ハイエンドカーオーディオの音調整・サウンドセッティング・サウンドチューニングを数多く手がけている、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」では、他店にて購入、取り付けたカーオーディオの、「音調整だけ」のご依頼も大歓迎なのです。
今回ご紹介するのは、京都からお越しのステップワゴン。
某有名店にて、お取り付けのシステムは、
サイバーナビ+モレルの2wayセパレートスピーカーを、パイオニアのRPR-D800×2台で駆動+パワードウーハーの、3WAYマルチシステム。
出来上がったシステムのサウンドに違和感を感じて、購入したショップには何度も相談に行ったそうですが、なかなか解決にいたらず、
オーナー様は大変な勉強家で、音質に違和感を感じて相談しても、解決に至らない状況から、なんとご自身で位相チェッカーとオシロスコープを用意して、ご自分で測定、調整をやってみたそうです。
なんと、全てのスピーカーが逆相に接続されていていたそうです・・・(泣)
ご自身での調整でも、なかなか納得できる結果が出ないまま、悩んだ末に
今回ついに意を決して、遠方ではあるが、名古屋のホットワイヤードまで、サウンドセッティングを依頼することになったとのことです。
現状の不満をざっくり説明すると、
ツイーターがやかましくて、サイバーナビの調整で、ツイーターを-4.0dbくらいまで下げて、ミッドが+5.0dbまで上げてありましたが、それでもツイーターがキンキンして聴きづらいと、
ご自身でのアンプのゲイン調整が正しくできているか不安で、やはりプロに正確なゲイン調整をお願いいしたい、
購入店では、イコライザーは触らない方良いと言われているが、良くわからない、
などでした。
そして、ざっくり診断してみますと、
まず、音を出してすぐにわかるのが、サイバーナビのボリュームが12くらいでかなり大きな音が出ており、その時点でパワーアンプのゲイン調整が正しくないことがすぐに判断できます。
正しくアンプのゲイン調整が施行されたシステムは、フルボリュームで聞いてもやかましくないんです。
ハイエンドカーオーディオとは、地を這うような重低音と髪の毛が逆立つような高音が大音量でも静かなんです。(意味わからん?(^^))
次に、
「ツイーターが強すぎる」とか、「ツイーターがキンキンするから下げて欲しい」などのご相談の方の9割は、ツイーターが原因ではなく、ミッドが鳴っていないことが原因です。
今回の車もですが、大抵ツイーターはピラーやダッシュボード上についていて、ダイレクト音を鳴らしいるのに比べて、ドアスピーカーは、インナーバッフルやデッドニングというインストールの要素が音に大きく影響する事と、ドアのスピーカーは、ドアパネルの中に付いていて、
ドアスピーカーの鳴りが悪いがために、結果的にツイーターの音ばっかりが聞こえてくるので、ツイーターが強すぎると感じるのですが、ツイーターが強いのではなく、ドアスピーカーの鳴りが悪すぎるのです。
原因は色々ありますが、まずはスピーカー自体の性能が低いか、インストレーションやデッドニングがイマイチか、って感じです。
パワードウーハーに関しては、重低音は望めませんので、できるだけフロントとのつながりを良く、鬱陶しくないように鳴らす調整を探ります。
と、いうわけで、プロセッサーのサウンドセッティングに入る前に、
パワーアンプのゲイン調整を、オーナー様と一緒に説明しながら施行させていただきました。(^^)
動画も撮らせていただいたのですが、買ったばかりのinsta360 X2で、うまくできませんでした。(泣)
Dアンプ全般でゲイン調整がシビアなのですが、パイオニアの小型のDアンプは、特にゲイン調整が難しい機種なのです。
しかも左右独立にゲインがあり、初心者向けのエントリーモデルのアンプに、なぜこのような調整が困難な仕様にしたのか理解に苦しみます。
今回は、ドアスピーカー用アンプの出力を20V、ツイーター用を18Vの設定にしました。
左右独立のゲインは完璧に揃えておく必要あります。
そんなことを耳で聞いてできるわけはなく、
テスターで整える以外の方法で、左右のゲインを揃える術はありません。
ココをすっ飛ばしていると、永久に左右の音量が狂ったシステムになってしまい、DSPでも調整することできませんので、地味ですが、最も根本的かつ致命的なサウンドセッティングなのです。
スピーカーケーブルの皮膜を剥いて、端末処理がされておらず、電線が裸で、細い線が隣のターミナルに触りそうで怖かったので、HOT WIREDお気に入りのスリーブを圧着して配線の端末処理をさせていただきました。(^^)
では、今回も、内蔵DSPのサウンドセッティングだけでどこまでできるか、頑張ってみます。(^^)
カットオフ、タイムアライメント、イコライザーなどを調整します。
こちらはイコライザー調整のビフォーアフターです。
オーナー様の証言通りの波形が見て取れます。
ミッドベースの音が出てないです。
ツイーターの音ばっかりになっています。
100hzあたりに突出したピークがあります。パワードウーハーが、ブーブーと鬱陶しい音を鳴らしていたことでしょう。
と、いうわけで、サウンドチューニングが完成して、後日オーナー様からインプレのメールをいただきましたので、
「原文のまま」ご紹介させていただきたいと思います。
これから、カーオーディオのサウンドセッティングをしてみようと思っている方の参考にしていただければ幸いです。
**********************************************************************************************************
この度は、当日の作業依頼にも関わらず、快くお受けいただき、又色々な疑問点や相談にも、的確にアドバイスいただきありがとうございました
変化は乗ってすぐ、わかりました、サウンドステージが広い!
これまでも、他店のオーディオショップで調整はしていただいていたのですが。どうも箱庭的というか、良いのは、良いのですが、小さくまとまっているような感じで、こんなもんなのかと思っていました。
ツイーターが十分な音量を確保しながらも、効き疲れ(キンキン)しないように調整され、ミッドのスピーカーの音との調和でナチュラルに聞こえてきました。
全てに尖ったところが、無いように調整していただいたので、お店に向かう行きの高速では、音量が20ぐらいで聞いていたところを、30ぐらいまで上げても全く不快ではなく、全然聴いていられました
妻もこれまでは音量を上げたらやかましかったけど、調整後はナチュラルで自然に聞いていられるとのことです
よくブログで「大音量でも静かなカーオーディオ」とおっしゃられていた意味がわかりました
これからのステップアップのアドバイスも丁寧に説明していただきしっかり納得することができました、これからもよろしくお願いします
**********************************************************************************************************
音質向上を体感していただけたようで、大変嬉しく思います。
この度は、ありがとうございました。(^^)
カーオーディオの音調整・サウンドセッティング・サウンドチューニングは、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」までご相談ください。
More photos on HOT WIRED official facebook page:
https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums
フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。
https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums
HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2020
*********************************************************
HOT WIRED (ホットワイヤード)
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424
営業時間:PM2~ PM8、不定休
424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801
http://www.hotwired.co.jp/blog/
http://www.facebook.com/hotwiredjp
http://www.youtube.com/hotwiredweb
*********************************************************