サイバーナビ 内臓DSPのサウンドセッティング・音調整のご紹介

カーオーディオのサウンドチューニング・音調整を数多く手がけている、名古屋のカーオーディオ専門店「HOT WIRED」から、サイバーナビ内臓プロセッサーのサウンドチューニングのご紹介です。

 

他店にてお取付のカーオーディオの音調整のみのご依頼も大歓迎です。(^^)

 

すでに他店にてお取付のカーオーディオの、サウンドチューニングのみのご依頼で、京都からお越しいただいたステップワゴンですが、今回はフロントスピーカーを交換させていただいた後の、スピーカーの慣らし終了後の再調整のご紹介です。

こちらは、フロントスピーカー交換直後のファーストインプレッションのご紹介動画:
https://youtu.be/J84-4rNYnJo

サイバーナビ サウンドセッティング サウンドチューニング 音調整 内臓プロセッサー DSP イコライザー調整 タイムアライメント調整 クロスオーバー調整 RTA EMMA コンテスト サイバーナビ サウンドセッティング サウンドチューニング 音調整 内臓プロセッサー DSP イコライザー調整 タイムアライメント調整 クロスオーバー調整 RTA EMMA コンテスト 京都

 

音調整は、電源供給をして、エンジンをかけずにやるのが基本なのです。

サイバーナビ サウンドセッティング サウンドチューニング 音調整 内臓プロセッサー DSP イコライザー調整 タイムアライメント調整 クロスオーバー調整 RTA EMMA コンテスト サイバーナビ サウンドセッティング サウンドチューニング 音調整 内臓プロセッサー DSP イコライザー調整 タイムアライメント調整 クロスオーバー調整 RTA EMMA コンテスト サイバーナビ サウンドセッティング サウンドチューニング 音調整 内臓プロセッサー DSP イコライザー調整 タイムアライメント調整 クロスオーバー調整 RTA EMMA コンテスト サイバーナビ サウンドセッティング サウンドチューニング 音調整 内臓プロセッサー DSP イコライザー調整 タイムアライメント調整 クロスオーバー調整 RTA EMMA コンテスト

 

タイムアライメントは、スピーカーの慣らしの進行と共にズレが出てきますので、再度距離の測定から全部やり直します。 

 

 

もともとサードシート後ろに設置していたミューディメンションのパワードウーハーをリアシート間の中央フロアに移設しました。

力のないパワードウーハーこそ、できるだけ近くに設置したいわけです。

なんとミューのパワードウーハーは、専用設計かのように左右のセカンドシートの間の隙間にぴったり収まりました。(^^)
これならさほど邪魔にはなりません。

この状態でサウンドセッティングをして行きます。

サイバーナビ サウンドセッティング サウンドチューニング 音調整 内臓プロセッサー DSP イコライザー調整 タイムアライメント調整 クロスオーバー調整 RTA EMMA コンテスト パワードウーハー

新品スピーカー装着直後の納車時のイコライザー調整は、慣らしの進行と共に大きくズレていきます。 

必ず慣らし後の再調整が必要です。

慣らし後の再調整は無料です。(^^)

リアルタイムアナライザーを使用したイコライザー調整は、運転席にマイクを立てて、車内の周波数特性を計測しながら、調整していきます。

 

サイバーナビ サウンドセッティング サウンドチューニング 音調整 内臓プロセッサー DSP イコライザー調整 タイムアライメント調整 クロスオーバー調整 RTA EMMA コンテスト サイバーナビ サウンドセッティング サウンドチューニング 音調整 内臓プロセッサー DSP イコライザー調整 タイムアライメント調整 クロスオーバー調整 RTA EMMA コンテスト ホットワイヤード

実は結構苦労しましたが、出来上がりはこんな感じ。(^^)

500hzあたりが修正しきれませんでしたが、おおよそ理想に近い周波数バランスになりました。

超低音域はスコーンと落ちているのが見て取れますが、パワードウーハーを移設した効果は絶大でした。
以前よりかなりゲインを下げることができ、結果的にウーハーの音質が格段に向上しました。
近い方が、音圧もスピード感も出るし、タイムアライメントも整いやすいです。

サイバーナビ サウンドセッティング サウンドチューニング 音調整 内臓プロセッサー DSP イコライザー調整 タイムアライメント調整 クロスオーバー調整 RTA EMMA コンテスト 名古屋 HOT WIRED

 

リスニングポジションにドンピシャの角度で取り付けたツイーターは、ピンポイントなフォーカス、定位感には決定的に重要なのです。

サイバーナビ サウンドセッティング サウンドチューニング 音調整 内臓プロセッサー DSP イコライザー調整 タイムアライメント調整 クロスオーバー調整 RTA EMMA コンテスト

 

サイバーナビ サウンドセッティング サウンドチューニング 音調整 内臓プロセッサー DSP イコライザー調整 タイムアライメント調整 クロスオーバー調整 RTA EMMA コンテスト

 

 

サウンドチューニング後に、オーナー様からいただきました、インプレのメールを「原文のままコピペ」させていただきます。(^^)

*********************************************************************************************************

今回、スピーカーの慣らしが終わったからなのか、スピーカーから出ている音が少し変化していったので、慣らしが終わったと思い再調整をお願いしました

 
取り付けていただいた時より、ツイーターから出る音がマイルドになり、ドアスピーカーの低音がかなり、目立ってきていました
 
今回の調整の前に、サブウーファーの位置も少し変えていただいたんで、完璧な前回との比較インプレッションかはさておき、感じたことをお伝えしようかなとおもいます。
 
今回の調整で、まず変わったなーとおもうところは、ドアスピーカーからの低音の出方です、低音がかなり、目立ってます。
RTAでの、周波数でも前回取り付けてもらったときは、低音が全然出てない状態でした。
 
それは、ウーファーの位置なのか、慣らしが終わったからなのかは、わかりませんが。
 
再調整のおかげですね!
 
めちゃくちゃ、良くなりました
 
やはり、低音がしっかりでるようになると、一つ一つの立体感が増してて聞こえますね
 
もちろん、フロントガラスから低音聞こえてきます
 
やっと、本来のスピーカーの実力が解放されて、音量も解禁されて、かなり良いです
 
ただ、すこし、気になるのが。
 
これまでの、綺麗な音から、パワフルな音になったことで、艶やかな音が聞こえにくくなってしまったかな?って印象です。
 
でも、それは、再調整の時に教えていただいた問題点を改善すれば、自ずと解消できるんではないかなとも思っています。
 
これが、オーディオの沼とか表現される方もいますが、沼とは先が見えないし、改善の余地が見えないから、沼になるんですよね
 
ではなく、目標としてる音、正確な音という目標に向かって、少しずつ改善していく、過程の喜びであったり、到達の喜びは登山に近いものがあるのではないかと思います
 
表現するならば、『オーディオの頂きへ』ですね
 
 
 
以上が感じて想ったことです。
*********************************************************************************************************

 

 

ありがとうございました。(^^)

 

More photos on HOT WIRED official facebook page:

https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums 

フォトギャラリーは、HOT WIRED の FACEBOOKページでご覧頂けます。

https://www.facebook.com/pg/hotwiredjp/photos/?tab=albums 

 

HOT WIRED co., ltd. all rights reserved 2021

*********************************************************

HOT WIRED (ホットワイヤード)

〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓(おうす)1-424

TEL:052-355-9669 FAX:052-355-9449

営業時間:PM2~ PM8、不定休

424-1 OUSU MINATO NAGOYA AICHI, JAPAN 455-0801

TEL:81-52-355-9669 FAX:81-52-355-9449

information@hotwired.co.jp

http://www.hotwired.co.jp/blog/

http://www.facebook.com/hotwiredjp

http://www.youtube.com/hotwiredweb

*********************************************************