンできないわけです。

これが斜面やパウダーだと大変不便なことになってしまい、装着不可能になります。

(座ってるとバインディングに装着できないんですよ!)

さらに、雪や氷が金具やブーツ裏に詰まって、ステップインできなくなる。
これ地味にめんどくさいです。

パウダーでこけて、外したら、2度と板履けませんので、パウダーには絶対使わない方が良いです。←自分コレ

ハイバックはないも同然。2段階の角度調節が付いているが、使えません。

角度をつけると、ブーツのつま先側の金具がはめられなくなります。

なので、結局角度はつけられないので、ハイバックはないも同然になります。

ブーツがでら重い。

リリースレバーを引いて、かかと側の金具を外しても、フロント側のフックが外れなくて、イライラする。
後ろに引いてフックをはずわけだが、ハイバックもあるし、かかとはあまり後ろに下がるわけないので、つま先側のフックが外れなくて、足振ったりしてほぼ毎回イライラする。

K2 CLIKER XHB ステップイン ステップオン JONES HOVERCRAFT

自分は、割とレスポンスの良いバインを必要とする、JONESのパウダーボード HOVERCRAFT に組み合わせて使っているので、最悪のセットアップになってしまいました。(泣)

グラついて板を雪に取られて吹っ飛ぶ、パウダーに埋もれてバイン外したら、2度と履けない。

まぁ、慣れればゲレンデで普通には乗れますが、理想的ではないですね。

 

 

良い点:

BOAは楽。

ブーツの履き心地は大変良い。

圧雪されたゲレンデやパークだけなら、脱着簡単で便利。

ストラップがないので、ハイバックを畳めば、薄くなり、収納しやすい。

 

結論:

はっきり言ってオススメできない。

ハイスピードやパウダー、レスポンス重視のライダーには全く向きません。←自分コレ

脱着回数が多く、ルーズなフッティングが好きな人や、トリックなどで、横方向のスラックが欲しい人などは、むしろ柔らかい方のブーツと合わせると、向いていると思います。

 

 

流石に走行中に外れるとかはないけど、10年前のステップインとさほど進化してなかったので残念・・・。

 

 

 

 

More photos on HOT WIRED official facebook page:

https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums 

フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。

https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2020

*********************************************************

HOT WIRED (ホットワイヤード)

〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424

TEL:052-355-9669 FAX:052-355-9449

営業時間:PM2~ PM8、不定休

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801

TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449

information@hotwired.co.jp

http://www.hotwired.co.jp/blog/

http://www.facebook.com/hotwiredjp

http://www.youtube.com/hotwiredweb

*********************************************************