カーオーディオのサウンドセッティングのみのご依頼が増えています。(^^)
他店でお買い上げ、取り付けのカーオーディオの音調整のみのご依頼も大歓迎です。
今回は、三菱サウンドナビのイコライザー調整のご依頼です。
イコライザー調整:12000円(税別)
AUDIO CONTROL社 の リアルタイムアナライザー を使用して、イコライザーのセッティングをします。
運転席にマイクを設置して、リスニングポジションにおける、実際の周波数特性を測定しながらイコライザーの調整をします。
専用のテスト信号を大音量で再生し続けますので、聴覚保護の為のイヤーマフは必需品です。
適当なCDかけて、耳で聞いて、カンでチョイチョイ、ってわけではないので、1時間ほどお待ち頂くか、お預かりになります。(代車無料)
サウンドナビの画面をタッチしやすくする為、スマホ用のタッチペンを改造して、伸びる様にして、リスニングポジションから頭を動かす事無く、設定画面にタッチできる様に工夫しました。(地味)
カーオーディオ、カーナビのサウンドセッティング(音調整)は完全予約制です。
サウンドナビに限らず、カーオーディオのサウンドプロセッサーの調整機能の中の代表的な機能であるイコライザーですが、
EQ イコライザーの意味を良く知らない方の為に:
イコライザーを間違った使い方をしている人が意外と多いです。
好きな帯域を強調したり、低音をブーストしたりする為のものではないです。
その名の通り、車内の周波数特性を「イコール」にする為の機械なのです。
車内にせよ、室内にせよ、ただスピーカーを置いただけで、「たまたまドンピシャの理想的な周波数特性の空間だった!」、という事はあり得ません。
壁の反射で高音がきつかったり、カーペットで低音が打ち消されたりと、色々な要素が混ざって、グチャグチャの周波数特性になってしまうのが当たり前なのです。
その結果が、「イマイチ気持ち良くない」「なんかうるさい」「耳障り」つまり「音が悪い」という人間の感覚につながるのです。
それをできるだけイコールな周波数特性に調整して、そのスピーカー本来の音を再現できる様にする機能が、イコライザーなのです。
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気持ちの良い音・・
アンプのパワーやスビーカーの取り付け方による違いなど・・いろいろあるでしょう。
本当にいろいろ他でやってみました。
車内の条件ということではDSP特にイコライザーの調整は絶対に効果があります。
イコライザーを使わず鳴らしきると言うのが良いと信じてやってきましたが、聴き比べると間違いなくイコライザーを調整した音質が良いです。
取り付ける機器や取り付け方である程度いけることが確かに大事だと思いますが、カーオーディオでは絶対にイコライザー等のちゃんとした調整をした音質がよいことが今回改めて分かりました。
このDSPの調整が的を得て出来るのがホットワイヤードの三輪さんですね!
ありがとうございました。
ご満足頂けて良かったです。
もっと多くの人にも知って欲しいですね!
DSP=デジタルサウンドプロセッサー は、車内の音響を整えて、正しい音を再生する為の調整機能です。
昔あった変なエフェクトをかけるDSPとはまったく違うものです。
「三菱サウンドナビは音が良い」と言われていますが、ナビをつけるだけで音が良くなると言う意味ではなくて、内蔵プロセッサーの調整機能が充実しているので、「正しく調整する事が可能であれば、結果的に良い音を出す事が可能である」という意味なのです。(^^)
気持ちの良い音・・
私自身いろいろやってみてスピーカーの取り付け方法、アンプのパワー、電源強化など
その上でDSPは使わずにドカンッと鳴らしきるのが良い音ど思っていましたが、ナビのイコライザー調整でこれほどまでに良い音質なるとは驚きでした